あやのFX無料メルマガを読んでみませんか?

無料メルマガ登録

FXで連敗したら大損?何連敗まで耐えられるか?エントリーできないを解決する方法

メンタル

 
 
FX始めたばかりの初心者の頃、

「FXで連敗したら大損なのか?」とか
「何連敗まで耐えられるか?」について気になった時期があって
ブログを読み漁った時期がありました


でもこれって

結論を言うと
口座資金がいくらなのかや
どのくらいのロット数でトレードするのかによって違ってきますし
 
 
資金管理やメンタルの問題ですね


この記事を読んでくださるあなたも
もしかしたらこういった部分について知りたいのかもしれません


資金管理については、
【恐怖!】許容損失額?変動ロット?FXの資金管理の計算できてますか?
の記事も書いていますので参考にしてみてください


今日はエントリー恐怖症や、連敗した時にどうすればいいのかについての
解決策をお話しをしていきます


最近、

■エントリーする時に躊躇してしまう方や、
■ドキドキしてしまう方
■エントリーするのが怖くて、今日もエントリー出来なかったとなげいている方

その悩みは解決できますので
気を楽にして是非このまま読み進めてみてください

FXにおいて、連敗は怖くない



人によって、色々なFXの悩みってありますよね


私自身もFX歴7年目に突入しますが
「怖くてエントリーできない」という相談を受けることも
少なくないですし


同じようにエントリー恐怖症になったこともありますし
連敗が続いてメンタル崩壊した事がありますので


経験からお伝えできる部分がありますので参考になればと思います


一旦エントリーできなくなると、エントリーしようと思っても
損切りした時の辛い気持ちや悲しい気持ちが出てきて
どうしてもエントリー注文が押せないんですよね💦

ポジポジ病の苦しみも味わいましたが
あれもキツイです、、、

FXというのは、メンタルの壁はつきものです
あなたも経験しているのではないでしょうか?


結論からお話しすると
連敗は怖くありません


FXをやっていると必ず連敗期はやってきます


問題はこの連敗期に何をすればいいのか?
どうすれば連敗に耐えられるのか?
の部分です

FXで怖くてエントリーできない原因




まずはエントリー出来なくなってしまった原因について
考えてみましょう


FXを始めたばかりでエントリーするのが怖い場合もありますが
多くの場合は
トレード中の何かがきっかけでエントリー出来なくなっているケースが多いです

(1)過去のトレードで大きく資金を飛ばし、エントリーできない


過去のトレードで大きく負けませんでしたか?

具体的には、

■3回以上の連敗が続いた
■数万以上の損失を1度で出してしまった

こんな経験があると
自信を失ってしまって、エントリーできなくなることがあります


過去は消せないですが、この失敗を糧にして、
次に活かすことができる方法をこの後紹介していきます

(2)トレードを確率論で考えられず、エントリーできない


これはよくあるパターンですね


1回1回のトレードの勝ち負けにこだわってしまうんです
なので連敗も受け入れられない


完璧主義の方に多いです


実は私もこのタイプです💦


特に連勝が続くと、エントリーの時にわけも分からず緊張してしまう
どうしても負けたくないんですよ

そんな100戦100勝とかって
あるわけないのにね、、


どんなに優位性が高い場所であっても
負けるときは負ける


頭ではわかっているのに、
不思議だねぇ




そして先日
「あやさんは何連敗まで耐えられますか?」


と聞かれました
確かに気になりますよね


基本的に、確率で計算すると
勝率7割あっても連敗は
かなりの回数で出現します



たまに聞くのが
「7回勝ったら次負けるでしょ?」



というよく分からないセオリー(笑)



実際はそんなことはなくて、
最初から連敗から始まる事だってあり得ますし



何回続けて負けても勝っても
次の勝敗の確率には影響はないんです


理由は、確率は全て独立しているから



だから
「さっき負けたから今度勝つでしょ?」
という根拠のないセオリーもあり得ません


トレードは確率です


何回もトレードをしていくうちに、
だんだんと収束されて、
データが落ち着いていきます


なので私が良く言う
リアルトレードのデータは日単位で出しても意味ないです
(1日に100回以上する方は別です)


