あやのFX無料メルマガを読んでみませんか?

無料メルマガ登録

第3期 環境認識セミナーの受講生の声&追記のお知らせ

第3期 環境認識セミナーの受講生の声


2017.5.13-2017.6.10の全5回、環境認識セミナーを開催しました
受講生は19名




「まず今日から、エントリーポイントについて考えるのを一旦やめてください
環境認識力を徹底的に身につけることだけに、フォーカスしてください」





というセリフから始まった
今回の環境認識セミナーですが、



実際のセミナーはどうだったのか
匿名でアンケートをとったので
ご紹介しますね
※似たような内容は省略したり、長いものは一部短くしていますが、極端な編集は一切していません



(1)環境認識セミナーはためになりましたか?



cup-2315554_640.jpg



全員「なった」



今回も、満足していただけたようで良かったです
ありがとうございます!





(2)講義のボリュームについてどう思いますか?





あやfx セミナー



「多すぎる」が2名で、
残り全員が「ちょうどいい」



多すぎた、よね(笑)
PDFは結局、265ページを超えました!



265ページを5時間の講義でやろうとするのは無理!
なので一部を補足資料として配布する形にしましたが
それでも250ページを5時間リアルタイムで講義ってやっぱり「多い」よね。。。



リアルチャートももう少し入れる予定でしたが、
質疑応答や講義後の受講生からの質問の回答をみんなにシェアしてたら
時間が無くなりました




(3)もっと聞きたかったことは何ですか?



リアルチャート解説と各時間足の見るべきポイントをもっと聞きたかったです
多すぎると書いたのは所要時間に対してという事で、
内容はこのままで、時間配分を変えるといい気がしました



実際のトレード場面を何パターンか聞きたかった



「環境認識」という枠からは外れているので適切ではないと理解した上で思うのですが、
環境認識を行ったうえでそこからさらにエントリーの決めてになるルーティンなど。



手法について



エントリーについて(手法)は、
環境認識力がついてこれば分かるようになってきます
検証の詳しいやり方、手法についてはコンサルで教えています(今はコンサルは受け付けていません)




波の形状。
個人差があるのかもしれませんが、
人によってはここまでが一波ととらえる人もいれば、他の人はもっと長くまでが一波ととらえるなど



e956ed6484fc7589ba8888dc3090ace7_s.jpg



質疑応答は6回目にする方が
すべてのセミナーを聞いてから解らないと思える問題点を
各自整理する時間が必要だったのでは?と思います。
あやさんの負担は増えるのですが、
5~6回目の間に1週間あるので質問を課題にして6回目開催でも良かったのでは無いでしょうか?



全6回のセミナーにして、最後の1時間、丸々、質疑応答の時間にするってことかな?
講義内容、ボリュームが多かったからそれくらい必要だったのかもしれないね
意見、ありがとうございます





メンタルなことを詳しく聞きたかったです。
メルマガでも少しは見ているのですが、
やはりあやさんの生の声(笑)で聞くのと文字を読むのとは違うので…
それとFXの経験したことで驚きの話などあれば良かったかなあ~



今回は環境認識セミナーだったからね
メンタルについては、メルマガや別の機会にまた話すね
驚きの話って(笑)
思い出したら、書くね




ダウ理論の(6)以外の項目の説明をしてもらいたかったです。
あまり気にしなくて良いという事なんでしょうか?




他の部分についても話したような(汗)
全てを均等に取り上げるというよりは、
6が一番伝えたいと思いましたので、確かに何度もお話ししましたね






PDFの資料を読み直してみましたが、
もっと聞きたいことがないくらい教えて頂いたので、聞きたいことは今はありません。




(4)参考になったことは何ですか?



5baa675ab88a4f33ea9692d91ecc7a16_s.jpg



環境認識そのものです。
マルチタイムフレームを開いていても何を見ていいのかわかってない人がほとんどだと思います。
それぞれの時間でなにを見たらいいのか、という事はそれ以外見なくてもいいという事にもなるので、
見るときに迷いがなくなりました。



たくさんありますが、自分が今まで目を向けていなかった通貨ペア選びの話や、
参加者のどういう心理でそのチャートが形成されるのかという一歩踏み込んだ話などが特に参考になりました。



今まで自分が「環境認識だ」と思ってやっていた中の、正しいかわからずもやもやしていた部分が、
「よし、今まで通り続けよう!」という自信を持てた部分と
「あっ、これっていらない動作やったんや(汗)」という無駄がわかったこと。
自分の環境認識がヤスリで削られて、無駄が落ちました。”



