あやのFX無料メルマガを読んでみませんか?

無料メルマガ登録

FXの勝ち組トレーダーの特徴と共通点

FX初心者


(FX初心者ランキングのページに飛びます)


こんにちは
あやFXのあや(@AYA_FX100)です。


FXの勝ち組って
何割って知っていますか?


よく
勝ち組は1割っていわれています


そんなに少ないの?
ってなりますよね💦


今日はそんな勝ち組の共通点について
解説していきます

勝ち組FXトレーダーに共通する21の特徴

勝ち組FXトレーダーに共通する特徴は下記の21個です。

まずは自分にあてはまるか
見てみてください^^


気になるところがあればクリックすると詳細が読めるようになっています^^

勝ち組トレーダーの共通点の一覧

(1)大きすぎないロットでトレードしている
(2)自分の手法の得意な場面、苦手な場面を知っている
(3)勝てる場所しかトレードしない
(4自分のパターンが来るまで待てる
(5)トレード成績を月単位など大きな視野で見ている
(6)毎日収支がプラスじゃなくても気にならない
(7)FXはやりたいことをするための手段
(8)長期的な資金積み上げ戦略
(9)ルールを持ち、それを徹底的に守っている
(10)トレードシナリオを立ててトレードをしている
(11)環境認識力がある
(12)損切は必要経費と割り切っている
(13)余剰資金でやっている
(14)含み損益やトレード損益は単なる数字
(15)手法は意外に少ない
(16)シンプルな手法でトレードしている
(17)自分軸がある
(18)スケベ心に勝てる
(19)勝っていることを自慢しない
(20)自由な生活をしている
(21)チャートにはりつかない

【FX】勝ち組トレーダーとは

まずはじめに
勝ち組とはどういう人か?
定義しておいた方がいいですね

なぜなら、「夢」や「目標」は具体的であればあるほど、叶いやすいから^^

前回の記事でお伝えしたね

FXの勝ち組の定義
「FXの勝ち組」って、どんな人? 「FXの勝ち組」とは・・・ 外国為替取引(FX)市場で成功を収めるトレーダーを指す用語です。 が! その定義は抽象的すぎてメルマガ読者さんから、以下の質問が来ちゃいました。 「勝ち組ってどんな人ですか?」 ...


みなさんから
たくさんの回答をいただきましたので
載せるね↓

みんなの勝ち組の定義

1番多かったのは、「毎月100万円トレードで稼げるようになったら」でした

分かりやすい、勝ち組だね(^^♪

その他、
「毎月10万円稼げるようになったら」
「毎月入金しなくて良くなったら」
も多かったです

FXを投資と考えている人が多いので、金額で答えてくれた人が多いんだね

毎月入金するんじゃなくて、出金♪
FXの口座=引き出し用の口座がいいよね

その他にも、答えてくれたのがあるよ

■その他の答え

・きちんと資金管理ができて利回りで利益を取れて、自分の生活環境を変えられたら
・毎月安定的な利益を上げ、日常生活+αまで利益で賄える
・毎月1回贅沢な食事をする
・旅行をする
・親に仕送りをする
・自由な時間で趣味に没頭する
・今までできなかったことができるようになったら
・稼げる金額も大切だと思うけど、その金額を稼ぎたいバックストーリーが大切
・トレードルールが守れて月次と年次が+収支
・相場で生き残ってる人全員
・自分で立てた目標を達成出来ているか

どうですか?
あなたの認識とだいたい同じかな?


では
私の中での勝ち組の定義について書いてみるね

私のFXの勝ち組の定義

正解というのは無いし、人それぞれだけど。。。

私の中では
「自由に使えるお金をトレードによって稼ぐことができて、自由な時間があること」
って考えているよ

FXの」+「勝ち組」ってなっているから、

自由なお金があって、いつでもどこでもいけるような自由な時間があるだけで、それはもう勝ち組だと思うんだけど、それをFXで叶えている人って感じ。

FXの勝ち組になるには? 勝ち組の共通点を紹介します



そんな勝ち組トレーダーさんですが
一体どんな特徴があるのでしょうか?