とか


検証するなら最低100トレード、
出来れば400は欲しいというのは
そういうことです



私は毎月のトレード回数が少ないので
1か月・3か月・半年・1年・・・などのスパンでの
データ取りもしています



それくらいやって、ようやく
使えるデータというのか
信頼できる、勝率が出ますしPFが出ます


データ取りには
たくさんのサンプルが必要ということ





どう?
思ったより、連敗しますよね(笑)


だから、あなたも
3連敗、4連敗したくらいで落ち込まないでね

(3)検証不足による、エントリーできない病へ


エントリーが怖いというのは
要するに自分のトレードに対して自信がないということなので


もしかしたら、
検証していないんじゃないかな?と思います


検証をすると、
自分のトレードに対して


どのくらいの勝率かが分かります


なので、たとえ4連敗したとしても
「私の勝率は60%だから、これくらいの連敗はよくあることだな」


と思えますし、
または


「検証していた時も4連敗とかザラにあったな。
もちろん5連勝とかもあるし♪」


といった経験則があるので
エントリーが怖くなるということはなかなかないはずです


何百回、何千回、何万回と検証をしていくと
「勝った負けたを繰り返しながらも、最終的にはお金が増えていくから大丈夫」
というのが分かっていくんですよね


なので検証は
エントリー恐怖症対策にも有効ですね

FXでエントリー出来ないときの解決方法



(1)連敗は怖くない!トレード結果は確率で考えればエントリーできないを解決できる


まず、
トレードは確率だ

ということを理解することが大事です


当たり前ですが
どんな勝ち組トレーダーでも、負けるときがあります


勝率100%と言っている人は
天才か、嘘つきです
(おそらく、後者です)


じゃあ、負け組と勝ち組の違いは何かと言うと


【負け組と勝ち組の違い】
■負け組:負けたらそれで終わり
     負けて腐る(自暴自棄になることもある)

■勝ち組:負けてもトータルで勝つ
     負けても気にしない

ということで
負け組と勝ち組の考え方とでは

負け組は1つ1つのトレード結果に執着しているのに対し
勝ち組の思考は、負けてもそこまで気にしていないです


完璧主義な考えは捨てましょう


あなたが負けても誰も笑わないし
これからのトレードで、その負けを取り返すことができるはず


なので負けても気にする必要はありません

連敗した時のメンタルの解消法


以下に私が効果があった
連敗した時のメンタルの解消法をあげますので参考にしてみてください


■趣味に没頭する(私はスイーツづくり)
■検証、分析をして次に生かす
■ペットと戯れて癒す
■お風呂に入る
■とにかく寝る!
■走る、歩くなど体を動かす
■ストレッチ
■瞑想
■トレーダー仲間に話す
■スーパー銭湯に行く
■本屋に行く

とにかく1つ1つの勝ち負けにこだわらない
おおらかな気持ちを持ちましょう





FXって確率だよってお話しをしていますが
勝てる確率が高い場面でトレードするってことしか
私たちはできないのです


これが優位性ですよね


で、この優位性が高い場面でエントリーすることができたら
あと、私たちはどうすることもできません


相場まかせになります


エントリー方向に相場が動いてくれるのか
はたまた逆行してしまうのか


ここまでは操作できない


昔、「上がれ上がれ体操」だったかな
PCチャートの画面の前で


♪上がれ~上がれ~♪
って舞を踊るというのが流行りましたよね
あ、私だけですか(笑)


こういうのって自己満の世界です


ハッキリ言って相場にとって、

あなたがどこでエントリーしようが
あなたのポジションなんて眼中に無いんですよ



私のトレード理念としてこのブログにも載せてありますが




トレード前の準備で勝負が9割決まるので
この部分だけは丁寧にやって

あとの1割は、
自分の努力ではどうしようもない部分と割り切って
良い意味で諦めたらいいんです


具体的には

優位性の高い通貨ペア選びや長期足の流れなどをしっかりと見極めて
複数のシナリオ構築を作り、
相場がどう動いたらどうするのかを一歩先まで読む努力は最大限にして


エントリー後はのんびり眺める

こんな感じです




極端な例を言うと

エントリー後
勝てますように!!ってお百度参りしても
恋人といちゃつきながら寝ても

結果は一緒ですよね(笑)


