あやのFX無料メルマガを読んでみませんか?

無料メルマガ登録

インジケーターMA(移動平均線)の使い方

インジケーターMA(移動平均線)の使い方



abstract-140898_640.jpg


MA(移動平均線)はもっとも基本的なインジケーターで
初心者の方から上級者の方まで
幅広く愛されていると思います



期間の違うMAのクロスでエントリーしたり、
MAを抵抗線として使ったり、
色々な使い道があります
私も以前は21MAと75MAと200MAを使っていました



しかし実は、MAを使わなくても
トレード出来なくはありません



もっと言うなら、
MAもボリンジャーバンドも
RSIもダイバージェンスも全て
チャートから無くしてもトレードはできます



むしろ、
その方が成績が上がる方も
いらっしゃると思います



MAとは



MAというのは、期間中の平均を線にしているものです
20MAなら過去20日分の平均レートをラインにしているということですが
大まかな相場分析には使えます



MA自体が価格の抵抗線と認識し、
MA反発を狙う手法も多くあります



MAを使うなら、、、


MAが大好きな方も多いので
今日はMAについて書いてみます



私がMAについて注意していることはいくつかありますが
まず、下のチャートを見てみて


AUDUSDの30分チャートと15分チャートです



あなたなら、
どっちのチャートのMAを使いますか?



AUDUSD 30分チャート


AUDUSDM30_201604191539087ab.png



AUDUSD 15分チャート


AUDUSDM15_20160419153907d7e.png



あなたの軸は定まっていますか?


どっちのチャートを使うか?と聞いたのは
あなたの軸は定まっていますか?という意味だよ



MA主体でトレードするのなら、
どういうMAでトレードするの??




って聞いてみたの



たまに
「私はMA反発でエントリーしています」
って方がいるんだけど



それって、どういうMAでも
とにかく反発したらエントリーするの?



上のチャートだったら、
15分足でMAに反発してもエントリーするし、
30分足でMAに反発してもエントリーするの??



とにかくMAに反発すればいいのか
それとも、他に何かあるの?



反発ってどういうふうに反発したらエントリーなの?
陰線陽線のローソクの足は気にしなくてもいいの?



反発したローソク足の確定で入るのか、
ただ単にMAに当たったらエントリーなの?



あなたの定義を教えて


MAを信じてトレードするのなら
当たり前だけど、
MAについて色々な場面を検証していないといけないよ



MAがどうなったらどうなりやすいのか?



で、今回の2つのチャートは
30分足の方は、MAまで来ずに、
1σに寄り添うように上昇しているよね



そしてもう一方の15分足の方は
MAの傍まで来ると反発してるよ



この違いがパッとみて判断がついたかな?



他にも注意する所はいっぱいあるよ



例えば、
MAの角度はどう?
同じって答えた方いるかもね
でもこれ、同じじゃないよ



15分足の方が一度休憩してるよ
一旦真横になって、その後上昇してるよね



この真横になっている時って
30分はどんな形になるの?



結局、検証しかないんだよね
いくつものチャートをプリントアウトして
見比べて、



こういう時はこうなりやすいのか!!



とか



○○分の足がこうなっている時に
○○分の足はこうなっていたんだ!!



とか



そもそもなんでMAって効くんだろう?



とか




どんなインジケーターを使ってもいいけど
それを信じて使うなら、
そのインジケーターについては誰にも負けないくらい
検証しなきゃいけないよ



結婚と似てるかもw



この人だ!!て決めたなら
結婚するまえに
とことんその愛する人のことを調べつくさなきゃダメよね



結婚してから
「なにこの人、こんな性格悪かったの?」



とか



「こんないびき、かくなんて一緒に寝れない!!」



とか
それならまだ可愛いけど



「えっ!!この人借金あったの?知らなかった」




とか



「この人の親戚、こっちの方がいるの?」
(どっちだよ!ってツッコんでヽ(≧∀≦)ノ




とにかく
後から後から
いっぱい出てくるよね(笑)



トレードだって一緒だよ
結婚(エントリー)する前に、パートナー(使うインジケーター)の癖とか
しっかり調べておかないとね



ぷぷぷぷ(^-^)v



インジケーター(移動平均線)のまとめ


よく分からずにそのインジケーターを使うのはやめようね



インジケーターでも商材でもなんでもそうだよ
ちゃんと理解してから使おうね



※1つの時間足チャートに
異なる時間足のMAを表示させるインジケータの記事は
↓↓↓
FX 移動平均線の期間設定 – 何日線(MA)を使えばいいの? 使えるインジケーターを紹介はこちら







forex tester 



コメント

  1. 風雲 より:

    おはようございます
    MAと結婚して 離婚しました 笑
    理由は 言うことを 聞かないから 笑

    でも 今から思うと 環境認識力が
    足りなかったと思います

    まず 相場の原理原則から学んで
    MAと結婚していたら オシドリ夫婦に
    なっていたかも しれません 笑

    今は ノーインジで トレードしています

  2. あや より:

    はい、こんにちは~(^-^)/
    ブログへコメントありがとう


    はい、風雲さんはMAと離婚したんだったね(笑)

    なんでもそうだけど
    そのインジの得意な所を活かして使う

    つまり、
    威力を発揮できる相場で使う、
    そうじゃない場面では使わない

    ってことが大事だね

    ノーインジ、すごくいいと思います♪
    ってことは、風雲さんは独身かなぁ~ぷぷぷぷ(^-^)

  3. ヒビキ より:

    どっちだよwww( ´∀`)σ)∀`)

  4. あや より:

    どっちも困ります(;’∀’)

    結婚前は結構ネコ被ってるからね
    気をつけて(笑)

  5. 前田 進一 より:

    確かにルールlをかえてます。
    少しだけど、わかっているけど、やめられない
    昔、20回同じルールでトレードして、
    プラスになれば、それlをずっとつずけていけ
    とおそはったことがあります。
    もういちど検証してみます。。

  6. あや より:

    こんにちは、コメントありがとうございます

    どうしてもルールって変えたくなっちゃうんだよね
    そこは我慢して、
    20回ではなく100回やってみてください!

    きっと
    変化が現れますよ♪

  7. あや より:

    MT4、どこが使いこなせれていないかな?

    デモ口座を開設して、
    まずはそちらで使い方の練習をすると本番(リアルトレード)焦らなくて済むよ

    リアルトレードは一瞬の迷いが命取りです
    操作が分からずにミスるのは、まずいです

  8. jamjam より:

    MAは甘い罠、言い換えればハニートラップですね。

    株式取引では有効かもしれませんが為替取引では、株式取引のMAを使うのはレバレッジによる数pipsを狙う強者の撒いた甘い罠(ハニートラップ)と・・・

    ライントレードをする場合、ダブルトップとかネックラインなどから、今の直近の値幅などから数Pipsから数十pipsを狙う場合、MAを使ってると、MAに対応したAI等から一発に食われ(振り回され)てしまいます。気づいたら損切りばかりで、利益が薄くスプレッドばかりで利益がブッ飛びます。

  9. あや より:

    MAは甘い罠、面白いタイトルですね♪


    ハニートラップは嫌ですが、
    逆手にとれると美味しいですね

    いくつかの強力な根拠を集めるのがいいですね