あやのFX無料メルマガを読んでみませんか?

無料メルマガ登録

BIRTHDAY2期生のトレード紹介

BIRTHDAY2期生のトレード紹介





6111640608152.jpg



今日は、BIRTHDAY2期生のトレードを
ご紹介します



シナリオ構築から実際のエントリー、決済、そして反省まで
しっかりされているのがお分かりいただけると思います



トレードは利確したからいいトレードとか、損切になったからダメだったということではなく
事前にシナリオをいくつも練っておき、相場が動くのに合わせてドンドンシナリオを練り直す必要があります



USDJPY111.67円は例の動画で私が意識しているとお話ししたラインですが
一度大きく下抜けた後のトレードをされています
あなたはしっかりと監視していましたか??



「あ、抜けちゃった。なんだ、効かなかったな」で終わっていませんか?
意識されるかもしれない、ということで引いたんだよね?
だったら、抜かれた後もきちんと



「その後どうなったのか?」
「再度その場所に来た場合、どう反応するのか?」



までしっかりとフォローアップしないとダメだよ



損切位置について不安がっていますが
問題ないですね
しいて言うなら、もう少し上でもいいね



きちんとヒゲまでみてあげるということ
今回の損切位置じゃ、ヒゲで狩られてから、
思惑方向へ行き、結局利確できていたのに、、、ってなる可能性もあります



BIRTHDAY2期生のトレード




それでは、彼のトレードを
チャートと合わせてみていきましょう




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

一昨日の朝の投稿で、トランプ発言で下落したドル円が揉みあいそうと言いましたが、
仕事から戻るとやはり揉みあっていました。



一応長期足では3つのシナリオパターンを考えてはいましたが
長期の目線は下なので、
一度は抜かれた111.67のラインへの戻りからの反発のショート狙いのチャンスを待ちました。



トレード前のシナリオ構築





BIRTHDAY トレード1



実際のトレード




BIRTHDAY トレード2




根拠はヒゲでは抜かれるものの2度押し返されたので、ラインまだ効いている。
そしてラインの上には強い売りがあると判断しました。
再度ラインに近づけば反発の可能性は高いと思い反発後の陰線でエントリーのはずでしたが、
ラインには届く前に下落、
この時のローソク足が陽線陰線共に長い上ヒゲを付けたので下の力が強いと判断して次の陰線でエントリー
速攻で陽線に変わり損切ギリギリに、「早々に散った」と思いました(^^;)



損切は直近高値のヒゲ付近にしましたが、ここはちょっと曖昧だったと反省です。
その後下への力が強くなり何とか利確できました。
利確は111.121辺りまではいくのではと当初予定しましたが、
金曜の夜で到達せずに週またぎのおそれもあるので、
何度も意識され、直近高値の起点でもある111.347にしました。
リスクリワードは1:1.7です。



決済後のフォローアップ


BIRTHDAY トレード3



結果的に111.121のラインをヒゲで抜きましたが、
長い下ヒゲとその後の揉みあいでこの下の買いの力も強いように思います。
今回のエントリーはいつもの自分のパターンではなく試験的なトレードです。
獲得pipsも多くはありませんが、
インジを表示させずに、水平線とローソク足の動きでの環境認識のトレードをしてみました。
まだまだ環境認識には乏しいかもしれませんが、さらに根拠に深みのあるトレードを目指していきたいと思います。



BIRTHDAY2期ももうすぐ終わりです




6111643036409.jpg



投稿するのに躊躇する方も多い中
この方のように、毎日のように投稿している方も一部いらっしゃいます



いつかの動画でもお話ししましたが
この世の中、8:2の法則(にっぱちの法則など)が色々な場面で現れます



今回で言うと、
BIRTHDAYに参加した方の8割はただ参加するだけ、
そして2割がちゃんと与えられた機会を生かし、アウトプットしまくる



ちゃんとした人数を計算していませんが
こんな図ですね



環境を生かすも殺すも自分次第



「アウトプットは最強だよ」
とお伝えしていても、結局動かない人はいつの時も動かない。。。




最後は自分が行動しないと
道は開けません



ということで、あと1カ月半、
BIRTHDAYの仲間が成長していく様を
見守っていきたいと思います



BIRTHDAY&環境認識セミナー合同懇親会




6111642043568.jpg



皆さんの都合が合えばまた懇親会をやりたいなと思っていますが
時期的に、環境認識セミナー3期の講義が終わるタイミングですので



BIRTHDAY&環境認識セミナー合同懇親会
にしようかなと考えています



受講生の方で参加希望の方は
6月末から7月中旬あたりの土曜日
予定を空けておいてね



場所は名古屋です




※この記事の写真は
週末私が名古屋で撮ったものです
チーズフォンデュ美味しかったです(*^-^*)




メルマガが届かなくなった場合


→問い合わせフォーム
へご連絡ください。再設定しますね☆


あやのFXメルマガ

私のFX回顧録を交えながら、どうやったら勝てるようになるのか?を
実体験をもとにFXのコツやノウハウなどをシェアしています。


1日3分、気楽にまったり読んでもらえたらいいな♪
登録は下のお手紙画像をクリックして、登録フォームに入力後、送信ボタンを押してね

FX メルマガブログ



<FX動画> 「あやFX」

FXの動画も撮っていますので、良かったらみてね
   ↓↓↓ 
FX動画



いつも応援ありがとうございます

何か参考になりましたら、下の応援ボタンをクリックお願いします。
   ↓↓↓ 
FX人気ランキング
FX初心者 ブログランキングへ



コメント