これは私がずぅーっと
考えていたことです(笑)

なので私は
勝ち組さんに会うたびに、観察していたんです^^

絶対に
何か秘訣があるハズ。。。。。。

でもって
それを真似すれば私も勝ち組に近づくんじゃないかなって♪

みなさんも
そう思いませんか?

初心者トレーダー

初心者トレーダー

勝ち組が普段やってることって気になる!

ということでこの記事では
FXの勝ち組の共通点を21個紹介するので
ゼヒ真似できそうなものがあったら真似してみてね!

大きすぎないロットでトレードしている

FXの勝ち組には共通点があるよ

その中でも、最初に挙げられるのは「大きすぎないロットでトレードしている」ということです

成功するトレーダーは冷静なリスク管理を心掛け、一度に大きな金額を投資せず、慎重に取引を行っています

この
「大きすぎない」というのは、決して「小さいロットでトレードする」という意味ではないよ


口座資金量に見合った
適切なロット
という意味です


適切なロットとは

負けてもよい損失額
トレードごとに設定します


あやにゃん

負けてもよい損失額は、「許容損失額」と言うよ

これは口座資金量と損切幅から計算します

やり方は
こちらを参考にしてね^^

FXトレード ロットの決め方
先日のメルマガの 答え合わせをしたいと思います これです ↓ 読者さんのお悩み 「4時間足でトレードをする時 損切額が大きくなるため、怖くてエントリーできない」 読者さんからの この悩みをどうすれば良いでしょうか? ロットを決める方法とは?...


(写メ有り)エントリー恐怖症とポジションサイジング



そもそも
ポジションを持つという事自体、リスクです


しかしエントリーしないと
(当然ですが)利益が取れないので
仕方なくエントリーをするのです


リスクを適切に管理することで
トレーダーは
長期的な成功を築くことができます

これが
FXの勝ち組が共有する
重要なポイントの1つです

自分の手法の得意な場面、苦手な場面を知っている



2番目の勝ち組の共通点は
検証をすることによって
自分の手法の
得意な場面、苦手な場面を知っている
ということです


私は検証したことがない勝ちトレーダーに
会ったことがありません


正しい検証方法で行うと
自分の手法の得意な場面や苦手な場面が
分かるようになってくるんですね


正しい検証方法って言い方も
合っているかわかりませんが

やり方間違っていると
頑張って検証しても
時間だけが無駄に過ぎて
いつまで経っても
勝てる手法ができあがりません💦


当然
自分の手法の得意な場面や苦手な場面は
分かるようになりません

あやにゃん

検証のやり方が分からない場合は【あや検証】をオススメだよ

そして勝ち組は
実際のリアルトレードでは、その
自分の得意な場面だけエントリーしています

そうすることで
勝つ確率がアップし
負けにくくなります


という理由で
勝ち組になるには


検証は必須です


※検証するなら
専用のソフトがあると便利です

私はForex Testerを使っています

検証ソフトの比較をしたい場合は
こちらを参考にしてください


6つの検証ソフトから用途に合わせて比較しています

勝てる場所しかトレードしない

FXの勝ち組は
「勝てる場所しかトレードしない」
これも大きな共通点です

悩めるトレーダー

悩めるトレーダー

勝てる場所ってどこ?

