あやのFX無料メルマガを読んでみませんか?

無料メルマガ登録

ルールが無いとどうなるの?メルマガ読者さんの回答

メンタル

シリーズの続き、
ルールについて分からない・決まっていないのなら
逆にルールが無かったらどうなるのか考えるといいよって
アドバイスしたんだったよね



今日は「ルールを決めないとどうなるのか」について
回答を下さった方ものを紹介するね



<ルールを決めないととどうなるのか>


***1人目 ここから*********************** 

トレードルールがなかったら、チャートを見て、
上がりそうだからロング、下げそうだからショートしてみるかという感じで、トレードすると思います。



自分の勝手な思いで、いま上昇しているからロング、下落しているからショートしようとなります。
さらに、これが失敗したら感情に任せてのトレードとなります。



自分の考えた方向に何が何でも行って欲しいといった、無謀なギャンブルトレードをすると思います。
今まで何度も、これで失敗してきました。

***1人目 おわり***********************



***2人目 ここから*********************** 

今週は ルールについてで 、現状 自分が駄目だなって思って 改善したいと
思っている箇所でもありますので メールさせてもらいました。
サラリーマン、デイトレです。



・現状、 自己分析でポジポジの癖があるけど いまいち 止められない日がある。
早いうちに何とかしないと 先に進めない気が・・・ 
また 自分自身のルール決めをしたくて、構築中です。



<ルールがなかったら どうなるか?>を考えると Fxは 勝ちでも、負けでも どこでEntryするか、
どこで脱出するかは 個人での決め事なので(負けの 強制ロスカットは除く)、
決めないと 宙ぶらりんの心理状態がずっと続きますし、
また ルール化しないと トレードの戦術の再現性が 狙えないと思います。



いろんな戦術はありますが、あれもこれもと考えずに、例えば、同じEntry方法で統一しないと、
まずは初めに狙うべき成績の安定が 狙えないのではないかと思います。
(しばらく統一した方法でやって、結果がよくないなら別の方法に変えるとか、するべきですし・・・・)



ルール化について メールのために考えをまとめていたら、自己分析を踏まえた 自分自身のルールも
ちょっとだけ 進展してきたような気がし ます。あやさん的には いまいちかもしれませんが、
こんな機会を下さって 有難うございます

***2人目 おわり***********************



***3人目 ここから*********************** 

こうなればいいなと相場に意味のない期待をしてエントリーしたり、
こうなって行くだろうなと何となく予想をして値動きを当てに行って、
エントリーした後モニターに張り付いて一喜一憂して少しずつ資金を減らしていく。



こうなったので、こうなる確率が60%以上あるから、
こうなった優位性が崩れるところまでリスクをとって1:1以上のリワードを取りに行く。
そういうところで入れれば後は安心して放置できる。


***3人目 おわり***********************



photo-manipulation-1078993_640.jpg



***4人目 ここから*********************** 

ルールの必要性ですが、そもそもトレードとはあやさんがおっしゃるように確率のゲーム



正しい資金管理のもと優位性のある場面でトレードし続け、
勝ったり負けたりしながらトレンドを描くように資金を増やしていく。
これが基本と考えます。



ルールがないと、どこでもエントリーできてしまうためポジポジ病になり、負けたことによる逆転狙いで、
資金管理が崩壊、ロット数をあげ勝負し、また負けて最終的にメンタル崩壊
もうやけくそになっ てしまいます。がぶり><



人間は感情のある生き物、相場はその感情を食い物にする魔物です。
感情を表に出せば出すほど食べられてします。
ほんとに超強敵の魔物ため、いかに無の状態で攻撃し戦い続けられるかが必要。



ですから、ルールを作りそれを淡々とこなせる技術がないと勝てないんです。
自分にはまだ優位性のある場面が明確にありませんので
そこを検証し武器にすることで前へ進めるような気がします。



とわかっていても、これを貫き通すことが難しいのもわかってます。機械ではなく人間だから・・・
これと、どのようにうまく付き合っていくかが今後の課題ですね・・・

***4人目 おわり***********************



***5人目 ここから*********************** 

・目先の値動きを追っかけます
・ポジポジ病になります
・損失が重なると熱くなります
・指標など大きく動きそうな場面を狙います
・勝つまでやります
・思いつきのエントリー、エグジットをします
・損失が大きくなってロスカットするまでホールドします


***5人目 おわり***********************



***6人目 ここから*********************** 

ルールが無いと怖いですが、以前の私がそうでした。
初心者の頃は(今もですが、そう言うとあやさんに怒られるので!)本当にどこでも入っていました。



結果どうなったかと言うと、負け放題(笑)



じゃあルールがある今はどうなのか?というと
何よりもメンタルが大きく変化しました。



以前のブログ記事でメンタルについてあやさんが書かれていたように
ルールって手法うんぬんはもとより、メンタルにも効果があるんだなって
実感したんですよ。
ありがとうございます。



ルールがあることによって
安心するというんですかね、



「負けても、自分はちゃんとルール通りにやった!」
という言いわけとはちょっと違うけど、
正当化できる部分があります。



以前の私なら、
「あーまただ!くっそ!俺はなにやってんだろーこのーくそったれ!」
って本当くそみたいに腐っていました。



この場を借りてお礼を言わせて下さい。
ということで、ルールがあることにより、メンタルは多少崩れなくなったと同時に
ルールが無いと、メンタル崩壊&自己嫌悪に陥りやすい(逆は天狗になるとかそういうことですね)



これが私の答えです。
成績については今月終わったら、あやさんにメールしようと思っています。
見てもつまらないかとは思いますが、その為に今月は頑張ってトレードしてきました!


