あやのFX無料メルマガを読んでみませんか?

無料メルマガ登録

FXでチャートを見れる時間が少ない場合の方法 17名の回答集

先日の記事「リーマン 帰宅後2時間しかチャートが見れない!」について
たくさんの読者さんが回答を下さったので
全員ではありませんが、ここに一部を載せてみます



young-791849_640.jpg



こういう回答集というのは
「自分ではない、誰か」の質問に回答しているイメージがあるので




「自分には関係ない」



って思ってしまいがちですが、
そうではないんだよ



だったら、私はここに記事を書いていません



このブログを読んでくださっているあなたに
メリットがあるから
こうして載せています



そもそも、
「俺には関係ないから、読むだけ時間の無駄」
と思った時点で成長が止まります




他人の質問に回答しているように思えて
今回、その回答者は、読者さんたちですが
その中身は本質を起点にした回答も含まれています



つまりその本質の部分は
あなたの具体事例に応用できることが多いんです




伝わりますか?




悩みは違えど
解決方法にヒントがある場合がある、
ということです



ということで
じっくりと読んでみてくださいね




あなたは一人じゃない



今日だって、
ひとりぼっちでトレードしていたら
絶対に手に入らなかった17名の知恵が一瞬で手に入る



皆悩んでいるし
誰かの悩みがあなたのヒントに繋がるとこもある



みんなできらんな世界へ☆



それでは行きます



課題




私は兼業トレーダーの為、昼間はチャートを見れません。
なのでデイトレードは、トレンドが発生してないと負けてしまう運任せトレードになってしまい、
帰宅した10時頃からチャートを見ながらスキャルをすると、
ベストなエントリーポイントまで待てずに、レンジで10ピプス狙いに行き、
結局負けてしまったりしています。

2時間程度しかチャートを見れない兼業トレーダーに、
何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。




読者さんたちの回答集



1
2時間の間、自分の過去検証の結果にマッチしたエントリーポイントを、
複数の通貨ペアで探し、経済指標もチェックして、
もし2時間以内にエントリーポイントが見つかったら、イフダン注文を入れる。





2
自分なら、その2時間の内に納得できるエントリーポイントが無かったら、
その日はエントリーしない様にします。
何故なら、曖昧な所でエントリーすると大抵負けるからです。
後は、毎日同じ時間でチャートを見てチャンスが無いなら、
寝る時間を2時間早めて
起きる時間も2時間早めてトレードの時間帯を変えるとかどうでしょうか?




3
私もチャートが見れる時間が制約されている場合がほとんどです。
イフダン注文ができれば良いのですが
(私はしたことないので自信ないです(´Д⊂グスン。また、やったことないのにした方が良いとは言えません(・∀・))、
デイトレードを見据えて1もしくは4時間足でのチャンスを狙います(o・ω・o)
そのときは、指値・逆指値を入れます。逆指値は損切り用、指値は前回の意識されそうな箇所( ´∀`)

チャンスがないとき(シナリオが書けないパターンのとき)は、
もうチャート画面を見ないようにします(笑)

…と、このような感じです。
基本的には、その時間内でポジション持てないようでしたら、
きっぱりやめ…られたらベストなんですけど(´;ω;`)
もう10分したらきっとベストなポジションだ!!とか考えてしまいます(笑)

いかに自身の中にルールを作れるかなのかな。




4
さて、今回の「帰宅後2時間しかチャートが見れない!」の件ですが、
私ならこうするかなと考えてみました。

帰宅後、
戦略を練る

(どうなったらどっちにエントリー、損切、利確ポイント、LOTの確認、エントリー後のシナリオ想定「上昇、下降、揉み合い」など)

許される時間内にエントリー出来れば、損切、利確をOCO設定
エントリーできなければ自分なりの予想をメモなりデータで残す。

翌朝多少早起きして出勤前にチャート、OCO、予想を確認。
出勤中の電車や昼休みにそのトレードの良し悪しを確認。




5
私自身が時間制限がある中でエントリーをしようとすると焦ってしまい
「メンタルがフラットな状態」になりにくいので
よほど自信のあるパターンじゃないとエントリーはせず、
戦略を練って確認と検証をメインにおくかなと思います。

私はエントリーをして結果的にプラスで終わっても、
そのトレードの良し悪しを必ず確認するので、
2時間ではエントリーから復習検証まで出来ないときもあると思うので、
その日エントリーしたら翌日はそのエントリーの検証をすると思います。
私はFXを始めてまだ2ヶ月足らずなので検証をメインに勉強をしてることも関係しているのかなと・・・