勝てる場所、
気になりますよね


まず、相場には
勝ちやすい相場というのがあります


勝ちやすい相場

①安定した上昇相場・安定した下降相場
②優位性が複数ある相場
③誰でも買い(売り)と分かる相場

以上の3つが
FXの勝ちやすい場所です


これ、答えは
④全部です^^


答えてくださった方
ありがとうございました

優位性とは

FXの優位性とは
一方向へ動く可能性が高いことを言います


買いの優位性が高い場所を狙う
というのは
上がりやすい可能性が高い場所を
狙ってエントリーをするという意味です


チャートでも
見ていきましょう

①安定した上昇相場・安定した下降相場



+1σに反発しながら上昇していますね
こういう相場は、安定した上昇相場と言え、
しばらくは大きな下落は想定しにくいです


売りの場合も同様です



-1σに反発しながら下降している場合は
売りを狙うと
勝ちやすい相場です

②優位性が複数ある相場

勝ちすい相場かどうかは
優位性が高いかどうかで決まります
もしくは、優位性が複数あるのかです


たとえば
下のチャートですが
下降の優位性が高い相場です


3つの優位性があります

①パーフェクトオーダー
②左側に障害が無い
③秩序がある



このような相場は
売りを狙うと勝ちやすい相場です

③誰でも買い(売り)と分かる相場


これは買い、もしくは売りに
傾いているのが分かる、強い相場のことです

例えば
下のチャートは
全ての時間足が下に向いていますね




こういう相場は
売りを狙う順張り手法に適しています


大まかな勝ちやすい相場が
分かったら


今度はここから
より狭い範囲での
勝ちやすい場所というのを
絞り込む必要があります


この
勝ちやすい場所というのは
トレーダーや手法によって異なります


勝ち組トレーダーは

検証によって
勝ちやすい場所を
あらかじめ理解しているので


そういう場所でしか
エントリーをしません


負ける試合には
出ないんですね


もちろん負けることもありますが
こうすることで損失を減らし
利益を最大化する効果的なトレードスタイルを確立しています。

彼らは冷静な分析に基づき
感情的な影響を排除することで
勝率を向上させているのです

自分のパターンが来るまで待てる



検証で手に入れた
勝ちやすいパターン
つまり自分の鉄板パターン


勝ち組は
このパターンでしか
エントリーしていません

これはつまり
「自分のパターン」になるまで、待つことができる
ということです

どうでしょうか?
さらっと簡単なように書いていますが
「待つこと」って意外に難しいです


負けトレーダーの多くは
待つことができないために


大した優位性もない場所で
エントリーをして負けを量産したり
ポジポジ病になったりします

ここが勝ち組と負け組の大きな違いです

トレード成績を月単位など大きな視野で見ている

1回1回の勝ち負けに
一喜一憂しないのも
勝ち組トレーダーの特徴です


というのも
1回ごとのトレードに
毎回のように


「やったー!」とか
「負けた!くそー悔しい!!」

なんてやっていたら


冷静でいられず
負けた場合は取り戻したくなって


ろくに環境認識もせずに
優位性もないのに
大きなロットでトレードしてしまったり
してしまいますよね



勝ち組トレーダーは
もっと大きな単位で見ています


1回ごとではなく
月単位で勝てればいいかな
というくらい緩いものです

毎日収支がプラスじゃなくても気にならない



これは上の
「トレード成績を月単位など大きな視野で見ている」に
関連する部分ですが


勝ち組は
毎日プラスじゃなくても気にならない
というのがあります


たまにいらっしゃるのが
「その日の収支がプラスになるまでトレードする」という人


これは
手法の出現頻度にもよりますが
実際問題、相当難しいはずです


というのも
丸1日
自分のパターンが来ないことなんて
ザラにあるからです


つまり
その日1日が
プラスになるかどうかは
相場による部分が大きいのです


しかし
月単位でプラスになっているかどうかは
トレーダーの腕による部分が大きいです


その違いは何かというと

「自分のパターンが来ない日はトレードしない」
という選択をしていけば


おのずと
月単位では
勝てる確率が高まるからです


こういう考え方があるため

勝ち組トレーダーは毎日
収支がプラスじゃなくても
気にならないのです


ここぞというチャンスの時だけに
全力を尽くす
これが勝ち組の戦い方です


どんなに素晴らしい手法でも
勝率100%なものはこの世にありません

あやにゃん

負けてもいいんだよ


FXはやりたいことをするための手段

トレーダーの意識の違いも
勝ち組になるかどうかの要素に
関わってきます


まずFXは

「やりたいことをするため」
「なりたい自分になるため」など


あくまでも将来の自分への投資であり
目的達成のための手段です


これを
「勝つ為にトレードをする」という感じで
近視眼的な考えの上でトレードしてしまうと
日々の収支に振り回されてしまうことになります


あくまでも
トレードはやりたいことをやる為の手段であり
目的ではありません

長期的な資金積み上げ戦略



FXは、ロットを大きくしてトレードすれば
少ない資金で
大きく増やすことができます

(特に、海外FXの場合はレバレッジが効くので、この傾向は強いです)


