あやのFX無料メルマガを読んでみませんか?

無料メルマガ登録

FX初心者に向いている時間足

メンタル

FXを始めた頃というのは
何分足チャート・何時間足チャートといった概念が特にありません


それぞれの時間足チャートを
どういう風に使えばいいのか分からないことが多く


とにかく
てきとーに
チャートを開いて


それが1分足だろうが、1時間足だろうが
エントリーできそうな形になっていれば



エントリー!!



ってしていませんか??




というのは、
私がそうだったから  笑




今思うと
ゾクっとするね



前回の記事
FX 相場はフラクタル
では



「どの時間足でも、からくりは同じなんだよ」
ということを書きましたが



きっと
分かる人には分かりますが



初心者の方には
「はて?なんのこっちゃ??( ;∀;)」





だと思うんです



それと同時に


「あやさんのブログ
たまに上級者向けかなって思うときがあります」


というご指摘を読者さんから頂いて



そうなのか、
ブログタイトルには



初心者も自由LIFEをつかむ方法
なんて書いてるのに



それじゃあ
FX始めたばかりで



「おっ このブログ、初心者向けなんだな
あやさんのブログ、読んでみよう」



と興味を持ってくださっている方に
申し訳ないです。。。



このブログは6年書き続けていますので
(あ、途中、ブランクあるね)


どんな記事を今まで書いてきているのか
実はあまり把握できていなくて
もしかしたら、似たような内容の記事があったらごめんね



前振りを入れておいて、、、



今日は
まさに初心者の方向けに


ドンピシャ!な(ハズ)
記事を書いてみようと思います



FX初心者に向いている時間足


はい、これ~



では、いってみます



まずですね、
初心者の方は1時間足をメインにトレ―ド
がおすすめです



理由を順番に書いていきますね


FX初心者が負ける大きな理由



FX始めたばかりの頃って
とにかくエントリーしたいでしょ?



なんていうのか
帰宅したらとにかくチャートを開いてエントリー♪


下手したら、
ソファーに座る前に
スマホでとりあえず、ぽちっとエントリーしていたり・・・



でもね、



FXで負ける理由って

・ポジポジ病
・値ごろ感病
・ナンピンしまくり病
・損切りしない病
・飛び乗り病



だいたい
こんなところなんだよね



でね、
これっていうのは
1分足・5分足トレードなどのスキャルピングで、やりがちなんだよね



だってこういった負け要因って
日足ではなかなか起きないでしょ?



ドル円の日足なんて
10間分ずっとチャート見てても



ほっとんど
チャート動かないよ 笑




でも、
1分足だと結構動いてるんだよね



参考にみてみましょう
(画像の上でクリックすると大きくなります)



日足の相場が動き出して10分後のチャートではないですが
(朝6時10分とかのチャートなら日足はもっと小さなローソク足になってます)


USDJPY 日足チャート

 

23時13分ごろのチャートです


1番右のローソク足を見てみて


もうすぐでローソク足が終わろうとしている、そんなローソク足なのに
めちゃくちゃ小さいでしょう?? 笑


USDJPY 1分足チャート



同じく23時13分ごろのチャートです

黄色でマーカーしたところが13本分のローソク足
つまり、13分でこれだけチャートが動いています





どう?

上の日足チャートだと
ちっちゃーいローソク足で、面白くないでしょ 笑
(面白い・面白くない の基準自体がおかしいけど)


一方、
下の1分足チャートだと
どこかエントリーできそうだなーなんて探しちゃったりしなかった? 笑


これが1時間分だともっとチャートの値動きがあります



こういう風に
短い時間足のチャートばかり見ていると



値動きがあるので
エントリーできそうな場所がいくつか見つかるんです



で、その結果
先ほどの、


・ポジポジ病
・値ごろ感病
・ナンピンしまくり病
・損切りしない病
・飛び乗り病


こういう怖い怖い病気に取りつかれることになるのです



”いつでもどこでもエントリー出来そう”

「今日はトレ―ドしていないな、やばいな」
とか
「エントリーしないと落ち着かないわ」


こんな感じだね☆



で、

全然、勝てる場面じゃないのに
エントリーすること





癖になる


さらにさらに・・・


初心者のうちは
メンタル制御
全くできないので


”負けたらすぐにとりかえしてやろう!”




となってしまいます


1分足のような短い足だと
チャートがピコピコ
上に行ったかと思えば下に行ったりっていう



フットワークの軽い値動き



があるから
余計にやっちゃいますね



で、そんなことをやっていると
1か月であっという間に口座資金の8割以上を溶かす


なんてことが
ふつーにあります 汗





そして
大金を失った見返りに
素敵なプレゼントがもらえます



それは

ポジポジ病


ポジポジ病とは・・・トレードをしたいあまりにエントリーしなくてもいいところでエントリーしまくる病気



笑えないよね。。。



ポジポジ病ってね
1度なったら、
もう全国で5人くらいしかいない名医を連れてこないと治せない

ってくらい
かなり厳しい病気です


大げさだと思う?



大げさじゃないよ
こういう方々、いくらでも見てきているから、、、
もちろん自分も含まれますが 汗


参考記事↓
[nlink url=”https://ayafx.site/blog-entry-639.html”]


では、そうならないためには
どうすればいいのか?