水平線の重要さ



通貨ペア選択の方法。
また、ボリンジャーバンドを使ったエントリや利確目安についての環境認識です。
また、注文がたまっていそうな所や、自分と反対のポジションの人の立場を考えることです。



あやさんの教え方が上手だと思いますので、
ネット上にある知識で点だった物が5回目を終えて知識を整理すると線になってつながりました。




すごく環境認識について深く考えさせられ良かったです!
一概に環境認識の奥深さにも勉強になり、
やはりみんなで講義を受けているという時間の共有と緊張感が違いました。
メルマガや動画でも勉強しているのですが、リアルな講義には負けますね!
最後は駆け足でしたが、三回目のレジサポは何度も資料を見て勉強しています。



通貨ペアの監視方法がとても効率的で目から鱗でした。



エリオット波動については、以前から知ってはいたが、
トレードにどういう風に落とし込むのかいまいち分かっていなっかったのですが
セミナーを聞いてみて使い方が理解できました。”



フィボの使い方とエリオット波動の見方



水平線の重要さ
ダウ理論、エリオット波動の基礎
買い目線売り目線の基礎



市場参加者の心理。凄くヒントを貰いました。
今までチャートパターンだけでトレードをしているとは思っていなかったが、
AYA先生の講義を聞いて、「どうしてこのチャートパターンになると下がりやすいのか?」などについて
ワンランク上の思考をする癖が身に付きました。



エリオット波動の考え方、水平線の引き方、通貨ペア選びのやり方。
エリオット波動単体とか水平線単体の事だけ考えて
検証してみると左側のチャートを見る大切さが理解出来てきました。



通貨ごとの強弱が分かりやすくて早速真似させて頂いてます。
今まで知っていたテクニカル分析も基準が曖昧だから使いこなせていなかったと思いました。
基準が明確になれば、考え方がシンプルに単純になりました。



メジャー通貨ペアの選び方、実例
いつまでもチャートを見ていなくて良いこと
ボリンジャーバンド&トレンドラインなどです



全てが参考になりました。
特に自分が使っていなかったボリンジャーバンドとエリオットはあまり意識をしていなかったので、
使い方を知ることで、補助的に使えるように思い非常に参考になりました。



エリオット波動について全く知らなかったので参考になった。
今後のトレードで環境認識の一つに取り入れたいと思った。”



最後に実際にやったトレードについての説明が
自分にとっては非常に参考になりました。
まさに、セミナーで教えてくれたことを普段あやさんはやっているんだなと思って
セミナーの復習にもなったし、これから自分が何をやらないければいけないのかの指針をもらいました。



(5)講義の内容は分かりやすかったですか?



「普通」が1名、
残り全員が「分かりやすい」



良かったです
ありがとうございます☆




(5)あやへのメッセージ



99d8a90776c2044755242816a2fd3341_s.jpg



何より検証する習慣が付いた事が一番の財産になりました。
後は質より量という事なので、とにかくひたすら練習します。
別途、メールにてお伝え済み



宿題を毎週出すのはちょとハードでした。
ただし、とてもためになったので、一長一短だと思います。
隔週位が良さそうですが、たまっちゃうとそれはそれで大変ですし。
あとはマイクでどんどん入っていけばいいのでしょうが、
どのタイミングで入っていいのか少し迷ってしまいました。
環境認識セミナ実践編みたいなのがあったらまた受けたいです




どんどん入ってきて(*^-^*)♪





今回初心者で参加してついて行けるのかどうか心配でした。
でも丁寧な資料、詳しい講義内容と緊張感とても良かったです。
ぜひ環境認識以外のセミナーもやって頂ければと思います。



コンサル内容と価格について知りたい




セミナーに課題を付けたことで、
毎回復習を兼ねて確認検証出来たことは、とても重要と思いました。



今回のセミナーで勉強した基礎をしっかり検証して環境認識のレベルを高めていき
自分のトレードを作りあげたいと思います。
アウトプットしまくって1年以内にあやさんに勝てる様になったと報告出来る様頑張ります!