その為
どうしてもギャンブルになりやすいです

しかし
こういった思考では当然
月単位、年単位で資金を増やすことはできません


負け組ほど
一発逆転を狙いたがります


長く相場で生き残れるトレーダーというのは


1回1回の収支に
こだわらず


慎重に
むしろロットは小さめでエントリーをして
小さな勝ちと小さな負けを積み重ねていくことにより
安定して勝っています


よくSNSで見かける
10ロット以上のトレード履歴の
多くはデモトレードと言ってもいいでしょう


あのようなド派手なパフォーマンスは
見ているのが楽しく思う方もいるかもしれませんし
初心者は騙されてしまうのです


実際、勝っているトレーダーは
FX口座に資金を入れるリスクも当然考えていますし
ハイレバトレードはしませんので
ロットは小さなものです


見ても
面白くも何ともありませんよ(笑)


彼らは、見せるためのトレードではなく
資金を増やすためのトレードをしています


ギャンブル思考ではなく
長期的な視野を持つようにしましょう

ルールを持ち、それを徹底的に守っている

手法に関して言うと、

どうなったらエントリーするのか
どうなったら損切をするのか
どうなったら利確をするのか
どうなったらトレードしないのか

こういった
1つ1つの細かなルールをしっかりと持つことが
勝つ為に必要なことです


そして
勝ち組は
それを必ず守っています


そういう意味では
自分に厳しい人が多いです


例え、負けたとしても
ルールどおりにやって負けたのなら
それは正しい負けなのです


負けには
2種類あり、


①ルール通りにやらずに負けた
②ルール通りにやって負けた


この2つでいけば
①は論外ですね
負けて当たり前ですし反省すべきです


しかし
②のルール通りにやって負けたは
問題ありません


勝ちについても同様で

①ルール通りにやらずに勝った
②ルール通りにやって勝った


この場合は
②はOKですね


しかし、危険なのは①です


これは
まぐれ勝ちですね


何も根拠もないのに
たまたま勝てた場合というのは
これに味をしめて
この後も
ルール通りにやらなくなってしまうので大変危険です


トレードは
ルール通りにやることが必要です


しっかりとルールを決め、
守ることが出来る人が
生き残る事ができる勝ち組となるのです


ルールは検証することにより
作れますが
なかなか面倒なのも事実です


面倒くさがらずに
検証は勝ち組になるためには必要なこと」と割り切って

しっかりとしたルールを作ることが
勝ち組になるための第一歩です


検証は
バーチャルなお金を使って
実際にトレードをすることができます


その中で
勝ったり、負けたりを繰り返していく中で
資金が増えていく手法が見つかれば


あとは
リアルトレードで
それと同じようにトレードするだけです


それ以外の無駄なことはしない


土日など相場が動いていない時
検証ソフトを使って
トレードのルールを作ってみましょう

トレードシナリオを立ててトレードをしている



旅行へ行くときって
スケジュールを立てますよね?


あれと同じで
FXも計画が必要です


例えば
「どうなったら、エントリー」をするのか?

について
計画をあらかじめ立てておく必要があります


チャート見たら2秒でロング 
なんてやっていたら死にます!

”玄関空けたら2分でごはん” 古っ( *´艸`)


勝っているトレーダーは
この後、上がるのか、下がるのかが
分かるわけではありません


これ、意外に思うかもしれませんね


実際は
どこまでローソク足が来ると上がりやすい、下がりやすい
というのを分析しています

そしてその場所に来るまで
待つのです


そして見事、その場所に来たら
狙いを定めてエントリーします


まるで
スナイパーのようですね^^

環境認識力がある



トレードで勝つためには
現在の相場がどういう状況か?
を的確に判断する必要があります


これが分かると

今は
売りが優勢の局面なのか?
それとも
買いが優勢なのか
が分かるので


優勢な方に
エントリーをすれば
おのずと利確方向へ進むのです


買いエントリーした後も
相場状況が分かると


「上がりにくくなってきたな」と
判断すれば


途中で決済して
損切を免れることができます


つまり
環境認識力があるトレーダーは
勝ちやすいということです

損切は必要経費と割り切っている



常に優位性の高い場所で
エントリーしていたとしても


何十回、何百回
トレードをしていれば
当然ですが
全て勝つことはできません


まぁ当たり前の話なので
誰でもわかることですね(;’∀’)


