あやのFX無料メルマガを読んでみませんか?

無料メルマガ登録

勝てないトレーダーの特徴

思考法

 
 
 

私はFXで勝てないと悩んでいるトレーダーさん達と接する機会が
非常に多いです



「トレーダー仲間が一人もいない」という方も
多いと思いますが


私の場合は、月の大半は



メルマガ読者さんからのメール返信も含めて
軽めのお悩み相談みたいなものを
受けたり、


ごく少数ですが
コンサルを行っています



FXコンサルは一度も募集したことがありません
依頼があった場合、審査の上、受けていますが
現在は受け付けていません



そうなるといつも思うのが
「そりゃ勝てなくても当たり前だろうな」



って思う人が
必ず、いらっしゃいます


今日は厳しめのお話をしていきますね


FXで明らかに勝てないだろうって人って何割いるの?




こういうトレーダーの数は
「確率」で表せます


だいたい
1割~2割かな



100人トレーダーがいたら
そのうちの、10人~20人は
「このまままじゃ絶対無理だろうな」ってことです



「え?そんなにもいるの?」
「なんで勝てないと思うの?」
「どんな人?」



と思いませんか?


そういうトレーダーさんは、
話を聞いていて
最初の3分で分かります



じゃあ、


FXで勝てるようになる人といつまでやっても勝てるようにならない人の決定的な違いは何か?



正解は、
「FXに取り組む姿勢」



まず、




FXに取り組む時間について



これは単純に練習量が足りないんです



当たり前すぎて書くのも恥ずかしいですが、
FXで勝てるようになりたいのなら、練習しなければなりません



スポーツでも
仕事でもなんでもそうですよね



でもこれが多くの方ができてないわけです


例えば
FX始めたばかりのトレーダーが
5万円の口座資金を100万円にしたいと考えたとします



毎日、地道にコツコツと
トレードスキルや、資金管理の仕方、トレーダーとしてのメンタル制御
これらを習得していけば


もしかしたら
半年後には、達成できる、もしくは近づけると思いませんか?



