あやのFX無料メルマガを読んでみませんか?

無料メルマガ登録

検証結果 途中報告

先日、募集した「ゴールデンウィーク検証企画」だけど
思っていたよりも多くの方が参加してくださっています☆


そしてさらに驚くことが・・・


みなさん
「毎日」欠かさずに
検証結果を報告してくれる!



「返信不要です」と気を遣って書いてくれていたり
「検証結果のみ2、3行だけ」だったり

あとは
雑談を含めたロングメール(笑)


色々ですね☆


読者さんの検証報告




少しご紹介しておきます


1人目



--------------- 検証 途中経過 --------------
--

通貨ペア:GBPJPY
期間:10日分で29トレード
条件:1時間足でアップトレンド、買いに絞って検証
   トレード時刻考慮せず。スプレッドは考慮に入れる。
結果:勝率→89.7% PF:7.01 ポジション保有時間→2分~27分 
平均保有時間→8.8分 総資金に対する利益率→6.6%
結果累計:勝率→87.5% PF:4.69 ポジション保有時間→2分~30分 
   平均保有時間→11.7分 総資金に対する利益率→37.2%
     合計日数→14日 総トレード回数→64回


勝ち負けを繰り返しながらトータルで勝てるという自信があれば
そのルールを繰り返すことができ、
それが「再現性のあるトレード」なのだろうと想像ができます。


検証や練習を繰り返すことによって
確固たる自信を培っていけるんだろうと思います。


その他自分の性格や好みに合わせたルールである必要があると思います。


例えば、
とことん利益を伸ばしていくのがいいのか、
反転の兆しが見えたら素早く決済してしまうのがいいのか?など。


自分に合わないルールだと、
魔が差してちょっと違うことをしてみたり、


トレードすること自体、苦痛になって
続かないなんてことも考えられます。

--------------------------------------


この方は非常にしっかりと検証されていて
検証内容は
みなさんも参考になると思います



お手本のようですね!



どんなことを検証されているのかというと・・・


検証にスプレッドは考慮した方がいいのか?



特に、
スプレッドについては考慮するようにしてください


「毎回のスプレッドなんて分からないよ」という場合は
いつも見ているスプレッドの「平均」で大丈夫です


例えば今、指標の前後や休日でないなら
現在のスプレッドでOKです☆


そして
その「スプレッド+α」
の数値で検証してください


あくまでも平均なのでね
気持ち多めに入れておきましょう


具体的には、スプレッドを入れるのと入れないのとでは
「毎回のトレ―ド収益データ」は変わります


それを100サンプル集めた場合
「総収益(ピプス)」だったり「総収益(額)」が変わってきますので
「スプレッドなんて特に気にしなくてもいいや」ではなく



出来る限り
リアルトレードに近い形で
検証データを出すように心がけてね





2人目



お世話になります、〇〇です。

今日は15場面検証できました。

調子が出てきました。


この方はたしか懇親会でお会いしたことあるね
それも数年前だから
またこうしてメルマガ再開後にもお便りくれて
すごく嬉しかったのを覚えています


3人目



今日はここまでー!!

今日で10場面、合計で44場面やれました。

あやさん、抜かせたかな?



はい、抜かせていますよ(笑)
あやは思ったよりも進んでいないですー
この方のメッセージを読んでやる気になりました☆
ありがとう!


4人目



検証結果を報告します。

検証場面、15。勝率45%です。

負けてばかりですね。

普段やっているトレ―ドなのですが検証してみて良かったです。



普段やっているトレ―ドを検証しているんだね
資金は増えてる?


増えているならいいけど
もし減ってきているなら一度リアルトレードを中止して、
検証に集中した方がいいよ


このデータはサンプルが15しかないので
まだ現時点では


「このままやっても負け続ける手法なのか」「実は勝てる手法なのか」なのかは
分からないです


だってめちゃくちゃ損小利大の手法かもしれないじゃん


負けるときは20ピプス
勝つときはピラミッティングで利を伸ばしていきますので100~200ピプス


リスクリワード高っ!!


なんて手法だった場合
勝率悪くても、コツコツとトレ―ドしていけば
トータルでは利益は積み上がるからね!


まぁでもメンタルが持つか
という課題はありますので
メンタル制御について注意が必要です



どんな手法をしているのか?
良かったら一度お便りください
Tさん、よろしくね!



あやの検証結果



トレード回数 31
勝ち数 19
負け数 12
勝率(%) 61.29%

総損益(pips) 75
利益合計(pips) 327
損失合計(pips) -252
プロフィットファクター 1.3
最大ドローダウン(%) -5


思ったより検証できていないのと
思ったよりも結果良くないです(涙)


といいつつ
実はこれくらいでいいんです


負け惜しみでもなんでもないよ(笑)


検証というのは
最初の方は成績が悪かろうが良かろうが気にしなくてもいいです



ここからどう「改良していくのか?」
という次のステップがあるから




ではでは
引き続き、あや検証メンバーの方は検証を頑張って行きましょう!!