ただし
ここからの思考が
勝ち組と負け組を分けます


損切しないといけないのは
分かるけど

それはつまり
お金が減るということなので
受け入れられないのが負け組です


一方
勝ち組は
勝ったり負けたりする中で
結局勝ちの利益が上回り


最終的には

月単位では
収支がプラスになることを
分かっているので


損切は必要経費と
割り切ることができるのです


このトレード方法を
やり続ければ
最終的には
資金が増えるのを知っているんですね^^


そのため
1回1回のトレードの勝敗に
一喜一憂しないのです


優位性がなくなったら
損切するのが勝ち組トレーダーです

余剰資金でやっている



同じトレード資金20万円でも

Aさん:
生活費を除いた余ったお金(無くなってもよいお金)の20万円

Bさん:親しい友達から借りた20万円

トレードスキルが
同じであったとしても
この2人には大きな違いがあります


Bさんは
精神的に、切羽詰まっていますね


生活費も
既に手元にない状況で
友達からお金を借りています


なんとか
貸してもらったお金ですから
もちろん返さないといけないですし
生活費まで増やしたいところです


負けられないわけです

こうなると
一発逆転を狙って
大きなロットで
エントリーしやすくなります


気持ちも平常心ではないので
ろくに環境認識もせずに
エントリーしたり


大きく逆行されても
損切ることができずに
そのまま強制ロスカットされる
可能性も高くなります


一方
Bさんは
無くなってもよいお金と
割り切っています


ロットも
小さめで


コツコツと
少しずつ
貯めていくイメージを
持っていますので


焦らず相場も
冷静に見れています


もう、お分かりですね

Bが勝ち組です

含み損益やトレード損益は単なる数字

ポジションを保有している間の
含み益や含み損の金額


これって
金額が大きければ大きいほど
気になりませんか?


ところが
勝ち組トレーダーは
この数字が気になりません


例えるなら
「FXはお金を増やすゲーム」
くらいの感覚でしょうか?


それくらいの感覚なので

1回1回のトレードに
一喜一憂しないのも
うなずけますね

手法は意外に少ない



手法の数においては
個人差がありますが


勝ち組トレーダーの多くは
たくさんの手法でトレードしていません


1つ2つの手法でも
十分に利益を出せる
というのが1点目の理由でしょう


そして
手法を作るには
検証を何度も繰り返す必要があるのですが


そのため
10個以上も手法を作るというのは
大変な労力と時間を費やしてしまいます


中には
検証が大好きな勝ち組さんや
トレードが好きでしょうがない!
という勝ち組さんもいらっしゃいますが


ほとんどの勝ち組の手法は5つ以下です


私自身は1つでも
自信の持てる勝ち手法(=鉄板手法)があれば
それだけで良いと思います


出現回数が
少ないのであれば
ロットで調整すれば解決します


いくつも手を出すよりも

まずは1つ
鉄板手法を
手に入れることを
目標にするとよいと思います

シンプルな手法でトレードしている

よくあるのが
「勝ち組は何か神がかったトレードをしているはず」
というもの


これなんですが


ぶっちゃけ
世の中にある手法というのは
どれも似たり寄ったりです


「勝ち組の〇〇さんがすごい手法を使っている」
と聞いても
私はなんにも心が動きません


だってその手法
多分みんなが知っている手法だから(笑)


特に
商材屋さんの手法は
手の込んだものを売っているようですが


実のところ
複雑な手法ほど勝てませ


相場というのは
みんなが意識するところで
エントリーしたり


みんなが
損切するところで
エントリーをすることで勝てるのです


複雑なものは
誰も意識していない場所ですよ(笑)