6
私は帰宅後2時間もチャート見れない環境です。
その中でやっていることは水平線が効きそうな所に引くトレーニング&環境認識です。
意識された水平線でのトレーダーの心理を考えたりです。

今はトレードする程のレベルになってませんのでリアルトレードはしていません。

実際トレードするとなれば読者さんの質問通りスキャルしかないのかなと思ってしまいます。
したいのはデイトレードなんですが……。




7
・1時間足で、チャンスのありそうな通貨ペアを探す。トレンド出てるなど。
そういう通貨ペアがあれば、5分足など短期足でエントリーポイントを探す。
エントリーできたら、指値で利確と損切りポイントを入れておく。

(ただ自分はまだドル円以外の通貨ペアはあまり取引したことがないので、
他の通貨ペアでも同じ考えで攻めていいのかはまだ勉強が必要です)

・チャンスが無ければ今後の戦略を立てる。
こんな動きしたら、これ位の値段でエントリーしようなど戦略ねる。




8
一日2時間しか見れなくとも毎日チャートと経済指標を確認します。
その時必ず複数のペアを月足から1分足まで確認し、環境認識を行います。

もし、トレンドが出ていてほぼ高い勝率が望まれるところがあれば、
エントリー(基本OCOで)します。
それ以外はチャートを見てシナリオを立てたりするだけでエントリーはお預けにしています。
また、へたなのであまり疲れているときには勘が鈍るのでエントリーをしないようにします。




9
さて、自分なりに考えてみた結果。かなり時間がかかりました。
時間足を一つ落とそうか? 予約注文ができる手法に変えるか? 

・・・・・・・・僕の場合、いろいろな手法を試しましたがうまくいきませんでしたが、
めちゃくちゃ検証と訓練をしてようやくルールができたので、
やっぱり2時間の間にチャンスがこなかったら、エントリーしない。ですね!

①相場に合わせる。 ②自分のルールを守る。これしか頭にうかびませんでした。

以上です。 ありがとうございました。





air-bubbles-230014_640.jpg



10
・週末に各通貨の検証をしてトレードプランを立てる(ここまできたらロングorショートとか)
・平日は帰宅したらざっと見て今日はどの通貨に着目するか、プランに基づいて数通貨にしぼる
(重要な抵抗付近まできている通貨を選ぶ)
・あとはトレードのポイントまで待つ
・待っている間は明日の通貨に目星をつけたり検証を行う




11
自分も、 チャートを見る時間は3時間程度です。
仕事合間にチャートが携帯で見れるので、人よりはチャートだけならみれるかな。
自分は仕事上、欧州の始め16時~19時までみれます。
後はがんばって東京時間かな。仕事上寝てますが…

あやさんのブログを参考にさせていただいたりして、
レジサポラインでの反発をメインにしてますかね。
月単位では、若干プラスってとこです。

当たり前にそのチャンスがないとエントリーできません。
欧州のダマシあいにちょこちょこやられているのが敗因と、
携帯で捉えているので、当たり前に精度が落ちます。
携帯みなければいいのに、見てエントリーして負ける。

エントリーポイントから多少ずれても流れがあってるなら問題ないが、
環境認識が甘く、離れた所でエントリーで、逆行、損切りとなってしまいがちです。
これ直さないと、常勝できません。
直します…
このような、チャート閲覧です。




12
私は、良いタイミングでエントリできないのであれば、
その日はエントリしません。

リスクリワードレシオにもよると思いますが、
無理してエントリーして損失を出すようであれば、
やる意味がありません。




13
メルマガはあんまり真面目じゃないほうが楽しいです。
今くらいで丁度いいです。

帰宅後2時間しか見れないときの対処法なんですが、
自分なりに考えたのはスキャルやデイトレードなどの短い時間足での仕掛けるのはやめて
長い時間軸でタイミングをとったほうがいいと思います。
時間がないからこそ1時間足や4時間足でタイミングを計ったほうがいいと思います。

毎日必ずトレードしなければいけないわけではないので、
自分の間合いに来たらトレードすればいいと思います。
(今、自分に言い聞かせてます)




14
•2時間の限定法
その時間帯に有効な手法を見つける。
例えば、ロンドンフィックスなど時間帯の優位性に特化するとか。
短期集中し、数pips〜数10pipsの積み重ねる。

