あやのFX無料メルマガを読んでみませんか?

無料メルマガ登録

FXやってるなら「期待値」知らないのはヤバイ! 期待値の出し方

手法

FXトレーダーなら知らないとヤバいこと


FXやっていると
知らないとヤバいこと
結構ありますが


何か分かりますか?


そのうちの1つが
期待値」です


ということで
Twitterに期待値の
下の投稿をしたら
質問を頂いたのでブログを更新しました



付いた返信(質問)は
  ↓
「期待値とはどのように出すものですか?」


FX始めたばかりの方は
期待値って知らないのかもしれない


私も
最初のころ、知らなかったし。。


手法、手法!勝てる手法、誰か教えてー
って感じだった 笑



この返信をくれた人は
そうじゃないと思うけどw


FXの期待値とは何か


期待値っていうのは、、、


う~ん
説明すると
長くなるよ。。。


簡単に言うと
「1回あたりのトレードで稼げる(負ける)であろう金額の平均」
のこと


まぁ、字の通りだよね
1トレードで、期待できる金額!
だから大きい金額だと嬉しい!!


で、質問の答えなんだけど


期待値を出す方法は


「勝率」
「負率」
「平均利益額(pips)」
「平均損失額(pips)」

から計算します


式は

期待値=
(勝つ確率×勝った時の平均利益額)-(負ける確率×負けた時の平均損失額)


この数値がマイナスの場合は
このままトレードを続けていくと破産します


関連ワードとしてはリスクリワードですね^^


期待値がプラスのトレードを続けていけば
当然、お金は増えていくし


期待値がマイナスのトレードを続けていけば
いつか破産します


マイナスの数値が大きかったり
トレード回数が多い人は
すぐかもしれない。。。


すぐにイッちゃう
もっと楽しみたいのに💦


ちなみに
私は早くイクのは全然OK
3回とかはちょっと。。
(なんの話 笑)


なので、
期待値って
ものすごく大切なの


数字が得意な人は
こういうの大好きでしょ??


パチンコやスロットやる人は
期待値って意識している人、多いかもね



そういえば
トレーダー仲間に
昔、パチプロだった人がいて


いつも言うんだよね
「期待値がマイナスだから、やる価値ない」
「期待値高いから、このままやってみるよ」


って♪

不動産投資やら
暗号通貨などでの会話だったけど
もちろんFXでも期待値がどうの~っていつも言ってる^^



ということで
ここまで読んだあなたなら


「期待値がプラスのトレードをすればいいんだね
ところで、俺の期待値っていくつだろう?」


ってなったでしょ
うん、今めっちゃなってるよね 笑


期待値の出し方


期待値の出し方は
さっき書いたけど

(勝つ確率×勝った時の平均利益額)-(負ける確率×負けた時の平均損失額)
で計算できるよ


なんとなく
イメージできたかな?


実際に
私と一緒に出してみましょう♪

MT4で期待値を出す方法


あなたは
MT4やMT5でトレードしてる?


そう
メタトレーダー(MetaTrader)ですね


海外FXやっている人は
使ってるよね


この場合は
簡単に「期待値」を出すことができるよ


※国内FXの人は
さっきの式に当てはめれば出せるから安心してね


ではMT4での
手順を書いていくね!


まず、期待値に必要なものを
詳細レポートで確認します

詳細レポートの出し方は
MT4の上のタブの「表示」-「ターミナル」-「口座履歴」-「詳細レポートの保存」
ですね


期待値に必要なもの

①「勝率」
②「負率」
③「勝った時の平均金額」
④「負けた時の平均金額」

を出していくよー


詳細レポート



スマホの場合は人差し指と中指で
間隔を広げるように指を動かすと大きくなるよ



①「勝率」 85.59%
②「負率」 14.41%
③「勝った時の平均金額」 2198円
④「負けた時の平均金額」 6523円


はい、一瞬で
期待値に必要な数字を拾えたね


あとはもう簡単
さっきの


(勝つ確率×勝った時の平均利益額)-(負ける確率×負けた時の平均損失額)

に当てはめていくよ



(85.59%×2198円)-(14.41%×6523円)=941.3円


この成績の期待値は
941.3円です


プラスの数値なので
このトレードなら、ずっと続けていけばお金がどんどん増えていくよ


期待値の問題


期待値の出し方
分かったよね


じゃあ今度は
問題を出すよ


今の内容を理解していれば
解けるハズ


入力したメールアドレスに
答えが届くのでやってみて


期待値の問題
  ↓



最後に自分の成績で期待値を出してみよう


上の問題
解いてみた?