しかし、それをしないという人がほとんどなわけです



トレードがうまくなりたいと思えば
トレードが上手い人の真似を
まずはしてみれば多少なりとも近づけます


でもやらない


そしてそんな状態で、


「どうやったら
そんなにうまいポイントでエントリーできるようになるのだろう?」とか



そういうことを
平気で考えちゃうわけです


これでは絶対上手くなるわけないです



口では、なりたい理想を語りながら、
LINEの通知音がきたら
すぐスマホをポチポチしてませんかということです 笑


「勝てるようになりたいです!」と私にメールを送った後、
速攻で
YouTubeで1時間もFXとは全く関係のない動画を観ていませんかということ


でも上手くなるためには、
どこかの時間を削って、
その時間を自分の理想に近づくための練習にあてないといけない
です


当り前のことなのですが、
結果というのは、行動によってしか生まれないんです


なので、結果を出したければ、
単純に「行動」するしかないんですよね


ここで、
みなさんの中で多い考え方を一つ紹介します


それは

今しか見ずに、
判断してしまうということ
です


どういうことかというと、
ブログを書いている人も含めて、


今自分の周りに自分より圧倒的にトレードがうまくて、
エントリーすればかなりの確率で利確するっていう憧れのトレーダーがいて



「あんなすごいトレーダーさんに勝てるわけがない」
「やっぱり私はだめだ、、、」
みたいな思考の人です


でも考えてみて



その人も最初からトレードがうまかったわけでは無いよ


最初から爆益を連続で決めれるような
天才トレーダーはこの世に存在しない


もし仮にどこかで見かけたら
よっぽどの天才か、嘘をついているだけ


まぁ後者でしょうが 笑



このブログでも何度も書いてきていますが



誰でも最初は初心者
誰でも最初は、負けまくっている





結局のところ、そういうトレーダーたちは、
単純にあなたより練習を積んできたという
ただそれだけの話なのです



私の過去のブログ記事を見ればわかりますが
私は一時、ずーっとただひたすら検証をしまくった時期があります


「時と精神の部屋」に入ってしまったのですね 笑


で、その結果
見える視野が変わったんです


これは、
やったことがある人じゃないと
分からない感覚です


きちんと安定して勝てるようになったのは
この頃からです




逆に言えば、
あなたも練習をもっと何十倍もすれば、
将来それくらいにはなれる、という可能性があるということです



もちろん
あくまでも「可能性がある」というだけですが


今の状態の
「勝てる可能性が0」に比べたら
よっぽど見込みがありますよね



私がこれまでいろんな人と接する度に
この部分が見えてない人が意外にも多いと感じます




元々のセンスが違う、とか
トレードで勝てるようになるのは運だとか、言って
逃げてる人も多いです



もちろん、私もセンスとか才能とかは、あると思ってます
やっぱり何をやっても筋がいい人ってどの世界にもいますよね 


でもそんな人たちと比べても
どうしようもないことですし、



そこをどうこう言う暇があったらまずはやってみて


もしそこを気にしているのなら、
一年、いや半年でもいいから
人一倍の練習をやった上で言うべきだと声を大にして私は言いたいのです


何かを得たいのであれば、
それだけ時間をかけないと習得することはできない



私は
そう思います


体育会系の精神論で
ものを言っているのではないよ



ということで、本気でトレードを上手くなりたいのであれば、
つべこべ不平不満を言わずにまずはそれ相応の練習しなきゃダメ



トレードの練習をするんだよ


なんとか時間を作って
必死に、、、



お金と時間について



お金というのは、色々な側面がありますが
その1つに
時間を短縮するためのツールという考え方が私にはあります



ご飯を作る時間を短縮するために外食する、
勉強時間を短縮するために塾に行く、
移動時間を短縮するために新幹線を使う


こんな感じ



「お金=時間を短縮するための道具」
つまり時間を買うための道具という感覚


こういった感覚なのですが、
あなたはどう思いますか?


この考え方でいくと


お金はいくら持つかではなく、
どう使うかが大事ということが分かると思います



ちょっと余談ですが、
私のブログでは、あまり技術的な話はしません


もちろん初心者の方向けのブログなので
たまにはしますが、


ここでエントリーすれば勝てるよとか
チャートパターンのような勝ちやすい場所とか 笑



そんなの書いたってどうしようもないのが
分かってるから



例えば
おなかがすいている人に、
魚をあげるよりも


魚の釣り方を教えてあげる方が
いいよね?


ということです



私の実体験に基づく参考になりそうなノウハウや


この部分は基本的に押さえておけば、
勝率が上がるだろうなっていう部分については


メルマガの方でお話ししていますが


例えば、

「今日は何勝何敗、何pips取れましたー」って
書いたところで
それを読んだあなたはトレード上手くなりますか?



ならないよね



そんなの考えれば分かることです



他人のそういうのを読んだからと言って
上手くはならないのです



それはその人が自分で考えて行った
トレードだから




そして、技術面のことについても
そんなのはすでに解説されてつくしています


いろんな方が
ブログや本や教材の中でこれでもかと紹介しています


なのに敢えてそれを私が紹介する必要がないというか、
その人たちから学べばよいのです




だから私は自分にしかできない、
誰も教えてくれない、
裏技的なことや


実体験をもとに
こうやったら勝てるようになったよ


とか


これやると
失敗しやすいから気を付けて



といった部分のノウハウだったり
考え方の部分や
効率よく勝てるようになる方法などを中心に話しているわけです



たまに不定期でやるセミナーも
そういった類のものです


セミナーにしても
有料のものと無料のものがありますが



その辺のブログにあるような
ちょっとググれば分かるような内容に対して
時間やお金を使うのはもったいないです



ですので、手っ取り早く技術を得たいと思うのであれば、
そこに対するお金は惜しまない方が良いのです




今は情報社会です
無料でいろんな情報が得られますので
どんどん調べて基礎知識レベルは自分で手にすることは可能です


何かに興味を持ってもっと知りたいな、分からないなと思うことは
スマホやパソコンがあれば
すぐに答えが分かるのです


いい時代ですね☆



だから人になんでもかんでも質問するのではなく
まずは自分で調べてみること、
これは今の時代、常識というより


最低限のマナーです





例えばFXに関する本は2000円―6000円程度でいくらでも売っていますし、
基本的にそれらの本の内容は
知識だけを知りたいのであれば満足する内容が載っています



過去に私も
FXのおススメ本を紹介しています



[nlink url=”https://ayafx.site/blog-entry-629.html”]
[nlink url=”https://ayafx.site/blog-entry-707.html”]


