あやのFX無料メルマガを読んでみませんか?

無料メルマガ登録

FX 勝ち方4つのコツ 負ける理由と勝ち組になる理由

FX初心者

 
 
あなたはどうしてFXをやっていますか?
投資方法なら、他にもいろいろあります


例えば、株
私もやったことがありますが、
株は投資資金が比較的たくさん要ります


理由は、レバレッジがあまり効かないからですね


その点、FXはかけられるレバレッジが非常に高いです
XMなどの海外業者を使えば888倍などもあり、
初期費用が少なくて済みます


そんな理由もあって
もしかしたらあなたはFXに興味を持ったかもしれませんね


けど。。。

「全然勝てない!」
「資金を殖やすつもりで始めたのに、むしろマイナス」
「勝てた月が一度もない!」


なんて方も
多いと思います


そんなあなたのために
FXで勝てない原因や勝てないときの対処法などについて
お話ししていきます


私自身、
かなり悩んだ苦い経験があるので
その経験を踏まえた解決策をお伝えすることができます



1.FXで勝てない原因


FXで負けが続いているのには、必ず原因があり
それを見つけ出して、解決策を打たないと
いつまでだっても勝ち組にはなれません


負け組トレーダーのまま。。


「勝てないなぁ」と思ったら
まずは、立ち止まることです


そして
一体どんな原因が考えられるのか、具体的に考えていくことが大事です


私が考える「FXで負ける要因」について
以下に挙げていきますので
一つ一つ、自分は当てはまっていないかな?と考えてみてくださいね




損切を設定していない・外してしまう


あなたは、エントリーする前
「どの辺までは狙えるかな?」と考えませんか?



「そりゃ当たり前だよ!」



って声が聞こえてきそうだけど(笑)



じゃあ
別の質問をしますね



あなたは、エントリーする前
「どこに損切を置こうかな?」と考えますか?



この質問に
即答できますか?



出来ない場合は
そのエントリーは止めるべきです



理由は、
危険すぎるから!



その他、
損切を入れたけど
このまま行くと損切になりそうだなって思うと、損切注文を取り消す


ってことはない?



この2つをもしあなたが今
やっちゃっているなら、



「そりゃお金無くなるわ」
っ言っちゃいますね




お金がいくらあっても
足らないよ。。。




私たちは、もともと
「利益を得られる場合は早く確定したい」「損をできるだけ回避したい」という
考えてしまう癖があります



これは、プロスペクト理論って言いますが
実は、誰でもそうですなんです





なので、
利益が出る方向に動いている時は、早めに利確してしまうくせに



損切方向に
向かっている時は、ぜんぜん損を確定しない。。。



で、これって、どんなトレードをしているかというと
「損大利小」
のトレードですね



コツコツどかん!!
聞いたことありますか?



初心者のうちは、
「損小利大」を目指した方がお金が増えていきますので



このやり方は


なんと
その逆を行っているわけですね



これではお金は増えていかないので
負けそうになっても、あきらめて損切を認める必要があります



1回のトレードでの勝ち負けにこだわり過ぎると、
この事が頭から飛んでしまって、勝率にこだわりやすくなります



これは私もはまったのですが、FXで上手くトレードができずに
ちょっと連敗が続くと、

「もう損をしたくない!」

といった気持ちが強くなって、段々と利食い幅を縮めていきます


そして
損切をなるべく遠くに置きたがるようになります




特に、
完璧主義の方や、負けず嫌いの方が
このパターンにはまるんじゃないかな?




でも。。。

そんな1回1回のトレードにこだわらなくったって、
次のトレードで勝てばいいんです


最終的に、勝てればいいので
今回負けたって気にすることはないのです


指標をチェックしていない


あなたは、各国の重要指標を毎日チェックしていますか?


毎日じゃなくても
最低限、エントリー前はチェックする必要があります


なぜなら
為替相場ってそういったニュースで
大きく動くからです


例えば
「アメリカの大統領選挙の結果が、あと10分後に分かる」


なんて場合



当選した人(負けた人)によっては
相場が、急騰したり急落したりします



こんな時に
もしあなたが、ドル円でエントリーしていたらどうでしょう?


もしかしたら、
もうすぐで利確できそうだったのに、

急にレートが下落してしまって
損切になるかもしれません


これはあなたのトレードが下手だからではないです
原因はよそにあります


調べれば、誰でも分かるニュースを
チェックしていなかったからです



ここでアメリカの大統領を例に出したのは
指標の中で大きく動きやすいのは
「アメリカ」関連だからです


例えば、ドル円なんていうのは
基軸通貨ですからね



その点
日本のニュースはどうかというと


残念ながら
さほど、相場が動きません


世界各国のトレーダーから
重要視されていない
んですね💦



ということで
エントリー前には必ず
経済指標のチェックをするようにしてみてくださいね



あやがいつも見ているサイトを
参考までに載せておきます



私がFXを始めた頃から見ていますので
このサイトも古いですね♪


羊飼いのFXブログ
https://kissfx.com/



相場環境を分析できていない


相場には、トレンド相場とレンジ相場があります


それぞれの相場によって
どういったトレードをしたらいいのか?