トレーダーの私たちは神様ではないので
無駄なあがきはやめて


損切や連敗は仕方ないものと潔く受け入れて
負けたら次のトレードにかけましょう

(2)検証を繰り返すことで、エントリーできないを解決できる


2つ目の原因として、場数が足りていない可能性がありますので


そんな時は
Forex Testerでとにかくトレード練習をしてみることが大事です





もちろん、なんでもトレードすれば良いのではなく
自分のエントリー条件、決済条件でトレードです


当たり前ですね 笑


そうすると、

自分のトレードがどのくらいの勝率なのか、
PFがどのくらいなのかが分かりますよね


そういう目で見てわかるデータを数値化すると
なんとなくぼやけていたものがはっきりとして


「自分の手法は勝率70%もあるのか!
それなら多少負けても、この後勝つ可能性が高いな」

とか


「今回負けても
月トータルだったら資金は増えるな」



というのが頭と体にしみこませることができます


誰かに
「エントリーなんて怖がってても、一人前の勝ち組トレーダーになれないよ!」
なんて言われると


「そんなの分かってるよ!
でも、エントリーができないんだよ!!」
って怒れてきますが


こういった実際に自分で検証をしてみると
経験からくる理解によって、エントリーが怖くなくなります


これはやってみるとすぐに効果がでますので
是非、やってみてください
エントリーができなくなっちゃった時は、検証がおススメです


そして検証した後にリアルトレードを続けていった先で
「エントリーが怖くなっちゃった!」という場合は


再び検証に戻ってください


検証→リアルトレード→検証


何度も戻ればいいのです


けれどこれは後退しているわけではないです


1歩進んで2歩下がる、ではなくて
3歩進んで2歩下がるくらいのペースですね





検証をして再び手法の優位性や、手法に対する自信を取り戻して
一回り大きくなって
リアルトレードに華々しく復帰です♪

(3)手法自体を見直すことで、エントリーできないを解決できる


「検証すればトータルで勝てるのか!」
なるほどね、やってみよう


ってやってみたら


あれ?100回検証トレードしてみたけど
トータルでは資金が減っちゃった


「余計に自信が無くなって
エントリー出来なくなっちゃった」という方は


手法自体を改善しないといけません


勝てないトレードを続けていても
そりゃあ連敗するよね


もしその勝てない手法で、リアルトレードで繰り返していたら
資金、無くなるよ

確実に。。。


トレード自体に問題があるなら、検証をして
勝てる手法を作らないといけないです


検証で鉄板トレードを身につける方法は
メルマガ内でも企画を行っていますので、良かったら参加してみてください





手法は問題なくても、
意外によくあるのが

「エントリーポイントまで待てない」


ということです


これは、エントリーチャンスが少ない手法をやっている場合や
なかなかチャートを見れない兼業トレーダーに多いです


この場合も
Forex Testerなどの検証ソフトで
「待つ練習」をしてみると良いです


そもそもエントリーしたら必ず勝てるわけじゃないですからね


フライングで早めにエントリーした結果、
エントリーチャンスにならなかったらどうするの?


そのトレードで勝っても喜んでちゃだめだよ


「よっしゃー。ラッキー!!」とかって喜んでるようじゃ
あなたは勝ち組トレーダーには到底なれません


だってそのトレード自体
本来のあなたのトレードじゃないよね


そもそも
再現性が全く無いです



そして負けたらどう?


