あやのFX無料メルマガを読んでみませんか?

無料メルマガ登録

何故勝てないのか?を脳科学の観点からw

おまけコーナーとして「引き寄せ」について書いてほしいとコメントを頂いたので
雇用統計後のチャートを眺めながら書いてみます(^-^)


「正しい引き寄せのやり方」の前に、タイトルの答え↓
網様体賦活系(脳の機能)の上手な使い方を理解していない


モウヨウタイフカツケイ、初めて聞いた方も多いのではないでしょうか?
これは私たちの「脳」に関するお話しです。

あなたは「カラーバス効果」ってご存知でしょうか?

例えば頭の中で「赤、赤、赤、赤」と唱えていると、
無意識に「赤」が視界 に入ってくるようになります。

まるで世界には「赤ばかり」が存在している のかと
錯覚するほど、赤が目につくようになるのです。

これはあらゆる所で言えることで、
例えばあなたが何か新たに欲しい品物が あったとします

鞄だとしましょう。

「●●な鞄が欲しいな~」と考えていると、
なぜだか町中で同じ鞄が目につ くようになったり、
電車の広告で同じブランドの名前が飛び込んできたり、
雑誌を見ていると全く同じ鞄が何度も目に入ってきたり…

これも網様体賦活系によるカラーバス効果です。

つまり、

そのように脳が作られているのです。

この機能を上手に活用することで、私たちは半自動的にチャンスを探し、
チャンスを見つけ、チャンスを掴む方法までも無意識に探してしまえるようになります

しかし97%の人はこの機能を逆にマイナスになるように使用しています

「なんで自分は駄目なんだ…。」

そう投げかけられた脳は、”俺が駄目な理由”を全力で探してきます
そして網様体賦活系が活躍し、”俺が駄目な理由”を見つけてきます


トレードで負けた後、嬉しくて、晴れ晴れとした気持ちになる方はいないと思いますw
かーっと熱くなったり、悔しい、悲しい、辛い、、、

この状態で

「負けても淡々とトレードしましょう」


できるわけないっ!!ってマウスが飛んできそうです(;’∀’)
「やっぱり負けた」
「9割は負け組って言われるもんな、俺が勝てないのも仕方ないな」
「常勝トレーダーって本当にいるのかな?」
「勝つのって難しいな」


そうしてここで潜在意識の特性が絡んできます



潜在意識というのは現状維持が大好き♡


この「負け癖」をどんなことがあっても全力で守ろうとします(有難迷惑…汗)


だから
かなりの強硬手段で立ち向かわないとダメです!!
誰にって潜在意識さんですw しかもあなたの


そうそう
潜在意識って自分なんです
高尚の自分って言われたりしています
自分の中にいる、神様とか「アラジン」に出てくる望みを3回まで叶えてくれる「ジーニーちゃん」とかなんでもイメージは好きなように作っていいと思います
潜在意識さんとかって第三者的に言ったところで、繰り返しますが、「潜在意識=自分」です

それなのに
あなたはあなた自身に支配されてしまっているのです…


勝ちたいのに、勝たせてもらえない…
変身したいのにいつまでも負けトレーダーのまま…


これを解決する方法がいくつかあります
いくつなの?って言われると沢山あります

一つ一つを地道にこなすしかないです、


まぁ大まかに言えば

「セルフイメージを高める」「潜在意識を味方につける」「心のブレーキを外す」
これです



FXで私は波形を見ています。
で、これまでの話の重要なキーワードは

「波動」


波動が重要になってきます


長くなったのでまた機会があったら書いてみますが
波動、セルフイメージ…


知っている人はなるほどね、
知らない人はなんじゃそのワードw


知っている人も、知っているだけで現状打破していない場合は知らないのと同じ、
活用できていなければ
結局現状は変わらないのです



現状を変えなければ結果も何も変わらない


そういう私も日々この
潜在意識と仲良くするために思考回路を勝ち組の思考回路にするべく努力しています

でも気を抜くと…
はい、現状維持ですね、潜在意識さんの大得意w


潜在意識ってスピリチュアルでもなんでもないんです、脳科学では実証されているものです

スピリチュアルなものに捉えているのは自分
そしてバカにしているのも自分w


とここまで書きましたが、
8:2の法則、以前の記事で書いています
ここがまず理解していないとダメです
↓↓↓
読者さんからの質問

勝つための努力をしないで潜在意識さんと友達になればいいんだぁ~☆なんて浮かれているとヤバイですw
実際に行動すること、これが大事です

動画でもブログでも伝えていますが、
まずは「トレード記録をつける」ことから始まり、チャートを見ながらシナリオ構築したりってことが必要不可欠です


まとまりのない記事になりましたが
ではではw



===================================
あやの怪しい動画シリーズwトップ画面
===================================
 ↓ ↓ ↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
https://www.youtube.com/channel/UCwekwzt0Rob36LcL1GRIcOw
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


良いブログだなぁ♡と思って頂けたら下のボタン2つを押して応援して頂けると嬉しいです。
ctrlキーを押しながら二つのタブをクリックしてもらえるとすぐ終わります!(^^)!
↓ 

FX・女性投資家 ブログランキングへ

燦々と降り注ぐ常夏の光☆自由LIFE~

FXスキャルピングブログランキングへ



コメント

  1. ジョー より:

    あやさん、お久しぶりです。
    仕事がごたついており、暫く見ておりませんでしたが、お元気そうですね。

    引き寄せ、カラーバス??

    ブログ内容も変わったのでしょうか?
    面白そうな内容ですね。

    週末見れていなかった記事も読んでみます。

  2. ノラエモン より:

    あやさん、こんばんは。リクエスト応えて頂きまして
    どうもありがとうございました。

    網様体賦活系という言葉は初めて聞きました。
    言われてみればその通りだなと思いました。

    そう考えると、人間の脳ってまだまだすごい可能性を
    持っているんですね。

    結局はトレード記録つけたり、精神的にトレード暴走しそうになったら、チャートを消して無駄な負けトレードしないようにしたり、

    祈る前に確実にしなければならない行動をできるかどうか?ということが大切かもしれないですね。

    勉強になりました。
    どうもありがとうございました。

  3. あや より:

    おひさしぶりです、ジョーさん(^-^)
    お仕事忙しいんですね、そんな中見て頂いてありがとうございます

    ブログ内容、変わってないですよw
    FXブログです

    たまたま質問頂いたので…
    引き寄せとかについては興味無い方もいらっしゃると思うので
    相場が動いていない時や気が向いたときとかにおまけ程度で書いてみようかと思いますw

  4. あや より:

    導入部分はこんな感じです

    8:2の法則ではありますが
    実はどちらも大事。

    勉強ばっかりしていても2の部分が出来ていないとなかなか勝てないですし、
    もちろんお祈りばかりしていても当然勝てるわけがありませんw

    なんでもバランス~

    私が思うに、
    ファイナルアタッカー、つまり後もう少しで勝てるのにっ…ていう方には
    2の部分をきちんとやってあげるとゴールに到達できるのでは?

    と考えてブログに書きました