あやのFX無料メルマガを読んでみませんか?

無料メルマガ登録

トレードプランの立て方の中で大事なことを1つ挙げるならコレ

トレードチャートなど

トレードプランを立てていますか?

私はトレードの前に
必ずトレードシナリオを
立てています



これは
初心者の頃から
ずっと続けていることです



ただ
初心者だった頃と
今とではやっぱり精度が違いますね



それっていうのは
どういうことかというと



「木を見て森を見ず」



なところが
あったの



この言葉の意味は



5分足とか15分足の
小さい足ばかりをみて、



「あ!レンジを抜けたから上だ!よし、買いエントリーをしよう」



とか



「ここにWトップがあるな。よし、トレンドが転換するかもしれないから売りで入ろう」



そんな感じのこと



これを
「木を見て森を見ず」
という抽象的な表現でしています

森を見てから木を見る

では、現在はどうなのか?
というのを知りたいですよね



現在はというと
もっと大きな足、



具体的には
1時間足や4時間足、日足などで
「大まかな流れ」を読んでいます



それくらい大きな時間足で



「この後、上昇すれば
あの高値あたりまでは上昇するかもしれない」



とか



「このラインを切ったら
一気に下落して、しかも急落するかもしれないな」



などと
予め大枠でイメージングするのです



そしてその流れをもとに、
売りと買いの戦略を立てていきます



つまり、トレードの前に
頭の中で「複数のシナリオ」を
用意しておくということ



あなたも
エントリー前のトレードシナリオは
必ず用意しておいてね



それが
「こんなんでいいのかなー」と
不安になるものであったとしても
それでいいんだよ



今の時点ではそんな程度でいいの



トレードプランを作って
その後、どうなったのかをフォローアップしていくことを繰り返していくと
どんどん緻密なトレードプランをたてることが
出来るようになっていきます



私はそうだったよ

勝っているトレーダーはなにか凄いことをやってるの?

今度は
勝てないトレーダーと
安定して勝っているトレーダーとの違いを
書くね



それは、
勝てないトレーダーに多いのは
「勝つシナリオしかない」



これね



もーどんだけ
自分の事、イケイケだと思ってるのよー



なんてね(笑)



なかなか
気づかないけど、
ほんと、負けることへの意識が薄いんだよね、
負けているトレーダーって。。。



私はよくブログに
「常勝トレーダーでも負けることはある」
と呪文のように書いていた時代がありました



私のブログをずっと読んできてくださっている方は
読んだことあると思います



勝率100%なんて
あり得ないんだよ



どんなトレーダーでも
負けることはあるってこと



勝ち組トレーダーでも
どんな凄腕トレーダーでもね



だから、
負けるパターンのシナリオも
当たり前のように用意する必要があるの



分かるかな?



トレード前に、負けをイメージしていない人は
いざトレードが始まって、想定外の動きで
含み損を抱えた時に
負けを認めたくない気持ちが出てきます



そうなるとどうすると思う?



「損切位置をズラす」
「損切注文を外してしまう」



今読んでいるあなたは
「そんなバカなことしないよ」って
思うかもしれないけど



人間ってね
「やってしまうんだよ!」



愚かな生き物ですね(笑)




もうね、
私は散々これで苦労したよ



トレードに必要なもののうち
「フラットなメンタル」
があります



冷静さ
これ大事だよ!



だから
予め身構えておくために
負けのシナリオを用意しておきましょう



そうすれば
「あ、負けのパターンになっちゃった。仕方ないか」
となりますよね



「常に冷静でいよう!」
なんて心に決めるのではなく



「どうしたら冷静でいられるのかな?」
という発想の転換をすることが大事



そしてそれを
どんどんルーティン化して



「当たり前の状態に持っていく」



ここを突き詰めて
みてほしのです



コメント

  1. tomy より:

    人間ってね
    「やってしまうんだよ!」って
    まさにその通りですね笑

    「フラットなメンタル」は重要って
    頭ではわかっているんだろうけど

    「常に冷静でいよう!」
    なんて心に決めていたって
    心で決めたことは心で変わってしまいますよね。

    予め身構えておくために
    負けのシナリオを用意しておきましょう!

    シンプルなアドバイスありがとうございます!

    どんどんルーティン化して
    「当たり前の状態に持っていく」ことが出来るように!

  2. あや より:

    コメントありがとうございます

    共感してくださって
    嬉しいです

    その調子で
    少しずつ、勝ち組体質へ変化させていってね☆

  3. より:

    「負けるパターンのシナリオを当たり前のように用意しておく」。
    この発想はなかったです。
    次から負けパターンも用意してみます。

    • あや より:

      金さん
      そうですね、負けることもありますからね(;’∀’)

      その時にどう立ち回ればよいかを予めシナリオを持っておけば
      メンタルが崩れることは無くなります☆