まだGWは終わっていません

「私もあや検証メンバーになりたい」という方は
ウェルカムです~☆(*^-^*)



下のアンケートに答えて
その日の夜に(あ、時間はいつでもいいです)
あや宛に検証結果を報告☆
これだけです


アンケート





GW終わってからも
募集してるけどね☆


雑談☆犬飼ターボ DREAMの話



先日の記事についても
反響がありました


この記事ね↘

[nlink url=”https://ayafx.site/blog-entry-%E7%8A%AC%E9%A3%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C%e3%80%80%EF%BD%84%EF%BD%92%EF%BD%85%EF%BD%81%EF%BD%8D%e3%80%80%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1%E6%9C%AC.html”]


購入しましたー!!
という方から早速読書感想文(笑)が届いています☆


あとは
写真も送ってくださった方もいるので二人ご紹介します☆


犬飼ターボ DREAM GET!!



1人目




この方は
「これどうですか?」ということで
百田尚樹さんの本を紹介してくださいました


こちら↓
Amazon→風の中のマリア


以前に読んだことある本で「蜂さん」のお話ですね
うんうん、これもいいねー


Amazonのレビューから引用


「風の中のマリア」なんて、まるで宮崎駿のファンタジーアニメのようなタイトルを冠されたこの作品は、だけれども、夢や希望に満ち溢れた楽しくも美しい物語ではなく、自然という過酷な環境の中で厳しい現実と向き合い、必死に自らの生を全うしようとするオオスズメバチの世界を描いたものとなっています。

したがってその表現方法というのは、情け容赦のない残酷さと無慈悲によって貫かれており、擬人化により一定程度中和されてはいますが、たとえば子供向けにアニメ化などというのは先ずもって不可能と思われます。
・・・とにかく、この物語が描き出すところによって、我々は夥しい量の「死」と向き合うことになるのですから。

そうした過酷な虫たちの世界を、百田氏はこれまでの作品のなかでも存分に見せてきたスピーディかつスリリングなタッチで描きだし、最高級のエンターテインメントとして完成させています。
文字面からその画を浮かび上がらせる手法というのには、本当に著者ならではの巧みさが存在すると、改めてそう感じさせられました。


ジャック・サザーランド
ベスト500レビュアーさん




百田さんの本ならあやはストレートに


Amazon→永遠のゼロ

も好きだよ☆
めちゃくちゃ王道ですが♪
泣きましたねー!!


そしてテレビでもやっていたので観てみると・・・


本読んだから内容知ってるのに
また泣きましたねー(笑)


これを読んだことある方は多いと思いますが
泣けるよね!
ひたすら感動!!


2人目





この方も結構前からの読者さんだね☆
あ、上の百田さん紹介してくれた1人目の方もですが♪

あや大会にも参加されてたねー
あれからFXのスキルはどうなったのかしら(*^▽^*)


[nlink url=”https://ayafx.site/blog-entry-1237.html”]



こちらの写真を見ると3冊購入してるね
そうそう、DREAMは3部作の中の2部作目の作品だからね☆


最初がCHANCE
Amazon→CHANCE チャンス 文庫版


次がこのDREAM
Amazon→犬飼ターボ DREAM




そして最後の最後が!TREASURE(トレジャー)
Amazon→犬飼ターボ TREASURE

 


この3冊
どれも結構分厚いよ(笑)
GWで読み切れるのかな~(*^▽^*)



ゼヒゼヒ
読書感想文をお待ちしております(笑)


もう一人



この方はオススメの本ということで
こちらの本を教えてくれました


 
Amazon→借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんがあえて教えなかったトンデモナイこの世のカラクリ


この本って
以前にあやが紹介した本の続編だね



あやが紹介した本は
 
Amazon→借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ



続編かー!!
ってめっちゃ嬉しくなって早速本屋へ行きました♪

4/24に出たばっかりの”出来たてほやほや”
また面白かったらシェアするね(*^-^*)


Iさん、教えてくれてありがとう☆




ということで
またね☆






あやのFXメルマガ

私のFX回顧録を交えながら、どうやったら勝てるようになるのか?を
実体験をもとにFXのコツやノウハウなどをシェアしています。


1日3分、気楽にまったり読んでもらえたらいいな♪
登録は下のお手紙画像をクリックして、登録フォームに入力後、送信ボタンを押してね

FX メルマガブログ



<FX動画> 「あやFX」

FXの動画も撮っていますので、良かったらみてね
   ↓↓↓ 
FX動画



いつも応援ありがとうございます

何か参考になりましたら、下の応援ボタンをクリックお願いします。
   ↓↓↓ 
FX人気ランキング
FX初心者 ブログランキングへ




コメント

  1. 橋本 より:

    おはようございます!
    ドル円1H足ー期間1年
    27勝17敗ー勝1336ps  負け513ps
    2:4%で短利75%、複利101%
    ルールがきつかった(フィルター)ためエントリー数が少なかったけど、
    psを稼ぐよりロスカットまでの値からロット数を決めて、負け2%に対し勝4%で
    資金管理の面から検証行ってみました。

    • あや より:

      橋本さん

      コメントありがとうございます

      良い感じですねー!!
      エントリー場所を結構厳選している感じかな?
      頑張ってるね☆

      このままラストスパート頑張れ~!!

  2. m より:

    検証結果、GWあけて
    回数55、勝率40パーセント、トータルピプスはマイナスでした。

    思ったよりも低かったです。

    これからもやり続けますので、あやさん、よろしくご指導ください。

    • あや より:

      mさん

      コメントありがとうございます

      55場面
      頑張ったね!

      うんこれからそれを改良していけば
      ちゃんとした使える手法になるかもしれないから
      まだあきらめないでね☆