とても勉強になり、分かりやすかったです。次回も期待しています。



チームビュアーやスカイプ、PDFなど使い方も初めてだったので
すごく不安でしたがあやさんに教えて頂きながら5回の講義を受けることが出来ました。
インプットは簡単ですがアウトプットがとても苦手で出来ませんでしたが
これからは少しずつでもアウトプットします。
PDF資料も沢山作成していただいたり、
あやさんの体調の悪い時もあり講義の時間が過ぎても繋けて頂いて本当にご苦労様でした。



あやさんの優しい声(ハニーボイス)で癒されながらの講義なので
集中出来てすごく分かりやすくて勉強になりました。



ハニーボイス(*^-^*)
本当に集中できてた?ニタついてたでしょう(笑)







手法やエントリーポイントは環境認識の先にあることで、
あやさんの言う準備の大切さがやっとわかったように思います。
セミナーを受ける前はネットの情報に左右されあの手この手と試してはうまくいかずに、
何かといえばいろいろな方のブログや情報に流されていましたが、
セミナーで環境認識の大切さがわかったことで迷いもなくなり、
今はここに時間をかけてきちんと理解をして
自分のものにすることでその先に希望の光があるように思えてきました。



毎回ワクワク楽しいセミナーでした!
そしてたまに急に当てられるという、ドキドキなセミナーでもありました!
楽しかったなー、またやりたいです。



自分の思考を大きく変えてくれたこのセミナーで学んだことを地道に検証して、
いつか良い報告ができればと思います。



全てがありがとうございました!
ここまで真剣に向き合って講義をしてくれたこと、
それに必死に応えようと思い、毎回アウトプットという形であやさんに接しさせていただきました。
必ず勝ち組に回れるように、そしていつかはあやさんと、むふふになれますように!



最後の文面が意味深ですが??(笑)
毎回のアウトプット、大変だったよね
補足資料の部分も含めて、
1回の課題につき1つではなく、だいたい、4つくらいあったかな?
めげずに、よくついてくださいました!




環境認識セミナーの講義を終えて・・・





毎回講義に出れる方や、
都合で出れない方や、途中参加される方など様々でしたが
今回の受講生が今までで一番、アウトプット率が高かったです



全体的に
講義に向けての姿勢がとても素晴らしい方々でした




中には
講義内容を全てと思えるほど、
一言一句違わないんじゃないかと思えるほど
私のお伝えした内容を、PDFにして提出してくださった方も数名いらっしゃいました



これには毎回びっくりさせられました
しかも、講義したその日に送って下さる方もいて(講義が終わるのは23時頃です)
「凄いなぁ。。。」ってただただ、感心しました!



さて、今回の講義を受けて受講生の皆さんの意識はどのように変わったのかな?
先ほども書きましたが、エントリーポイントなんてぶっちゃけどこでもいいと私は思っています
これを書くと理解できない人には「そんなわけないじゃん」と思われるでしょうが



この環境認識セミナーを受けていただいたら
私の言っている意味が伝わると思います



環境認識で決まるの
相場の全体像がつかめないのに、
なんでエントリーポイントだけにこだわって勝てるの?






トレーダー仲間が繋がって勉強会をしてるみたい♪





受講生同士がSkypeで
「講義内容を一緒に復習しませんか?
課題を一緒にやりませんか?」



と、呼びかけ合って
各講義の翌日など数回に渡って(午前のグループ、午後のグループなど)
勉強会を開催していて、



私がメルマガやブログ、セミナーをやる目的の一つ、



「トレーダー仲間をつくる」



が今回も達成されたようで
とてもうれしく思います!!



セミナーが終わった今でも定期的なのかはわかりませんが
集まり合っているそうで、
横との繋がりを持たせられたことは大きいですね


私が講師となり
そしてみなさんが受講生という形で教えても
どうしても、インプットメインになって、



ありがちな
「知識だけはあるのに、全然勝てない」
トレーダーを量産してしまうのを非常に恐れています



理由は
まさに私がそんなトレーダーだったからです。。。



なので今回の講義は今までのやり方を改良し
毎回の講義に「課題をつける」ようにしました



もちろん、課題提出は強制ではないので
やってもやらなくてもいいのですが
(まさに、あなた次第ってこと♪)



課題をつけることによって



1)インプットメインではなく、アウトプットを意識させ、アウトプットの癖をつける
2)この講義で重要な事は何か?を明確にする



この2つの目的がありました



結果は大成功だったようです♪




みなさん、頑張ったね!
お疲れ様~☆



そして、
ありがとう。ありがとう。
私と積極的にかかわって下さってありがとうございます。
必死で勝てるようになるヒントをお伝えしましたので、
みなさんの「勝てるようになりました宣言」を毎日楽しみに待ってるね!!