答え
合っていたかな?


じゃあ最後に
ご自分の成績で期待値を
今から出してみて


トレード回数は
なるべく100回以上のデータを使ってね


1円でもいいので
プラスになっていればOK


もちろん数値は大きければ大きいほどいいよ



こうやって出してみると
損大利小でも期待値プラスじゃん!
ってことが分かりますし



そして

期待値プラスって意外に難しい
ってなると思います



FXトレーダーの大半が
期待値マイナスなので
プラスだったあなたは素晴らしいです


勝ち組ですね^^


もし期待値がマイナスだったとしても
これから対処していけばいいので
凹む必要はないです


現状把握
ができたので1歩進んだよ♪


ちょうど詳細レポートを出したので
自分がどんなトレードをしているのか
ざっくり分析してみると良いです


勝率はどんな感じかな?
損大利小?損小利大?
1回で大きな損切をしていない?
連敗回数は多くない??


詳細レポート見れば
色々改善の種が見つかります


誰かに見せるわけではないので
じっくりと1日使ってもいいので
気付くことをノートに書きだしてみて!


期待値を上げるためには


期待値を上げるためには
次の二つを改善する必要があるよ


①リスクリワード
②勝率


一回一回のトレードの
損切り位置と利確位置のバランス


これは
あまりにも損大利小になっていると
いわゆるコツコツドカンになってしまいます


ただし、陥りやすいワナなのが
それなら損小利大にすればいいのか?
と言って


損切り値幅1:利確値幅3や
1:5などとやってしまうと
今度は勝率が悪くなってしまいます


そうなんです
リスクリワードと勝率のバランスが
とても大切
です


まず目安として
勝率55% リスクリワード1:1の
トレードに寄せてみて


このバランスなら
期待値がプラスになります


勝率は自分では変えられないよね


でも
リスクリワードの方なら
自分で変えられます


リスクリワードを改善する



今、
損切り値幅に対して
利確値幅を多めにとっている場合は


まずはリスクリワードを
1:1になるように
毎回のトレードを
損切り値幅と利確値幅にしてみて


つまり
損切注文を10pipsにおいたら
利確注文も10pipsにするってこと



今までのトレードを見返してみると
損大利小になってると思うよ

勝率リスクリワードを改善する



ただし


そうしたいのは
山々なんだけど


損切りになっちゃうから
(平均)利確値幅が小さくなっちゃって
リスクリワードが1:1にならない


ってパターンもあると思います


その場合は


例に挙げたとおり
損大利小でも勝率が高ければ
勝てるケースもあるので
大丈夫だよ


ただし
勝率を上げるためには


勝てる場所でトレードする必要があって
それには環境認識力がいります


つまり
環境認識力を上げて
勝率を上げるというのが
二つ目の対策です


ではまたね!


あや

無料FXメルマガ

私のFX回顧録を交えながら、どうやったら勝てるようになるのか?を

実体験をもとにFXのコツやノウハウなどをシェアしています。

また、検証の手順や、手法、資金管理、メンタル制御の仕方についても順番にお伝えしています。



セミナーや懇親会、イベントなどなど、読者さん同士の交流もありますので、

トレーダー仲間が欲しい方はどうぞ☆彡



メルマガ登録後、毎日届きます。

このメルマガを読んで頂ければFX塾なんて行かなくても無料できちんと基礎から学ぶことができます☆



登録は下のお手紙画像をクリックして、登録フォームに入力後、送信ボタンを押してください。すぐに1通目のメルマガが届きます。








応援してくれたら嬉しいです♪

この記事が「参考になったよ」「面白かったよ」と思って頂けたら
下のボタンを押して、ブログ応援してくれると嬉しいです。


FX初心者ランキング




<FX動画> 「あやFX」


FXの動画も撮っていますので、良かったらみてね

   ↓↓↓ 

コメント