ただただ、悔しいだけだよ


だってそのトレード自体
あなたのトレードじゃないのに、
あなたが勝手にエントリーして負けただけだもの、、、


自己嫌悪に陥るだけなので
フライングエントリーは絶対にやめましょう☆





検証で
勝てる手法なのかを確認して


具体的に
どのくらいのパフォーマンスなのかを

勝率、PF、平均ドローダウン、最高ドローダウンや
他にも、どのくらい連敗するのか

などをきちんと数値化してみて


勝てない手法なら今すぐにリアルトレードをやめて
検証生活に入ることをおススメします

エントリー方法を変えてみる


その他、エントリーする時にどうしてもドキドキしてしまうのなら、
この後お話しする資金管理をちょこっと変えたら
エントリーの恐怖心がなくなる可能性がありますし


あとは、エントリー自体を
EAや指値注文に変えるのもアリです


機械的にエントリー注文を入れちゃうってことです


私自身は自分でエントリーしないと怖いのでEAは使いませんが
指値注文でエントリーすることはあります


水平線などを予め引いておき
ここは堅いだろうな~というところだったり


あとは、チャートを見ていられない時などに
指値注文をいれます


特にスイングトレードする時にやっています


しっかりとした優位性の高い場所が分かる方で
エントリーが怖いという場合は指値注文は、おススメです

(4)ちょっとくらい連敗してもくらい大丈夫!資金管理を見直すことでエントリーできないを解決できる



エントリーが怖いのは
1回1回の利益額や損失額が大きすぎる場合もあります


例えば、あなたが月収40万円のサラリーマンだとすると
税金や社会保険料が自動的に引かれて手取りは30万円くらいですよね

そして
お小遣いは4万円とします


そんな状態なのに、毎回のトレードでは、
勝ったら+10万円、負けたら-10万円なんてトレードをしていたらどうでしょうか?