あるいは


どういったトレードをすると
負けやすいのか?


が特徴としてあります



なので、あなたがエントリーする前にやるべきことは



まず、今の相場が
どんな相場なのか?を判断して、



その相場で勝ちやすいトレードをする



これです



なのに、やみくもにどんな相場でも
いつもの同じパターンのトレードをしても勝てるわけがないです



■トレンド相場用の手法

■レンジ相場用の手法


を使い分けるか



あるいは
もし、トレンド相場用の手法しか持っていないなら



トレンド相場の時しかエントリーしてはダメです



理由は簡単
レンジ相場でその手法を使えば負けるからです



もしかしたらあなたは
自分がどんな時に勝って、どんな時に負けているのか


分かっていないかもしれませんね



その場合はまず
勝てない原因の元凶である、その部分を潰す必要があります



ということで、
そんなあなたは


トレード日誌をつける


ということをやりましょう


トレード日誌をつけていない


私も最初の頃、トレード日誌なんて
全くつけていませんでした



それどころか
「トレード日誌ってなあに?日記でも書くの?」


って
レベル💦


当たり前ですが、

日記なんて書いたって
勝てるようにはなりませんw



トレード日誌とは
日々のトレードの記録をつけることです



どんなことをつければいいのか?
どういう効果があるのか?


このあたりは、以下の記事を参考にしてください
参考:勝ち組になるトレード記録の付け方を解説


勝っているトレーダーに
トレード日誌を付けたことがない人は1人もいません


うそー?って思いましたか?


じゃあこういうと分かりやすいかな?


「素振りをしたことのない、プロ野球選手はいません」


はい、
同意です(笑)



まぁそれくらい
勝つためには当たり前のことですし
勝っているトレーダーはみんなやっているってことです


検証をしていない


その他の負け要因としては、
検証不足ですね


あなたが、車の免許証をとった時って
いきなりその辺の道路を運転しましたか?


違うよね



教習所へ行って
先生にみてもらいながら、教習所の中を運転してみてOKが出たら仮免許証が貰えて


その、
仮の免許証をもらった後に


一般道路を運転したよね



じゃないと、
事故りますね💦



FXも同じです


いきなり、リアルトレードしたって
事故ります(負けます)



まずは、知識を入れて
とことん自信がつくまで練習をすることが必要だよね


「検証」というのは
この練習にあたるものです


検証については
たくさん記事を書いていますが


以下のリンクに「検証」についての記事がまとめてありますので
「検証について」を一度目を通しておいてください




ということで
ここまで、FXで負ける要因についてお話ししていきましたが、



じゃあそれを踏まえて
どうやったら、FXで勝てるようになるのか?について解説していきます


どうやったら、FXで勝てるようになるのか?




こちらについても
いくつかありますので


順に
お話ししてきますね



1.プロスペクト理論の逆を行く


fxで利益を出すのに
簡単な方法に、「利食いは遠く、損切りは狭く」があります



このトレードを続けていけば
利確pipsは多くなり、損切pipsは少なくなるので
当然です


※ただし、
勝率があまりにも悪ければ他の部分に問題があります



さきほど、お伝えしたプロスペクト理論のしくみを理解して
「もう少し損切位置をズラせば、損切にかからずに済むかも?」という
淡い期待は捨てて


素直に
損切られましょう


損切は悪ではない


損切は
あなたの資産を守る術
なんです


損切しなかったら
爆損するよ。。。



そうなったらもう退場だよ




たった1度の損切で
退場するくらいの損失を被るなんてことは
FXの世界ではよくある話です



私も
何度かやりましたから💦


退場にならなくても、
大きな損失を出すと、それを取り戻すためにどのくらい勝てばいいのかって
考えたことありますか?


結構大変なんですよ!
負けた分を取り戻すには!



だって、その損切
もともとの損切じゃないでしょ


もともとの損切からズラしたり、外してしまって
強制ロスカットされたわけでしょ



だったら、
あなたのいつもの、チキン利確トレードでは
どれだけ頑張ったって、取り返せない可能性の方がはるかに大きいですよ💦



キツイことを書きましたが
冷静に考えてみて欲しいのです


エントリー前に決めた損切位置、
それって理由があってそこにしたんだよね?