•スイング
トレードスパンを長く取り、その2時間はトレード戦略に当て、執行、決済はIFDで行う。

•EA
売買はEAに任せ、2時間はパフォーマンスやEA戦略に費やす。
旬なEAを探したり、自分で製作するスキルを身につける事も可能。




15
僕なら、レンジ相場ならエントリー無しにします。
トレンド相場なら順張りでエントリーしてocoで決済注文ですね。
ただ利確と損切りはいつもの半分くらいに設定します。




16
帰宅後チャートが2時間しか見れない!の対処法考えてみました。
っていうか自分も似たような環境で仕事終わって
子ども寝かしつけてその後スキャルで2時間なんてやってたら、
疲れと眠気で集中力が続かず継続出来る気がしません。

なのでロットを小さくして大きな時間足のトレンドを
狙っていくようにすれば良いのかなと思っています(4時間足のエリちゃんの3波目をイメージ)。
※あや補足:エリちゃん→エリオット波動3波

手順としては
①週末に日足と4時間足で環境認識してトレンドの初動っぽい通貨を探す。
②この位の値位置で反転する動きになったらロングかなショートかなとプランを考えてメモしておく。
③朝、昼休憩、仕事終わりにチャートを確認。
④思ったような動きをしていたらリスクリワード確認して1以上ならエントリー。それ以外は我慢。
⑤OCO注文入れておく。

自分もまだ検証があまり出来ていなくて悩み中ですが、
これぐらいが一番無理なく集中してできるのかなと考えています。




17
まず私が思ったのは、まずチャートを見る時間が少ないから、
変なところでエントリーしてしまう。

焦る気持ちはわかるんですが、だからといって無駄撃ちすると、
せっかく今まで稼いだ利益が薄くなるので、焦る気持ちはわかるけど、
もしチャンスがなかったらエントリーしない事の方が大事なのかなぁと最近思ってます。

複利計算を自分でしてみると、リスクリワードさえちゃんとしていれば、
仮に勝率50%で、月間の獲得PIPSが、例えばたった200PIPSぐらいでも、
複利でしたら結構なスピードでお金が増えていくからです。
(私も自分で複利計算してみて、最近気づいたんですが…今回の宿題の答えになってないですかね…)

ただ、最近私はそうゆうスタンスでトレードに挑んで行きたいと思っています。
もしそれでもどうしてもトレードしたいという事であれば、
長めの時間足で見つけた、
サポートやレジスタンスからのIFD-OCOであらかじめ注文を出しておくとか、
今の自分で思いつくのはそれくらいです。






・・・
他にも来ていますが、全員載せたら
大変なことになりそうなのでここまでにしておきます
回答くださったみなさま、ありがとうございました
載せられなかった方もごめんね




どれもいい感じですね




1つ、私が思いつかなかった回答を下さった方がいます
誰だろう?
ぷぷぷぷ(*^-^*)



私の回答は後日
動画でアップしますが、
今日の記事の内容だけでもかなりのヒントが得られたのではないでしょうか?




今回の記事について
じっくりと考えてみてね




自分にはない
知識や知恵が手に入ります




そうやってあなたは
知らない間にどんどん加速的に成長します



コメント

  1. aimi より:

    全文を読んで。 途中までは笑顔で読んでいましたが、最後のあやさんのコメントに涙してしまいました。(笑) しかも2回目です。  凄いです。このメルマガ(ブログ)。なぜか?ということを書くともっと泣いちゃうのでやめときます。(^O^) これからも楽しみにしています。 (人”▽`)ありがとう☆ございまた。

  2. あや より:

    コメントありがとうございます

    心の深い部分まで
    伝わったようで、嬉しいです♪

    勝ち組が1割しかいない世界ですが
    あやメルマガからは1割どころか2割3割と勝ち組トレーダーが
    でることを目標としています

    読んだだけでは向こう側には行けませんが
    行動をして、どんどん成長して行きましょう☆

    私も一緒に、
    成長していきたいです

  3. あや より:

    メールありがとうございます
    送れない場合は、いつも届くメルマガにそのまま返信いただければ大丈夫です
    私の所へ届くようになっています

    うん、いい感じだね
    時間の優位性もしっかりと意識されている所も素敵です

    ただ、
    「勝てるような気がします」の部分が気になります

  4. あや より:

    デイトレード、私も好きだよ♪
    しっかりとした内容と、読みやすさも◎

    こういう本は何度も読み直すと
    その時のレベルにあった「天の声?」みたいなところが
    浮かび上がってくるから不思議

    既に読んでるか所なのにね(*^▽^*)