今後のブログはのんびり更新になります



breakfast-2367097_640.jpg



時間が取れる時に書いていきますので
気長にお付き合いくださいね



ブログの更新が減っても
みなさんのこと、忘れているわけではないよ♪



応援してる♪


あや



追記 メルマガ企画 BIRTHDAY3期生 募集が始まったよ



あやメルマガ BIRTHDAY



BIRTHDAY3期生 募集が始まったよ、といいつつ
6/15から実は募集開始していたのですが
連絡がおそくなりました、ごめんね



詳しくは6/29のメルマガ、
6/30以降のメルマガ登録された方は、メルマガの下の方にBIRTHDAYについて
記載があるよ



トレーダー仲間が欲しい方は
是非、参加くださいね




BIRTHDAY3期生の募集期間は、6/15~8/15です




もちろん、参加費は無料でやっていますよ
あやメルマガの登録はこちらからどうぞ



メルマガが届かなくなった場合


→問い合わせフォーム
へご連絡ください。再設定しますね☆


あやのFXメルマガ

私のFX回顧録を交えながら、どうやったら勝てるようになるのか?を
実体験をもとにFXのコツやノウハウなどをシェアしています。


1日3分、気楽にまったり読んでもらえたらいいな♪
登録は下のお手紙画像をクリックして、登録フォームに入力後、送信ボタンを押してね

FX メルマガブログ



<FX動画> 「あやFX」

FXの動画も撮っていますので、良かったらみてね
   ↓↓↓ 
FX動画



いつも応援ありがとうございます

何か参考になりましたら、下の応援ボタンをクリックお願いします。
   ↓↓↓ 
FX人気ランキング
FX初心者 ブログランキングへ



コメント

  1. あや より:

    こちらこそ、セミナーを受講して頂いて
    ありがとうございます

    そんなに意識が変わったんだね
    セミナーやって良かったです


    「もうみんなにお伝えするのはこれで最後だろうな」

    と思っていましたので、
    短い時間でしたが、内容をてんこもりでお伝えしました

    Kさんの真面目で素直な所、
    勝ち組の素質があると思います

    色々な方をみてきましたが、やっぱり
    勝てるようになる人とならない人との違いはありますね

    私自身もFXへの向き合い方を変えてから大きく前進してきたように思います
    FXは簡単とはいいませんが、とてもシンプルなものです

    コツをつかめば、今までの努力が必ず報われます
    その「コツ」を掴むためには検証が必要です

    それではまたね
    いつもありがとうございます。ありがとう。ありがとう!

  2. あや より:

    ありがとう、ありがとう(*^-^*)
    そういって頂けると、こうして続けてきて良かったなと思います

    色々な分野があるけど、FXにおいては
    諦めなければ報われると思います

    メンターとトレーダー仲間がいれば尚更です

    間違った道に進まぬよう、Kさんは周りに恵まれていると思いますよ♪

    私も見守っています

  3. ゆきとも より:

    あやさん
    こんばんは ♪

    突然、ひょっこりはんですがw今日(2019/05/28)のブログの下の一覧から、辿り着きましたw。

    今言えることは、環境認識セミナー参加の前と後、環境認識セミナーに提示頂いた資料は大きな宝で、今日(5/28)のブログの理解度も、以前とは違っているはずで、忘れていたり、取りこぼしていた所の復習になっています。

    このブログを読み返し思い出したのは、毎回大切な箇所は【課題の箇所】と記憶していて、度々【課題】からセミナー資料を逆引きで読んでいた時もあります。

    とんでもないところに、ひょっこちはんしましたが、気が引き締まる思いです。

    それでは
    おやすみなさい
    _(」∠ 、ン、)_

    • あや より:

      ゆきともさん

      コメントありがとうございます

      セミナーの理解が深まって良かったです
      そしてセミナー資料を「宝」と言ってくださり、とても嬉しく思います

      「この想い、伝わりますように・・・」

      との気持ちで、作りましたので
      セミナーから何年もたった今でもこうして役に立っているのは報われた感じです

      この後もシリーズは続きますが
      途中でバテないように頑張ります 笑

      こちらの無料メルマガレベルを超えた
      良質の内容でお届けしていく予定ですのでお楽しみに~☆