あやのFX無料メルマガを読んでみませんか?

無料メルマガ登録

FXでも株でも負けた時にどうすれば良いのか

負けた時は大抵の方が

怒る
悔しがる
自信を失う

この辺りじゃないでしょうか?

そして大抵は次のトレードへ悪影響を及ぼす


昨日のブログで私は負けたと書きました
しかもあり得ない負け方w

さらに自己嫌悪でしたね(-_-メ)


で、今日はというと、一晩寝たからか、割とスッキリしていました
優しい?支えてくれる方もいて
どうしてそんなことになったのか、から始まって対処法まで付き合ってくれました


今日のトレードはいつもよりは荒れていましたが、
勝てたんです

やっぱり、メンタルですね


メンタル大事、メンタル大事
って聞きますが、本当にそう思います

じゃあ手法は要らないの?って声が聞こえてきそうですw
ぶっちゃけ手法はなんだって良いと思います
ただし、そこに「絶対の自信を置けるなら」
そのためには検証ですよね


で、話を戻します
お風呂に1H以上ぽけ~って浸かりながら、

資金減ったけど増えていくもんだなぁ
前なら減っては入金、減っては入金、つまり入金専用だったなぁ
昨日はすごく辛くて自分が嫌になってFX向いていないんじゃないかと思ったけど、
たった一日でこうも気持ちがコロコロ変わるもんだなぁw


…そう、色々反省というよりは心の変化を確認していました

昨日はピンチだったんです
でも、

「ピンチはチャンス」
「ピンチからギフトを得る」

これです



負けたままで終わっていたらピンチはピンチのまま

ピンチの時は、
「この辛い所から何が学べるだろう?」
「これは(自分の成功の為に)どういう意味があるのだろう?」



そう考えると、
ムリムリでも何か一つくらいはアイデアが浮かぶもんみたいw


私の場合は、

負けた後のトレードのロットが非常にてきと~になる(大きくしたり小さくしたり、気の向くままw)
だったので、もう何が何でもロットは資金の2%だ。自信があろうがなかろうが、
そもそも自信のあるところでしか入らないハズだしw

今は資金減って辛いと思っているけど、将来10~20ロットで張るんだろ?
だったらこんな損切額、知れてる。これに慣れなきゃ、
20ロットの損切出来ないな

勝率考えてみたら
この後、淡々と自分のトレードだけして
「余計なトレードをしなければ!」元金戻るな



…浮かぶわけです
願望も含めてw


そして
「どんな常勝トレーダーも負けることはある」
ここに戻ります


勝った負けたの打ち合いで、トータル資金が増えればいいんです

そんな基本的な事、誰でも知っている
とまた聞こえてきそうですw


そうなんです。私も知っていました
けど、
知っているのと落とし込めているのとは違うんですね~


本当頭でっかちで
知識だけはある私(-_-;)


今日はお風呂に入り過ぎてゆでたこになりそうでしたw


そしてもう一つ。

勝ち続けたら驕るな
負け続けたらめげるな


どちらもき・け・んw

一つ一つのトレードに一喜一憂するな

ではでは
良いブログだなぁ♡と思って頂けたら下のボタン2つを押して応援して頂けると嬉しいです。
ctrlキーを押しながら二つのタブをクリックしてもらえるとすぐ終わります!(^^)!
↓ 

FX・女性投資家 ブログランキングへ

燦々と降り注ぐ常夏の光☆自由LIFE~

FXスキャルピングブログランキングへ



コメント