あやのFX無料メルマガを読んでみませんか?

無料メルマガ登録

FX再現性シリーズ① ルールはありますか?メルマガ読者さんの回答

メンタル

全員じゃないけど
以前、メルマガで質問をしていた




・「ルールはありますか?」
・「ルールがないとどうなるのか?」





についての読者さんの回答をシェアするね



あなたの回答はあるかな?




<ルールはありますか?>


woman-1369253_640.jpg



***1人目 ここから*********************** 

まず、こんな機会を与えてくれたことに感謝します。ありがとうございます。
この二ヶ月だけで、最適なルールを探して、いくつか試しています。
まず、資金管理ですね。



最大損失が、資金の2パーセント以内になるようにロット調節。
自営業でレストランやっているんで、日本時間は自由にできるんですが、欧州時間が
ちょっときついんですね。何で4時間足が確定してからエントリー。



2時、6時、10時、14時、18時、22時付近にローソク足を確認。
一番のエントリールールは転換局面。一度-2σにタッチ25MA抜け失敗
のひげ下に逆指値っていうやつですね。



ただ、このルールだと大きく資金入れてないと、月間資金10パーセント増が精一杯。
まあ、あせってるわけでもないんですが、4時間ごとに眺めてることで、大きな流れに
乗れればなと思っています。後は日足以上のトレード配信サービスをお願いしてて、
それを研究して自分のものにできればと思っています。


***1人目 おわり***********************



***2人目 ここから*********************** 

1Hと5M でショートのみ



1Hにサポレジを引く
ローソク足が1σより下に位置
MAは下向き



5M 1Hのレジサポをもとに 2σとサポレジが合致したところでエントリー
   エグジットは R/Rが1:1 のところ



今これをもとに検証しています。
検証の何たるかがようやくわかってきました。ありがとうございます


***2人目 おわり***********************



***3人目 ここから*********************** 

環境認識は4時間で水平線を引き、執行足は5分でMA反発を狙います。
その途中で長期の節があるようなら早めに逃げます。
フィボエクスパンションとフィボリトレースメントや節が重なる場所では注意します。
利確はあやさんと同じくフィボナッチエクスパンションを利用です。



尊敬する方があやさんなんでチャートを見て勉強させてもらっていますが、
執行足のルールはだいたい分かったのですが、それをどうやって「一貫して守ることが出来る」
ようになるのでしょうか?
自分はまだまだな気がします。



そんな自分ですが、気分によって変わってしまい、ルールというのは
どこまで決めればいいのか?がよく分からずにいる時もありますが、
うまくバチン!とルール通りにやれている時が圧倒的に増えてきました。
これもひとえにあやさんのおかげです。



そして僭越ですが報告させてください。
成績が上がりました。
メルマガ取りはじめた当初はPF0.65付近をずっと彷徨っていましたが
先月はPF0.9、そして今月はまだ日数はありますが、今の所PF1.1まで来ました。



常勝トレーダーの方にとったら大したこと無いかもしれませんが
自分にとっては奇跡としかいいようがありません。
メルマガでのご教授、そしてトレードチャート、動画などなど
一方的に受け取るだけでは無く、自分でも積極的に吸収していった結果かな?
あやさん、ありがとうございます。これからも楽しみしています。


***3人目 おわり***********************



penguin-56101_640.jpg



***4人目 ここから*********************** 

①エントリー前に相場環境を確認(自分のトレードスタイルの相場環境を探す)
②自分が狙う波が来るまで待つ リトレースの売り場面のみ
③エントリポジションが近くなったら 損切と利確場面を明確にしておく 1:1
④損切から逆算し資金の最大3%まで許容してロット数を決定
⑤エントリーポイントにきたら4つの根拠の内2つが揃うまで待ち そろったらエントリー
⑥利確と損切をOCO注文 
⑦12本ローソク足で目標達成できない場合は 裁量決済 勝ちでも負けでも逃げる
⑧決済後 トレード記録を作成し見直し



これが今月からはじめた現在の新ルールです。
このおかげで感情トレードは現在ほぼ皆無になりました。
まだ細かい部分の検証ができていないため、勝率は安定してませんが
サンプルをあつめてその中で負けたトレードと勝ったトレードの比較をし分析していきたいと思います。


