あやのFX無料メルマガを読んでみませんか?

無料メルマガ登録

トレードをやってはダメな時

トレードをやってはダメな時



トレードをやってはダメな時



最近はロングに目覚めつつある、あやです(^-^)きらん☆
今まではショートしか見えてなくて、ロングが怖かったんです
長期を見てもどうやってもロングでしょ!っていう所でもショートは取れるんです



取れる場所がありますよね、そういう所も狙っていたわけなので
上級者レベル的な所から初級者レベルな所まで、常にショートで攻めていました
(実際、利確出来るかどうかは別ですw)



「なぁんだ!そっか」って感じで、ロングが見えるようになってきました
けどこれもなんちゃってかもしれないですw
私の中ではちゃんと優位性の有るところです。第二波です



話は変わって…
皆さん勝ててますか?



そういう私も偉そうなこと言えないですが
勝てる時と勝てない時って当たり前ながら、どんな人でもあるんですよね
常勝トレーダーでさえも。。。
勝率が違うとか色々ありますけどw



で、負けが続く時っていうのは…




①自分の手法が信じられなくなる

②違う手法を新たに求める

③負ける

④振り出しに戻る(①へ戻る)

⑤樹海へ…





このサイクルに入っちゃうと奴の思うつぼw
奴って誰よって感じですが突っ込まないで下さい(^-^)



でもこれって本当に手法のせいでしょうか?
多くの方は自分を責めるんですよね、自分のトレードを見直し、どこが間違っていんだろう?
つまり負けトレードばかり眺める。。。→自信喪失



私が思うのは、
もしかしたら、今の相場と合っていないんじゃないかってことです



例えば2年前に有効だったその手法も
ボラの少ない今の相場では使えないとか(例えばです)



相場は生き物なので。



あとは、自分のリズムと合っていない可能性もある
つまり、勝ちが続くといつかは負けますよね、
勝ちが5回続くトレーダーがいたり、
もしかしたら100回続くトレーダーもいるかもしれません
けど、いつかは負けますよね



で、勝率6割のトレーダーだって4連敗はするっていう統計も出ています
もっと5連敗6連敗だって続く可能性は0じゃないんですよね



そのかわり連勝もあるわけで。



つまり何が言いたいのかというと
連敗の部分ばかり目を向けずに、勝ちの部分も見た方がよい。
トータルで俯瞰することが必要。大きな視野で自分を見る



負けが続いていたって、勝つときありますよね?
勝った時のトレードて見直さないけど、負けるとどうして負けたんだろう?って
ずぅ~っと日が暮れるまで考えるのはあまり生産的ではないってこと。



「きちんと検証をして身につけたそのスキル、信じればいいってことです(^-^)」
大丈夫!



勝率100%の手法なんて存在しなくて、
どんな手法にもメリットデメリットはあります



もっと深く突っ込むと、
「どんな相場でその手法は最大限に効果を発揮するのか?」
ここを分かっていると強いです



若しくは
負けが続いてもそのままやり続けるトレーダーもいると思います



検証でその手法をどれだけ信じれたか?
どれだけ惚れたか?




にもよりますが・・・
負けてもトレードし続けられるというのは良い感じですね
メンタルが崩れていない



あと、月トータルプラスで
プラスにならないうちは
検証に戻るか、



「ロットを落とす」という対処は
した方がいいんじゃないかなって思います



資金が減るとどんな人でもやっぱり
メンタルは崩れると思うんです大なり小なり。



で、メンタルが崩れる→次のトレードに影響する 
っていう負の連鎖
経験ないでしょうか?私はあります



despair-513529_640.jpg



ロットを落として何が困るんだろうって思います



もしまた負けたら、
ロットを落としておいていつもより資金が減らなくて済んだってなりますし



もし勝ったら、ロットを落としたからいつもより資金は増えないけど、
自信が戻るんじゃないでしょうか?



別に1回のトレードで
今までの負け分を取り戻す必要はまるでないですし、
何度か淡々とトレードをしていく中で
負けた分をいつの間にか取り戻している




そんなイメージがいいなぁって思います
これは私の考えですので人それぞれだと思います



あとは逆にロットを上げる人もいるかもしれません
私は、おススメしないです
そこまでリスク背負う必要があるのかな?って



博打的になりそうで、
「いつものパターンでいつものメンタルでトレードする」っていうのは
それをやって身に付くのかな?



girl-1064658_640.jpg



もしこれで仮に勝てたらどうでしょうか?
味をしめてまたやりそうだなぁ…



で負けが続く時って、ドンドントレード回数が増える人もいると思います
私がそのパターンなんですけどねw
あとはポジポジ病の人にも共通するのですが



一つ言えるのは…



「エントリーすれば勝てるわけじゃない」ってことです



当たり前ですよねw
ところが、ここを理解していないケースが
多いんじゃないかなぁと思います



エントリーできる場所を必死で探している状態になっていないですか?
これやばいです
根拠ねつ造パターンとかw



エントリーしたら必ず勝てるわけじゃないのに、ね




つまり勝つこと、資金が増えること、負けを取り戻せること、
しか考えていない



こうなると危険です
PCを閉じた方がいいです
再現性も何もない。



自信がある所だけ、エントリーすればいいんです
ノートレの日があったっていい
負けたっていい
そこに優位性が存在し、自分のトレードならば・・・




この記事を読んだ方は次にこちらを読まれています↓


勝が積みあがらない時の対処法

ルーティーンワークをFXにつなげる方法3




メルマガが届かなくなった場合


aya8801☆outlook.com(☆を@に変えてね)
へご連絡ください。再設定しますね☆


FXメルマガやっています

私のFX回顧録を交えながら、どうやったら勝てるようになるのか?を
実体験をもとにFXのコツやノウハウなどをシェアしています。


1日3分、気楽にまったり読んでもらえたらいいな♪
登録は下のお手紙画像をクリックして、登録フォームに入力後、送信ボタンを押してね

FX メルマガブログ



<FX動画> 「あやFX」

FXの動画も撮っていますので、良かったらみてね
   ↓↓↓ 
FX動画



いつも応援ありがとうございます

何か参考になりましたら、下の応援ボタンをクリックお願いします。
   ↓↓↓ 
FX人気ランキング
FX初心者 ブログランキングへ



コメント

  1. ちゅん太 より:

    そうですよね、逆にエントリーしたらばこれだけ勝てたなんて、チャート見て思ってしまいます。

    ノートレの日は「ああ、ここで入っていれば」という後悔ばかりで、そこで入れなかった理由なんて全く考えない自分が居ます。

    FXって難しいね・・・

  2. あや より:

    「エントリーしていたら勝てたのに…」
    これもあるあるですよね~

    そうなんです、じゃあ「なんで入らなかったのだろう?」ですよね

    たまたまチャートを見ていなかったのなら仕方ないですよね、
    この場合は「見ていたら入った→実際に勝てていた」です

    ただここで重要なのは
    「見ていたけど(見ていたとしても)怖くて入れなかった」ケース

    ここに成長のキーが隠れていますね(^-^)