以前書いた記事ですが
もちろん、これらの本は今でも使える内容です
普遍的に使える本を厳選してご紹介しています





そういう本を一冊買って、
私が話しているノウハウやコツなどをもとに
練習すればトレードで勝てる確率は格段に上がります
 


でも、それをする人は本当に少ない


メルマガで
「検証は大事だよ」といくら書いても


その2割は


「なるほどー」だけで
終わってしまいます


お金がかからない事に対してすら、こうなのに
これがお金がかかることになると
もっと「実行する人」は減るでしょう



やっぱりお金を使うことに対して
抵抗が強い人が多いなというのが私の率直な印象です


もちろん気持ちは分かります


私も勝てない時代
Forex Testerを買うお金さえ惜しんでいましたから 笑






時間もお金も
長期的な視野での現在という感覚を持つ事が大切です



時間であれば、「今」から3か月、
真面目にFXに取り組んだら
3か月後は、ずーっと半永久に稼げる可能性が非常に高いです



「今」からです




あなたはそんな貴重な「今」を生きてるということを
真剣に考えてほしいのです


私の言ってる意味が分からなかったら両親に聞いてみて


「若いころに戻れるならいくら払う?」と。。。



おそらく
かなりの金額を言うと思います


それくらい今という時間は貴重
なのです



私も青春時代に戻りたい、、、笑



「もう今更遅い」とか
言い訳を考えるのはやめて



あとで絶対に後悔しないように
「今」しかできないことに時間を費やしてほしいです


「今」あなたがやっていることは
将来的に役立つことですか?


ゲームやテレビ、、、
不要なものがそばにたくさんありませんか??



お金に関してもそうです



確かに若いころの千円、一万円は大きいです

でも、そんなお金はバイトすればすぐに稼げますし、
大人になったら大した額じゃないですよね
(大事じゃないという意味ではありません)



そういうのは
大事に握りしめていても何の意味も価値もないです


あとになったらいくらでも稼げるお金という視点で、
自分の成長のために必要なことに関しては、
しっかりと投資してほしいなと思います



大事に握りしめているんじゃなくて
必要と思うものがあれば、迷わず手に入れて、
少しでも早く効率的に、成長したほうがいいということです



このお金と時間はどちらかが欠けてもだめなので
両方とも、しっかりと投資するようにしてください


「投資」


投資できる人はやっぱり強いです


それから今日の記事を読んで、
「それくらいやってるわ!」って思った人もいるかと思いますが、


私的にはそういう人が一番危ないと思うので、

一度本当にできているかどうか、
まだ足りない部分があるのではないかということを
しっかり自問自答してほしいなと思います



正直これだけの長文を読んでくださった時点で、
あなたが本気でFXがうまくなりたいということは間違いないので
(本気じゃない人は途中で読むのをやめています)


多少厳しいことも書きましたが
あなたに行動をしてほしいのです



FXは少額で、スマホ1つあれば
初心者でもパパッと、簡単に稼げる
みたいな「くだらない」触れ込みが多くて、


それをまともに信じて
始める人も多いですが



それと同時に
撤退するトレーダーたちも非常に多いんです


競争率も激しい世界で
初心者がプロと同じ土俵で戦わないといけないのですから
当然と言えば当然ですよね


一時的にはハイレバトレードで勝てて
「俺は億トレーダーだ!」なんてはしゃいでいたって
まともなスキル、メンタルがついていないので



その後の数回のトレードで
稼いだ億どころか、一文無し、退場を食らうっている人なんて
何度も見てきました



だから私の読者である、
あなたにはそうなって欲しくないんです


なので私は貴重な時間の中で
4時間もかけて


こうして
つらつらとあなたに届いて欲しい一心で、


ブログを
書いてきているわけです 


(もともと、文章を書くのだったり、説明するのが苦手なのもあります💦)