***6人目 おわり***********************



***7人目 ここから*********************** 

ルールがないというのは無法地帯ですね。
判断をする基準がないので勘や気分でトレードしてしまう。



利確や損切りを決めていないので、損切りができないままになったり
少しの利益で利確してしまったり、曖昧なトレードをしてしまう。
勝手な思い込みが生まれて、正しい判断ができなくなる。



一昨日の夜ランニングをしたんですね!
僕はあまりナイトランはしないのですが、今は日中が熱いので夜は気持ちがいいですねヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。



ペースも乗ってきていつもより早いペースに感じたのですが
時計を忘れてしまってタイムが分らなくて
でもいつもより息苦しくハイペースだから辛いと思い走り終えて
仲間にタイムを聞いたら普段と変わらないんです。



なんでって思いましたよ_| ̄|○
あやさん、何故だかわかりますか?
まさに自分の判断基準がなかったんですね。



時計を忘れたことで基準になるものがなく、夜という普段走り慣れていない
状況に視野を狭まれ、自分のペースが分らなくなっていたわけです。



時計があれば1キロ何分とわかっているので自分の走りができるわけですが
この時は、勝手な思い込みで早く走っていると判断したのです。



そして、早いから息苦しいと思い込んだわけです。
実際は走り終えた後も特に呼吸の乱れもなかったです。
思い込みと判断がそう錯覚させただけです。



いかに人間の感情は流されやすいのだと痛感しましたね。
トレードもルールがなければ思い込みと判断の錯覚に惑わされて
根拠のないトレードばかりを続けていくことになると思います。


***7人目 おわり***********************




***8人目 ここから***********************

なんで?ルールを守る必要があるか?

負けるからです

ルール守らなくても勝てるならルール要らない。
感情トレードだと勝率悪い



正確に言えば
『優位性のあるトレード手法』のルールを守った方がトータルで勝てるから。
さらに
資金管理のルールを守ると資金が増えるから(笑)



ルールを守る事が目的では無い。


***8人目 おわり***********************



読んでると
皆さん、「頭では理解してる」のかな?
立派な答えがずらり。



素晴らしい!
模範解答ばかり



「ルールが無かったらどうなるのか?」は
実体験なのでスラスラ書けました!って方も(笑)



さて、これをどうやって
「勝ち」組に回る材料にするかだよね?
さぁどうすればいいのか、考えてみて!



FXメルマガ始めました

私のFX回顧録を交えながら、どうやったら勝てるようになるのか?を
実体験をもとにFXのコツやノウハウなどをシェアしています。


1日3分、気楽にまったり読んでもらえたらいいな♪
登録は下のお手紙画像をクリックして、登録フォームに入力後、送信ボタンを押してね

FX メルマガブログ



<FX動画> 「あやFX」

FXの動画も撮っていますので、良かったらみてね
   ↓↓↓ 
You Tube「あやFX」
「チャンネル登録」



いつも応援ありがとうございます

何か参考になりましたら、下の応援ボタンをクリックお願いします。
   ↓↓↓ 

FX初心者 ブログランキングへ



コメント

  1. しゅう より:

    いつもメルマガ拝見させていただいてます。ドル円の解説も見させていただきました。非常にわかりやすくて参考になります。そこで一つ質問ですが今回の動画の利確後に節目に向かって1分足でダウトレンドが発生し下抜けてn字が発生した場合エントリーされますか?長々と申し訳ないですが、回答お願いできませんでしょうか?

  2. しゅう より:

    たびたびすいません。あと画像が貼るほうほうないんですかね?今回の動画を踏まえて聞きたいことがあるんですが!

  3. あや より:

    こんにちは、メルマガ読んで下さって
    ありがとうございます


    メルマガは登録日によって
    配信されている内容が違います


    質問のUSDJPYはどのメルマガでしょうか?
    タイトルを教えて頂ければと思います


    画像は
    tinyaya8801@yahoo.co.jp
    へ送っていただければ
    大丈夫ですよ

    すぐには返せないかも知れませんが
    よろしくお願いします

  4. あや より:

    5/9のUSDJPYトレードのことでしょうか?
    https://ayafx.site/blog-entry-920.html


    「利確後に節目に向かって1分足でダウトレンドが発生し下抜けてn字が発生した場合エントリーされますか?」
    の回答ですが、

    長期の環境認識から考えて
    執行足などの条件が整えば、エントリーする可能性はありますよ


    まさに「きわどい」ポイントですからね

  5. あや より:

    せっかくやっとのことでMT4にログインできたのに
    もう一度仕切りなおしになってしまってごめんね。。。

    9/11用の口座番号は取得できたかな?
    PDF最後にある登録フォームから教えてね