あやのFX無料メルマガを読んでみませんか?

無料メルマガ登録

負けたときの対処法

今日はやっちゃいました
資金飛ばしました…

理系の星マイクさんの教えから
勝率6割だったかな?でも4連敗とかある計算なのですが

落ち込みますね

で何をしたかというと…
ここからが大事だと思うので
記録としてつけておきます



1 違うロジックをやり出す

この症状が出てきたら結構ヤバイです

いつもはトレンド転換のショートオンリーしかやらないのに
(リベンジのロングとかは抜いてですが)
今日は色々やりましたね(-_-;)

最後はレンジの上限からのショートw

なんでしょね、コレ(汗

EURAUDH41125.png

時間足も違うしロジックも違う

スキャルトレーダーが4Hやってるw


私はどの時間足、どのロジックでもやりますというトレーダーでは無いです
波を見たら今日は30分の波かなとか1Hの波で動いているかなというのも思いますが
5Mで取って次は15分、30分…と繋げていくトレードでは無いです

基本は固定して執行足15分のスキャルです
いずれはマルチなトレーダーになりたいです♪



2 熱くなった

私は平均して2~3トレード/日しかやらないです
執行足も固定していますし、ロジックも固定しているのでそもそもそんなにトレード回数はなくて。
同調しているのがあれば一緒に入ることもありますが、逆に自分のルールに合わない時は「やらない」という選択をしています

今日のトレード回数9回

明らかに多いです



途中からヤバイな、と感じるわけです
では自分がとった対処法について書いてみます

1 目標の写真を見たり、アファメーションをする

好きな旅行の写真を眺めてみたのですが、
「こんな下手くそなのに行けるのかな?」ってなりますし、

「常勝トレーダーだ」って言ってみても
心の底では「…なわけないよね」って自己否定してしまう

デモトレード口座はプラスですが
こんなんじゃまだリアルへは行けないねの思考へ

つまり
逆効果でした(;’∀’)


2 寝てみる

ふて寝じゃないですよ(汗
寝る事で冷静になったり、嫌な気持ちが無くなるんじゃないかなって
寝ると言っても私は細切れで寝る人なので(不眠症もあるからかな)結局20分くらい
いつもよりは寝れた方
疲れが溜まっていたのかな

効果はあったみたい
割とスッキリして、「負けは負け、次勝てばいいんだ」と明るく切り替えられた

3 音楽を聴く

何故かYouTubeで目に留まった「斎藤一人さん」のを聞いてみる
ん~頭がごちゃつく(一人さん、すみません)

ヒーリングの曲(オルゴール的なのとか歌がないもの)に変えてみると、少し落ち着く

次に、よく歌う西野カナさん「ダーリン」を聴いてみる
逆に疲れるw

今度はスピリチュアルなセリフ入りの動画を観てみる
やっぱり頭に入らない

つまり一番楽なヒーリングの曲、α波が出るとかいう曲をランダムに聴くのが私には合っていました
眠くなっちゃいますがw


4 好きなブログを見る

愛読しているブログってそもそも殆ど無いですが
FXのが一つあるのでそれを読んでいました

なんだかんだでやっぱりFXなんですね、私
前向きな気持ちになれました
まだまだ終わらない、可能性は無限大w


5 お笑いを観る

テレビを観ないので流行りとかよくわからないですが
同じ愛知の女性芸人さんの女を捨てたというより、前面に出したネタが必死過ぎて爆笑!
決して大音量では観れないな(;’∀’)
観ているうちに「今日は負けたけど大したことないや~」って気持ちに


6 トレードをやめる

もう今日はトレードやりません~

師匠の格言「負けたままでは終わらせない」
があったと思いますが

私も

「負けてもリベンジ打てば大丈夫」っていう思考は変わりませんが
今日の私はおかしな方向へ行っているようなのでやめておきます(ようやくブレーキw)


実は今月の目標額があったのですが
なんとかしてそれに届かせようっていう「焦り」があるようです


負けるのはどんな常勝トレーダーでもあります
ただそこからどうするか、ココがキーだと思います

リベンジで取り返すのもヨシ、
何回負けたらやらないという自分ルールを作るもヨシ、


大事なのは
自分が納得すること
資金をトータルで増やすこと

反省も必要
同じミスをして負けていないか
仕方ない負けなのかの違い

私の場合は出口かな
ココもう少し考えなくてはまた同じことをしてしまう
懲りないな(汗

ではでは
良いブログだなぁ♡と思って頂けたら下のボタン2つを押して頂けると嬉しいです。
ctrlキーを押しながら二つのタブをクリックしてもらえるとすぐ終わります!(^^)!


FX・女性投資家 ブログランキングへ

FXデイトレード ブログランキングへ



コメント

  1. フッキー より:

    円安の勢い止まりそうにないですね。

    私も1年半前までFXで自由を手に入れるために頑張って
    いたのですが、本当にセンスがなくて損切りできなくて
    大失敗。地獄の淵を彷徨ってました。

    懐かしいなぁーーー。

    あーーあの頃に
    このようなブログの存在を知ってれば、
    今頃脱サラしていたかも知れません。

    しかし
    今は別ジャンルの兼業で何とか格好が付いてきたので
    リベンジに燃えてます。


    ジャンルは違えど、
    自由に人生を手に入れるために頑張りましょう。

    応援してます。

  2. あや より:

    損切できずに大失敗で地獄の淵…
    怖いですがよくあるパターンですよね、プロスペクト(;’∀’)

    株でもFXでも大半の方が経験されている事だと思います
    私もそのうちの一人です(汗

    フッキーさんは兼業だったとのことなのでそれがまだ救いでしたね

    私のようにこれしか収入が無い場合は
    死んじゃいます~

    別ジャンルがうまく行っているご様子ですね(^-^)
    自分に合ったものがみつかって素晴らしいです☆

    お互い
    目標にむかって前進あるのみ
    頑張って行きましょう!!