***4人目 おわり***********************



***5人目 ここから*********************** 

・エントリーする前にまず何をするのか
  長期・中期・短期のトレンドの流れを確認して環境認識をする。



・どうなったらエントリーするのか
 長期・中期の足が共にアップトレンドであれば執行足のリスクリワード
のバランスが良い場所でロングでエントリーをする。



・どうなったら逃げるのか
 自分の思いとは逆方向に動き損切ライン(アップトレンドの時は直近安値)を超えた時



・どうなったら利を伸ばすのか
 トレンドの流れに乗り利確ポイントに到達したとき



・決済後は何をするのか
 トレードノートに記録する
 損切りの時は何がいけなかったのかきちんと考える


***5人目 おわり***********************



***6人目 ここから*********************** 

レンジの上限と下限に水平線を引いて、
レートが1度止められたら、レンジの上限からショート・レンジの下限からロングをします。



レンジの上限ではダブルトップ・レンジの下限ではダブルボトムが出ると分かりやすいのですが
出るとも限らないので、反発を1度確認したら入ります。


なので指値ではエントリーしません。



あと、レート止まりの3回目は負けやすいので
その場合は見送ります。



損切はレンジ上限・下限より10ピプス上。
ここを超えられたら流石にダメかなと。



こんな感じでやっています。
相場のほとんどがレンジなので、チャンスも多く、レンジトレードが好きです。



ただこのやり方でも
勝率は先月で43%、先々月で38%とかなり低く
納得いっていません。


まだまだ検証がたりていないのだろうと反省はするももの、
時間が無く、検証は後回しでリアルトレードをしてしまっています。
これで大丈夫なのでしょうか?ってダメですよね。
あやさんにカツを入れて頂きたく、メールをしました。
初めてのメールで厚かましくてすみません(*_*;



***6人目 おわり***********************



***7人目 ここから*********************** 

1.明確なトレンドが出てきる時にトレードをする
2.明確なトレンド言っても環境認識の段階での明確なトレンド
3.背景でのレンジは見送る
4.買いの場合、トレンドに乗ったトレンドフォローで、押し目ポイントでのロング。
5.もしくは、押し目ポイントまでショート。
6.大事なのはトレードをできるという環境をしっかり判断すること
7.大体は待ってるのが長いです。


***7人目 おわり***********************



***8人目 ここから***********************

「エントリー前に(1M、1W)、1D、4H、1H、15Mの時間足をチェックして、
今がどこかの足のレジサポに触れてないか確認。執行足は15Mで、5Mでタイミング取る」



「エントリー時にその根拠を言ってみる(「自分はプロだ」とも)」



「3回連続損切りになったら(読みが3回連続ではずれたら)、
その日はトレードせず頭冷やす」



「資金の都合上、ロットは基本1枚、自信があるエントリーなら2枚まで良し」


***8人目 おわり***********************



watch-123748_640.jpg



皆さん、ルールちゃんとあるね!!



って、ある人だけが
宿題提出してくれたのかも(笑)



まだ無い方はこの記事を参考に一度作ってみて!
ちゃんと作るんだよ、勝つために!



「また後で~」
なんて言っていると皆に置いてかれるよ💦



他にも宿題が出てたよね?
「逆にルールが無かったらどうなるの?」の方



あちらも回答が結構来てるので
また時間を作ってシェアするね。



それでね、全然関係のない宿題?を出してくれた方もいるよ(笑)




・「僕の手は大きいです!!つかみどりとかなら結構自信あります」



・「口はちょっとよく分からないけど、筋肉はありますよ。
僕のオススメの筋トレの仕方を紹介します」




とかね(笑)
それ、宿題じゃないから!



色々な方がいて本当に面白いです。
毎回刺激をもらっています、ありがとうね☆
今回紹介できなかった方、ごめんね



FXメルマガ始めました

私のFX回顧録を交えながら、どうやったら勝てるようになるのか?を
実体験をもとにFXのコツやノウハウなどをシェアしています。


1日3分、気楽にまったり読んでもらえたらいいな♪
登録は下のお手紙画像をクリックして、登録フォームに入力後、送信ボタンを押してね

FX メルマガブログ



<FX動画> 「あやFX」

FXの動画も撮っていますので、良かったらみてね
   ↓↓↓ 
You Tube「あやFX」
「チャンネル登録」



いつも応援ありがとうございます

何か参考になりましたら、下の応援ボタンをクリックお願いします。
   ↓↓↓ 

FX初心者 ブログランキングへ



コメント