あやのFX無料メルマガを読んでみませんか?

無料メルマガ登録

トレード解説 週明けトレードの環境認識とトレード方法

FX動画「あやFX」「自由ライフFX」

土日は基本的にチャートが動いていないので
FXトレーダーにとって月曜日の朝は楽しみだったりしますね


ところが
ワクワクして始まった
週明けですが


月曜日というのは
他の平日とは違って
特殊な動きをすることがあるので注意が必要です


「月曜日は何を注意してトレードすればいいの?」
「月曜日のトレード解説や環境認識方法を観たい」


そんな方は
この記事を見て頂くと


「月曜日はこういう動きになりやすいんだな」
「こういう時はこうやってトレードするといいんだな」
というのが

分かっていただけると思いますので
トレード解説をしていきます


恥ずかしながら
結果として負けトレードになっていますが


長期足からの環境認識のやり方や
エントリータイミングの取り方など
学ぶ部分が大きいと思いますので


良かったら
観てみて下さい


週明けトレードならではの
環境認識です



関連動画
→ USDJPYのトレード

週明けトレード解説動画


✅週明けは窓が開きやすく、埋まることが多いがその習性を利用した環境認識
✅フィボナッチリトレースメントの使い方
✅執行するエントリータイミング
✅水平線の引き方


ここに注目して
観てみて下さい




いかがでしたでしょうか?


窓は空いたら必ず埋まるわけではない
→全く埋まっていない→ということは・・・?


ダウ理論を使った全体の
トレンド方向


などなど


色々
トレード前に
環境認識をして


どっちの方向に
トレードするのが良いのか?


をしっかりと
準備をしてからエントリーします


私はトレードの結果というのは
エントリー前の準備(環境認識)が
9割で決まる
と思っています


そこまでやって
負けたら
仕方がない


あきらめがつくし
「悔しい!ナンピンだぁー」なんてことにはならないのです


トレードのプロ
という意識を持ってやっています


勝率やプロフィットファクターが
良いのは
この


1回1回のトレードを
丁寧に行う


これを重ねているからだと
思っています


検証と環境認識に明け暮れた日々があったからこそ
たどり着いた私のトレード方法です


どんだけ頑張っても勝てない時は?


とはいえ

どんだけ頑張って検証しても


どんだけ頑張って
環境認識をしても


どうにも
ならない時が
必ずやってきます


トレードがうまくいかない時
挫折しそうになった時は



まずは簡単に
10分でも自分のメンタルと向き合ってみて



トレードの振り返り
メンタルの振り返り



実行してみて



きっとその小さな投資が大きな成果を
あなたのトレード人生にもたらすはず



1日10分の投資が
目標へのフォーカスをつくり
あなたの行動を変え、結果を変えていくよ





先ほどコンサル生に
アドバイスしたことをこちらにもシェアします


メンタルは軽視できない
ブレイクしたいならメンタルを味方につけるんだよ



そのためには
自分のメンタルと向き合って



本当の自分の気持ちを受け入れないといけない



戦うんじゃなくて
受け入れるんだよ





響くか響かないかは
あなた次第♪


コメント