昔から使われている
手法で十分勝てます

例えば
レジサポを使った水平線手法や
MAを使ったMA反発手法
こういったものこそ
勝ちやすいです


これプラス
環境認識力です


「それを使っても勝てないよ」という場合は
水平線やMAをきちんと使いこなせていないか


あるいは
(こちらのほうが大きいと思いますが)
他に要因がある場合が多いです


他の要因というのは
適切なロットでトレードする
「資金管理能力」や


負けても
ドテンをしたりして
優位性もない場所で
エントリーしてしまわない「メンタル」


これらは一例ですが
こういった部分を
改善する必要があります

自分軸がある



勝ち組さんは
他のトレーダーの意見を参考にしますが


だからと言って
それに振り回されません


「〇〇さんがドル円、買いって言ったから買おう」
なんてことは
当然ありません(;’∀’)


自分の手法、相場観に
自信があるからですね

スケベ心に勝てる

連勝したり
思惑方向へぐんぐんローソク足が動くと


どうしても出てくるのが
スケベ心!


例えば
連勝が続くと
大した優位性のない場面でも


「(今まで勝てたし)多分、勝てるだろう」
という感じで
普段やらない
トレードをしがちです


そして

大陽線で思惑方向へ
ぐんぐん
ローソク足が2本、3本と出ると


予定していた利確注文を
はずして


「行ける所まで行けっ!」
という感じで
利確注文を
野放しにしていしまいがちです


勝ち組トレーダーは
こういうときでも
安定した心を持っているので
常に冷静に判断を下します


どんな相場でも
自分のパターンで
エントリーをし、


優位性がなくなる場所で
損切をし

伸びる値幅のほんの一部を
取りに行っているのです


メンタルは
安定して勝つために
重要な要素です

勝っていることを自慢しない

自分にとって
「勝っているのが当たり前だから」
というのももちろんありますし


その他の理由として

自慢してもろくなことがないのを
知っているからです


・妬まれて、アンチになり、変な風評被害を受ける
・信じてもらえない
・勝ってるなら何かくれ的なくれくれ君が群がる

こんなところでしょうか?

そういうことがあるので
面倒なことには
関わりたくないと考える
勝ち組トレーダーは多いです


これに関連する部分では
「勝ち組は勝ち組とつるむ」
ということがあります


相場の話をしても
お互いの相場観を認め合っていますので
話しやすいのもあるのかもしれませんね

自由な生活をしている

朝早く起きて検証して
トレード日誌をつけて、、
というのは


勝ち組になるまでの
人がやること


実際、勝ち組になると
こういうことをしている人は
少ないです


もちろん
中にはいらっしゃるかと思いますが……


勝てるようになってくると
まずお金が自由になります


そのため
あくせく働かなくてもいいので
人間の欲求のまま動き出します(笑)


例えば
朝は遅くまで寝ていて
起きたいときに起きる人も
勝ち組トレーダーには比較的多いです


お金に余裕があるので
服を買う時や
家電を買う時などは
値札を見ずに購入する人も多いです


ちょっとした移動なら
タクシーを使う人も多いです


このあたりは
その人の価値観なのですが


人間、本質的な欲として
1番にあるのが


おそらく「楽をしたい」
だと思うんですよね(笑)


重い荷物を持ちたくない
→宅急便で送ってしまう


バスや電車や車の運転で疲れたくない
→タクシーを使う


ご飯を毎日作りたくない
→外食が増える

こんな感じです


そして
お金に余裕ができると
心が自由になります


なので勝ち組には
器が大きい人が多いです


私の周りの勝ち組さんたちは
せこい人はいないです


趣味を持ち
FX以外のことに
取り組んでいる方も多いです

チャートにはりつかない

専業トレーダー
って聞くと


ずっとパソコンの前に座って
チャートを見ている
イメージありませんか?


実はそんなことないんです


環境認識には
時間をかけますので

その間は
もちろんチャートを
じっくり見ていますが


自分のパターンじゃないと
判断すれば
チャートに無関心になります(笑)


その相場環境が
崩れるまでは
チャンスがないので


あとはひたすら
「待ち」の時間です


勝ち組トレーダーほど
「待つ」をやっています


勝てないトレーダーは逆に
チャートを見れば


「ここも入れそう!」
「ここも良さそう!」
というように


常に
エントリーできないかを
考えています


中には
ポジポジ病になっている人も
多いです


メルマガでも解説していますが

相場はカオスであり
優位性がある場所というのは
ほんの少しだけです


その
「ほんの少しの優位性の重なり」を
しっかりと見定め


ここぞという時だけ
勝負に行く

これが勝ち組トレーダーです

【FX】負け組の特徴



ここまで
勝ち組トレーダーの特徴を
みてきましたが


では
負け組の特徴は
どのようなものでしょうか?