じゃあ
動かしちゃだめだよね


ってことで
エントリーしたら絶対に、損切を入れること&動かさない事
をして、


あとは放置プレーするのがいいです



OCO注文を
上手に利用すれば、



「あー1万円減った!」とか
「あともう少しで利確だったのに、ちくしょー!逆行してるじゃん」


などと
いちいち相場の動きに翻弄されなくて済みますし



それどころか

子供と遊んであげる時間ができたり、
お風呂に入ったり、ご飯を食べたり、
主婦の方なら、掃除でもして


時間を有効活用することができます


相場状況によって
利確を伸ばしたり、早めに損切をしたり(伸ばすのではないのでOK)という
裁量トレードをするのは


まだまだ
先のレベルです


まずはOCOをやってみてください


2.チャートを読み解く力を身につける


勝つためには、相場状況を見極める力が必要です


環境認識
これですね


負けてしまうのは相場が自分の予想した動きとは逆になっていることが多いです
それはどうして起こるのかというと、


エントリー前に
相場状況を確認していないからです


環境認識とは何?という方は
「3つの根拠を使ってトレンド転換場面のリアルトレード解説」を読んで頂くと、

実際のチャートで
こんな風に、相場状況を把握してからトレードすればいいんだな


ということが分かるので
チェックしてみてください




まずは
どっちのトレンドが出ているのか、
あるいはレンジ相場なのかを判断できるようになることが大事です


相場状況をどうやって見極めれば良いのか
分からない方は、


メルマガ限定で公開している記事ですが、こちらに連載してあるのが分かりやすいかと思います

参考:
【プレゼント有り】トレンドの把握をして勝ち体質を身に付ける方法



そして
分析力を高めるには、
いくつかの時間足の相場状況を把握すると良いです


タイムフレーム分析


でもこれは初心者のうちは
難しいかもしれません


しかし、最低でも2つの時間足の
相場状況を把握してからエントリーするようにすれば
今よりは勝率があがるはずです


初心者向け!たった2枚の時間足で環境認識する方法の記事で、
初心者向けのやり方を文章と動画で解説していますので
参考にしてみてください


3.トレード日誌を付ける


トレード日誌をつけて
あなたのトレードの癖を確認して


悪い癖は
直していきましょう


悪い癖というのは


■前のトレードで負けていると、テキトーなトレードをしている
■いつも損切を入れるのを忘れる
■FX指標をチェックするのを忘れることが多い
■ロットは、いつも前回のトレードと同じロット(毎回同じロット)でやっている
■買いエントリーは負けやすい
■レンジでよく負ける
■朝のトレードで負けやすい


などなど、
分析すればいくらでも出てくるはずです



癖がわかったら
それに合わせて、解決法を探りましょう


4.検証をする


検証ツールを使って、練習トレードで場慣れをしておくことも重要です

そしてなによりも
練習トレードで利益が出せないと
リアルトレードでも勝てるわけがないですよね


検証ツールは
クオリティーの高いものを選ぶのがおススメです
安物は機能がしょぼくて、使い物にならずに、折角買っても、お金の無駄だからです


私のおススメの検証ツールは
フォレックステスター(Forex Tester)です


これ以外の検証ツールは
おススメできません


もしあなたが既に他の検証ツールを持っているのであれば
それを使ってもいいですし、
使いづらいなと思うようであれば、


フォレックステスター(Forex Tester)を購入した方が良いです


私にとってはどちらでも構いませんが
早く勝ち組に回りたいのなら、さっさと検証をした方がいいですし、
それも効率よく検証をした方が良いからです

 

まとめ


今日は
「FXで勝てない!負ける理由と勝ち組になれる理由」
について、お話ししていきましたが



勝つための方法は
この他にもまだまだあります



どうしても
この記事では文章量の関係で、全部は書ききれないです


この他の詳しい解決方法などは
メルマガで書いています


良かったら
メルマガの登録をしてみてください


あやメルマガ
ayafx.site/mail-magazine/
 
 
 

コメント

  1. 仙人 より:

    あや坊危険なことはやめて。バスケだいじょうぶ。
    また僕lを泣かすつまり。死んだらどうするの。
    セミナーとか懇親会とかもういいから、ゆっくり
    生きてね。貧血にいい食べ物かくから、たべろ
    ほうれん草、シジミ、煮干し,海苔、レモン、赤ピーマン
    等、葉酸、ビタミンC,ビタミン12は、鉄分と結合して
    体に吸収されやすくなる。

    • あや より:

      仙人さん

      コメントありがとうございます

      バスケ、しばらくお休みしていました
      貧血、恐るべしですね
      レバーってどう料理しても美味しくないです((+_+))

      シジミ汁いいね!
      ビタミンCや12など、サプリメントで取れそうですね

      今は鉄+カルシウムのサプリメントを飲んでいるのですが
      それでもこの症状なので、あまり効いていないのかも