あやのFX無料メルマガを読んでみませんか?

無料メルマガ登録

FXスクール講師 at Tokyo

FXスクール講師 at Tokyo



fx トレード




土曜日はFXスクールの特別講師ということで、東京へ行っていました



策士さんのスクールです



初心者のためのFXスクールということでしたが
質問を投げかけられたりもあり、
ぼけ~っと聞いている方は誰一人いませんでした



会場に来ている方以外に
自宅からチームビュアーで受講している方もいらっしゃいました







チームビュアーごしの質問もありました
↓↓↓
「負けた時などの自己分析の流れやポイントなどを教えていただきたいです」



これはね、
ズバリ!!



ルール通りにやれたかどうか





そこがキモです
どんなに頑張って優位性の高い場面でエントリーしたとしても
負けるときは負けるんです



相場に絶対はないんです



じゃあどうするのか?



ルール通りにやって負けたトレードは見直す必要はないです
スルーでOk


問題なのは、
「ルールを破ってしまったトレード」



これが要するに
一番ダメなやつです


やっつけなければいけない



これもね、最初は4回トレードすればルールを破ってしまっていたやつが
だんだん、
7回トレードしたらルールを破ってしまった、になり
そして、
15回トレードしたらルールを破ってしまった、
25回トレードしたらルールを破ってしまった、
・・・


最後には、
ルールなんて破らなくなります



そう、
だんだん、
だんだんと成長していくことができるんです



そのためにはやらないといけないことがあります



それは



「毎回の負けのトレードと向き合う」
ことです



よく、
「負けトレードは気にしなくてもいい。モチベーション下がるし」と
いう方もいますが、



私はそうは思いません



負けトレード、気にしなきゃダメでしょ!



むしろ、勝ちトレードなんて気にしなくてもいいです
勝ちトレードなんて、ほっといても勝つんだから(笑)



負けトレードを減らすことが大事



どうして負けてしまったのか?分析してますか??



どうやったら利を伸ばせるかなんて考えるより
もっと大切なことがあるよ



勝ちを増やすより
負けトレードを減らすこと




勝ちを増やす=負けをトレードを減らす
同じことです



分かりますか??




+20ピプスの勝ちトレードを1回増やして+20ピプス

-20ピプス負けトレードを1回減らして+20ピプス





同じでしょう?



当初の持ち時間は2時間でしたが、、、


約70ページの資料を作っていきまして
時間が足らなければ、適当に省いたり
要点だけ絞っていこうかなと思っていました



1時間半が過ぎたところで
ちらっと策士さんを見ると、、、
「そのまま全部やっちゃってください」とのことで



V



結局、最初からほぼ最後までの講義時間を話しました
70ページ。。。



最後15分ほど
策士さんのお話があり
16時45分、ようやく終わったころには


喉がカラカラ、、、



いつも一人でやっている策士さん、
凄いです!!



懇親会~


懇親会は、イタリアン
ワインを頼みました(*^-^*)



IMG_2142.jpg




ここでの会話



受講生Aさん:「私もあと数年したら、あや先生みたいになれるのかなー」
受講生Bさん:「なれますよ!踏襲すればいいんですよ。マネするんですよ」



踏襲=それまでのやり方を受け継いで、その通りにやること。



守破離
すごく大事だな~と思います



「守」って退屈。ある程度できちゃうとアレンジしたくなっちゃうんですよね
で、ありがちなのは、しっかりと基礎もできていないうちから、「破・離」をやってしまう



そうなると
樹海へ。。。



ここの生徒さんたちは
皆さんしっかりと「守」をやっていました
トレードプランや水平線を毎日毎日、練習されているそうです
教え方が上手いんでしょう
先生と生徒さんとの信頼関係がしっかりできてる感じがしました





ホテルはレイトチェックアウトでしたが
朝食をとってから、早めにチェックアウトをしてまっすぐ東京駅へ。。。



IMG_2151.jpg



今日の色は迷彩です♪
昨日はワンピーススーツにハイヒールだったので(めちゃくちゃ暑かったです)
カジュアルな服装で(笑)



IMG_2148.jpg



受講生の方から頂きました
東海道新幹線限定のチップスター
こんなのあるんだね



IMG_2154.jpg



あなたの思考パターンはどっち?


そうそう、懇親会で盛り上がったことがあるの



自分の左手の平を見てみて



palm-1590161_640.jpg



人差し指と薬指、どっちが長いか?
でその人の思考パターンが分かるんだって



男性ホルモンが強いのか
女性ホルモンが強いのか
ということらしいんだけど、、、




薬指より人差し指が長い人→感情派
 人の話を聞くというのは苦手。とにかく自分が話したい
 論理的にものごとを考えるのが苦手
熱い!
 松岡修造タイプ
 「いっしょにがんばろーぜー!」なノリ






人差し指より薬指が長い人→論理大好き派
 人の話はしっかり聞き、順序立てて自分も話すことができる
 感情でギャーギャー言われても、全然説得されない
冷静!
 論理的に諭されると納得する 





上の写真だと、論理大好き派になるんだね



あなたはどっちだった?



私は、、、
もうお分かりですね(笑)
ぷぷぷ♪



お昼はそんなにお腹すいていなかったので
大丸のパン屋さんで買った、メロンパンなどを
パパッと食べて
帰りの新幹線は寝ながら名古屋へ。。。



やっと名古屋に着きました♪
名古屋と言えばビックカメラだよね



IMG_2150.jpg



この夜、「環境認識セミナー」の第1回目がありましたので
早めに帰宅して、寝てました(笑)



FXメルマガ始めました

私のFX回顧録を交えながら、どうやったら勝てるようになるのか?を
実体験をもとにFXのコツやノウハウなどをシェアしています。


1日3分、気楽にまったり読んでもらえたらいいな♪
登録は下のお手紙画像をクリックして、登録フォームに入力後、送信ボタンを押してね

FX メルマガブログ



<FX動画> 「あやFX」

FXの動画も撮っていますので、良かったらみてね
   ↓↓↓ 
diversity_button_1_2016082023321134c.png



いつも応援ありがとうございます

何か参考になりましたら、下の応援ボタンをクリックお願いします。
   ↓↓↓ 

FX初心者 ブログランキングへ



コメント

  1. くま より:

    講師お疲れ様でした!
    ご多忙ですが、お身体には気を付けて、休める隙にはすかさず休んでくださいね。
    メルマガ、新アドレスに問題なく届きました。ありがとうございます!
    人差し指と中指…自分は定規で測ったら全く同じ寸法…(汗)…ど、どちらでもいけるタイプ…と解釈しよう(笑)

  2. くま より:

    中指じゃなくて薬指…書き間違えましたf(^^;

  3. あや より:

    コメントありがとうございます☆

    もう今はゆっくりしてて、
    昨日は22時に就寝(笑)
    すっかり体が軽いです♪

    同じ寸法、って定規で測ったの?(笑)
    同じ長さの人は、バランスがいいって言ってましたよ
    一番理想的じゃないですか~いいなぁ(*^-^*)

    できれば両方欲しいよ~

    手相とかって結構当たるから
    面白いよね!