だからもし。。。


あなたが、ここまで読んで
「あれ?私のことかも?」と思う場合は
今から、FXへの取り組み方を変えることをおすすめします



今のままでは
到底勝ち組には回れないよ



そんな甘い世界じゃないです


教えてもらう人を変えればいいとかじゃないの
あなたが変わらないと何も変わらない


いつまでも一緒だよ
これからずーっとずっと。。。



誰に教えてもらっても
一生勝てるようにはならないです
断言します



FXで勝てるトレーダーと勝てないトレーダーの根本的な違いのまとめ



勝てるトレーダーと勝てないトレーダーの根本的な違いは
いくつかありますが、
「手法が悪い」とか「ノウハウが必要」とかそういったことではなくて


FXに対する取り組み方


ここです




なかなか勝てないって調子が悪くても落ち込まなくてもいいです
だって1年中咲き続ける花なんてないのだから


ちゃんと
やるべきことを
正しい手順で、淡々とやり続けること



成功者の人生はまるで映画のように
失敗や挫折を乗り越えて成功していきます


主人公が成功しかしない映画なんて面白くないよね


あなたも映画の主人公のように
どんどん挑戦して、失敗して、成功して、


その最後
FXで勝てるようになる


映画で言うとエンディング
ハッピーエンドで終わるんです


イメージしてみて☆



飛行機も離陸するまでが1番エネルギーを使います
だけど1度飛んでしまえば後は自動操縦でも
目的地へ行けるほど楽になるんだよね


何事も最初が一番しんどいんです



最初のその重い腰を
「今」すぐに上げて、
さぁ、頑張って!



で、勝てるようになってきたら
今度はお金を使ってお金を殖やすステージです



レバレッジだね


リアルトレードで、自分のお金にレバレッジをかけて
資金を増やしていくことが楽になっていきます


あなたのお金さんに働いてもらって
どんどんお金を殖やしていく


ここのステージは難しくないです



あなたのステージに合わせて
低リスクのものもどんどん紹介していきます


でも、今はまず
FXへの取り組み方を


本気度MAXにして


全力で
突っ込んでいきましょう



死ぬ気でやれよ!死なないから。。。



ご存じの方も多いですが
あやの好きなメッセージね 笑



今日も
応援しています








あやのFXメルマガ

私のFX回顧録を交えながら、どうやったら勝てるようになるのか?を
実体験をもとにFXのコツやノウハウなどをシェアしています。また、検証のやり方や、手法、資金管理、メンタル制御の仕方についても順番にお伝えしています。



セミナーや懇親会、イベントなどなど、読者さん同士の交流もありますので、トレーダー仲間が欲しい方はどうぞ☆彡


メルマガ登録後、毎日届きます。このメルマガを読んで頂ければFX塾なんて行かなくても無料できちんと基礎から学ぶことができます☆
登録は下のお手紙画像をクリックして、登録フォームに入力後、送信ボタンを押してね







<FX動画> 「あやFX」

FXの動画も撮っていますので、良かったらみてね
   ↓↓↓ 







いつも応援ありがとうございます

何か参考になりましたら、下の応援ボタンをクリックお願いします。
   ↓↓↓ 
FX人気ランキング
FX初心者 ブログランキングへ









コメント

  1. ぶらと より:

    こんにちは。ぶらとです( ・∇・)いつもメルマガ、そして今回のブログ4時間かけて作成してくださり、ありがとうございます(^o^)

    自分も今「時と精神の部屋」にいる感覚です。成功と失敗を繰り返しています(-_- )

    安定して勝てるようになるため時間をかけたいと思います。

    あやさんのブログFXをするための心構えが書いてあり、何度も見て参考にしています。ありがたいです。

    • あや より:

      ぶらとさん

      コメントありがとうございます

      ぶらとさんも
      時と精神の部屋に入っていらっしゃるんですね 笑

      出てきたとき、
      かなりレベルアップしていると思いますよ!!

      成功と失敗を繰り返しながら
      最終的には、
      ハッピーエンディングでしたよね!!

      頑張ってくださいね

  2. おけん より:

    はじめまして。おけんと申します。
    ブログを書いて下さりありがとうございます!

    「あや検証」にも参加させて頂いてます。
    仕事に家事に育児にと時間の捻出方法に四苦八苦しておりますが、なんとか時間を見つけて検証するようにしています。

    以前は検証方法すらわからずに、とりあえずそれっぽいyutube見て学んだ気になっていました。

    あやさんのブログ、動画を見て道が開けた気がします。ありがとうございます。

    今は子供たちが寝てから検証する時間が楽しみです。

    FXの楽しさを教えてくれたことに感謝します。

    • あや より:

      おけんさん

      そういって頂けると嬉しいです(*^-^*)
      勝つためには検証が必ず必要ですので、頑張って駆け抜けましょう!
      応援しています☆