簡単にまとめておきます

【FX】負け組の特徴

(1)大き過ぎるロットでトレードしている
(2)自分の手法の得意な場面、苦手な場面を知らない
(3)どこでもとりあえずエントリーしている
(4)自分のパターンが来るまで待てない
(5)1回1回のトレード成績にこだわる
(6)FXをやることが目的になっている
(7)ルールがない
(8)トレードがなく、行き当たりばったり
(9)環境認識力がなく、短期足ばかり見ている
(10)損切をするのが怖い
(11)生活資金やギリギリのお金でFXしている
(12)含み損益が気になって仕方ない
(13)手法が沢山あり、どれも極めていない
(14)複雑な手法でトレードしている
(15)自分軸がなく、グラグラ
(16)スケベ心にすぐ負ける
(17)勝っていることを自慢したがる
(18)チャートにはりつきいつも疲労困憊

どうでしょうか?


あなたは
あてはまっていないでしょうか?


もし当てはまっている場合は、
下の勝ち組の特徴に入れるように
してみるといいかもしれません^^

まとめ:勝ち組に共通する特徴


勝ち組トレーダーの共通点を21個
見てきました

一覧にしてみたので
ご覧ください

勝ち組トレーダーの共通点の一覧

(1)大きすぎないロットでトレードしている
(2)自分の手法の得意な場面、苦手な場面を知っている
(3)勝てる場所しかトレードしない
(4自分のパターンが来るまで待てる
(5)トレード成績を月単位など大きな視野で見ている
(6)毎日収支がプラスじゃなくても気にならない
(7)FXはやりたいことをするための手段
(8)長期的な資金積み上げ戦略
(9)ルールを持ち、それを徹底的に守っている
(10)トレードシナリオを立ててトレードをしている
(11)環境認識力がある
(12)損切は必要経費と割り切っている
(13)余剰資金でやっている
(14)含み損益やトレード損益は単なる数字
(15)手法は意外に少ない
(16)シンプルな手法でトレードしている
(17)自分軸がある
(18)スケベ心に勝てる
(19)勝っていることを自慢しない
(20)自由な生活をしている
(21)チャートにはりつかない

気になるところがあれば
クリックすると詳細が読めるようになっています^^


こちらはどうでしょうか?
いくつ当てはまったでしょうか?


21個あるので
1つ4.7点として
100点満点で計算してみてください


正確には
100点満点にはならないですが💦


中途半端で申し訳ないです(笑)
計算機を使ってね!

あなたは何点?勝ち組度


ではあなたは勝ち組度がどのくらいあるのか
調べてみましょう

(あや調べですw)

90点~99点 
申し分ないです!このままでOK

80点~89点 
勝ち組になれそうです、もしくはすでに勝ち組です

50点~79点 
もうちょっと!

30点~49点 
当てはまらなかった所を見直すと成績が上がるかも?

0点~29点 
1つでも増えるように改善を!


昔は勝ち組トレーダーのことを
宇宙人のように思っていましたが
勝ち組たちを観察しているとそうでもないことが分かりました


相場に対する考え方や
トレードの取り組み方が
負け組とは違ったんですね


あなたがもし
「勝ち組トレーダーになりたい!」と
思うのであれば


これまでの21個の共通点を
ゼヒ真似してみてくださいね


勝てるようになる可能性が
ぐん!と上がりますよ^^


応援してくれたら嬉しいです♪

この記事が「参考になったよ」「面白かったよ」と思って頂けたら
下のボタンを押して、ブログ応援してくれると嬉しいです。


FX初心者ランキング




<FX動画> 「あやFX」


FXの動画も撮っていますので、良かったらみてね

   ↓↓↓ 

コメント