連勝すれば、+20万円、+30万円、+40万円、、、
嬉しいけど、なんだか怖くなりますね


逆に連敗すると、
-20万、-30万、-40万、、、
3連敗で月の手取りが無くなります


これでは1回1回のトレードの勝ち負けにこだわるのも
仕方ないです


連敗が続いて
エントリー恐怖症になるのは
時間の問題です


というわけで、毎回のロット(枚数)は自分にあった
適正ロットになっているかを確認してみてください



目安としては、口座資金の2%程度のリスクを負うくらいが
ちょうど良いです


具体的に
何ロットでエントリーすれば良いのかというと


20万円の資金を持っていたとしたら・・

20万円✕2%=4,000円
これが1回のトレードの損失金額(利益額)です


20pipsの値幅を損切&利確位置にするなら
0.2ロットでエントリー


をすればいいってことです


詳しくは、メルマガ特典でもお渡ししている
ロット数計算・損益計算シートでご自身の適正ロットを割り出してみてください


その他、
ある程度、連敗しても良いくらいのロットという見方もできます


よく聞かれるのが
「何連敗まで耐えられるロットでエントリーすればいいの?」
ということですが


これに関しては
あなたの勝率によって違います


勝率3割のトレーダーと勝率9割のトレーダーとでは、
想定しておくべき連敗数は違ってきます


とはいえ、
あくまでも目安として考えて


分かりやすく具体的な数字を示すなら
4,5連敗しても大丈夫なポジションサイジングをおススメします


詳しくは、FXのポジションサイジングは本当に必要なの?に記載していますので読んでみてください

エントリーできない!連敗期にすること



FXトレードをずっとやっていると、必ず連敗期が訪れます


あなたのトレードが下手とかではなくて
誰でも平等にやってきます


私は「連敗の波」と呼んでいます(^-^)v


FXのチャートにも、波ってありますし、
健康にも関係しているバイオリズムなど、


そういった波をイメージしてみて☆



連敗が続くと、
「おや?いよいよ、連敗の波が来たな」



ということで
気にせずにトレードを続けます


むしろ

「そろそろ来るかと思ったよ~。連敗期さん!
でも私は、あなたに動じないけどね!」


対抗意識を燃やしているわけではなくて(何に?連敗の波にね 笑)
相手にせずに、軽くあしらう感じです


それは

淡々とトレードを繰り返していくうちに
また勝てるようになるのが分かっているからです



特に連敗しても1つ1つの勝ち負けは独立しているし
たまたま、負けが続いているだけ



先ほどからお話しをしている、「確率的思考法」ですね



でももし
あなたが


「そんな風には思えないよ。
やっぱり連敗期は、お金が無くなってしんどいし、メンタルがボロボロだよ」


という感じなら
無理に今すぐリアルトレードしなくてもOKだと思います


連敗してしまった事を責めるのではなくて


少し冷静になれるまで
時間をおくということも必要だよ


ということを
お伝えしたいです


恋愛もそうですが
時間が解決してくれる部分って大きいですし


私の話ですと、例えが悪いですが
身内が亡くなった時、もう自分も死んでしまいたいと思った時期ありましたが
やはり月日が経つにつれ、心が癒されました


私の読者さんの中にも

「スイスフランショックで2千万円、失った」という方がいまして
当時はどうしようもなく落ち込んでいましたが
今ではケロっとして、トレードをしています


なのでもしあなたが大きな資金を飛ばしてしまったことによる恐怖心や、
連敗してしまったことでメンタルが崩壊している時は
無理して今すぐトレードすることはないです


今は心を癒す期間として
トレードから離れてみたり、


検証に力を入れてみたりするのが
良いんじゃないかなと思います


無理にトレードしても、
結局エントリーに対する恐怖心は消えないですから。。。

FXでエントリー出来ないときの解決方法のまとめ



今回は「エントリー恐怖症の克服方法」について詳しく解説していきましたが
どうでしたか?

あなたの「怖くてエントリーできない!」という悩みが少しでも解決できる手立てになれば幸いです


手順としては、
どうして自分はエントリー恐怖症になってしまったのか?の原因を見つけ出して


その原因に合った解決策をきちんと行えば
必ずあなたも
エントリーポイントが来たらきちんとエントリーできるようになります



もしエントリーが怖く感じたら

■ロットは適正なのか
■手法自体を信頼できているか
■負けることもあるという、確率でトレード結果を見れているか
(連敗は誰にでもある)


などを見直してみてください

そのまま無理にエントリーしなくても大丈夫だよ(^-^)☆



p.s.ポジポジ病についての悩んでいる方は
ポジポジ病を克服したい!スキャルパーは気を付けて!1日何回トレードしてるの?」を読んで頂くとヒントを得られるはずです


これ、昔の私のトレード状態です


読んで頂くと分かると思いますが
こんな状態の私でも勝てるようになったので、
人生何があるか分からないものです



結局「きっかけ」があれば
人間なんだって変われるし、

FXに限って言うなら、
今負けてばかりでもきっかけがあれば、勝てるようになるってことです


こちらの「エントリー恐怖症を克服する方法|メンタル強くすれば出来るなんて嘘!」にもエントリーできない場合はどうしたらいいのかを
説明していますので合わせて確認してみてください




あやのFXメルマガ

私のFX回顧録を交えながら、どうやったら勝てるようになるのか?を
実体験をもとにFXのコツやノウハウなどをシェアしています。

また、検証のやり方や、手法、資金管理、メンタル制御の仕方についても順番にお伝えしています。

セミナーや懇親会、イベントなどなど、読者さん同士の交流もありますので、
トレーダー仲間が欲しい方はどうぞ☆彡

メルマガ登録後、毎日届きます。
このメルマガを読んで頂ければFX塾なんて行かなくても無料できちんと基礎から学ぶことができます☆


登録は下のお手紙画像をクリックして、登録フォームに入力後、送信ボタンを押してください。すぐに1通目のメルマガが届きます。




<FX動画> 「あやFX」

FXの動画も撮っていますので、良かったらみてね
   ↓↓↓ 



いつも応援ありがとうございます

何か参考になりましたら、下の応援ボタンをクリックお願いします。
   ↓↓↓ 
FX人気ランキング
FX初心者 ブログランキングへ






コメント

  1. より:

    私はポジポジ病なので、そちらの記事も後で読んでみます。

    資金管理に検証。やってないことのオンパレードです。(今まで何してたの?レベルw)
    手法もアバウトだし、そこからなんとかしないといけないですね・・・。

    あと、自分は1回の勝ち負けに拘るタイプです。完璧主義ですね。これが原因で損切り躊躇して大損食らっています・・・。

    • あや より:

      資金管理
      検証
      手法

      どれも
      大切ですね。

      完璧主義の方は
      陥りやすいですが、
      まずは自分がそういうタイプなんだと認識するだけでも
      対処法が見えてきますよ