という
対処法が知りたいよね


これは大きな時間足でトレ―ドする


ということで
かなり防ぐことができます


1時間足チャートでトレードをしましょう




今までお話してきたように
結局これって



1分足のような短い時間足だから
起きてしまう



んだよね



ということは

もっと大きな時間足を見るようにすればいいんです



けど、月足や週足みたいな大き過ぎる時間足だと
チャート上で値動きがあまりないので


今度は
エントリーチャンスが全然こない!



ということになりますので 笑



それでは
FXで資金を殖やすという
本来の目的が達成できません



ということで
1時間足チャートの出番です





この時間足が実はちょうどいいのです



これより小さい足だと
先ほどの理由で
エントリーをちょこちょこしてしまう、


ポジポジ病

になってしまうしね


1時間足を常に見るようにすれば
エントリーチャンスもそこまで多くはないし
(利益を上げるには十分あります)


エントリーしてから数分で


「あー損切だ!
あれ?損切になってから、利確方向に行ってるじゃん!
もー腹立つなー、よし、もう一度エントリーだ!」



というようなことは基本的にはなくて 
決済まで、数時間はかかることも多いです





ということで、上記のような
”熱くなる”


こともなく

冷静な状態で
トレードができるのです


もちろん、エントリーする時も
慌ててエントリーしなくてもいい



つまり
ポジポジ病などの怖い怖い病魔が付きにくいの


1分足でのトレ―ドは
1時間足のうちに数十回とかザラにあるから
メンタル崩壊しまくるよ


あと
1時間足というのは



多くのトレーダーが
見ている時間足でもあります





環境認識として使うトレーダーもいれば
実際のエントリータイミングとして使うトレーダーもいます



一方で
30分足や、2時間足、3時間足、6時間足というのは
あまり見ているトレーダーはいません



皆が注目しているレート
皆が注目している水平線
皆が注目している時間足


こういったものを
常にチェックするようにしましょう


まぁなんだかんだで



1時間足チャートは
値動きが、1分足などのように激しくない分、メンタルに優しいのが
一番のメリットです



ポジポジ病などその他の怖い怖い病の
元凶は
メンタル崩壊にあるから。。。




1分足でスキャルなんてやったら
物凄い集中力と、経験、トレ―ドスキルがいるよ


あの値動きに翻弄されずに
使いこなすには、相当大変ですので



初心者の方には
オススメできません

1分足チャートは見てはだめなの?



1時間足チャート以上のチャートだけ
見るようにする
こと



これだけでかなり無駄なトレ―ドが減るので
勝率も上がるはずです



といっても
ちゃんとエントリー場面を厳選しなきゃダメだよ☆



あと、
「1時間足よりも小さな時間足は見てはだめなの?」
という質問が来そうだけど



はい!見なくていいです


本当は短い時間足も見ると良い
メリットもあるけど


初心者のうちは
見ないほうがいいことのほうが大きいです



なので
見る時間足は



1時間足、4時間足、日足、週足



この辺だけでいいです



まとめ



いかがでしたでしょうか?


短い時間足にFX人生をめちゃくちゃにされるのはごめんです


こっちから
先に
縁を切っちゃいましょう



1時間足チャートでトレ―ドをすれば


・ポジポジ病などのメンタル病にかからない
・ゆったり・冷静な気持ちでトレ―ドができる
・エントリーを厳選できるようになる
・常にチャートを見ていなくてもいいので自由時間が増える


などなど
いいことづくしです


もし今あなたが
トレードでメンタルが崩れがちなら
ぜひ、今からやってみてね


効果絶大です☆

アンケート:動画の長さ


動画をここ数日で撮っていたんだけど
1時間30分越えになっちゃった!


これ、
観るの大変だよね?!


頑張って動画編集して短くしてコレだから
もう誰かに編集を頼もうかな 汗


そこで質問です



あなたなら
「このくらいの動画時間ならいいなー」というのは
何分?


「1時間足越えでも、1つにまとまっている方が
後で探すときも見つけやすい」


とか


「10分以内がいい」


とか


色々あると思うので
意見を聞かせてほしいです☆


ボタン一つ押すだけなので30秒で終わります
できれば、コメントも貰えるとうれしい☆

下のアンケートで、理想の動画の長さを教えてください♪




p.s.
この記事を公開するまえに
なぜかアンケート答えてくれている人がいるんだけど不思議・・・



確かにアンケートを作ったのは
前日だけど、、、


アンケートだけ
どこかに一般公開されるのかな?


ちょっとびっくりしました 笑
早々と答えてくれた方、ありがとうー!








あやのFXメルマガ

私のFX回顧録を交えながら、どうやったら勝てるようになるのか?を
実体験をもとにFXのコツやノウハウなどをシェアしています。


1日3分、気楽にまったり読んでもらえたらいいな♪
登録は下のお手紙画像をクリックして、登録フォームに入力後、送信ボタンを押してね

FX メルマガブログ



<FX動画> 「あやFX」

FXの動画も撮っていますので、良かったらみてね
   ↓↓↓ 
FX動画



いつも応援ありがとうございます

何か参考になりましたら、下の応援ボタンをクリックお願いします。
   ↓↓↓ 
FX人気ランキング
FX初心者 ブログランキングへ






コメント

  1. より:

    FX歴1年なので初心者ではないですが、上記のほとんどの病気にかかっております。
    この記事、以前読んでいるはずなのに内容が全く頭に残ってませんでした・・・。お恥ずかしい。
    メンタルを維持する意味でも、今後はトレードする時間足を長期足メインにしてみます。

    • あや より:

      2回も読んでくださっているなんて、、、
      嬉しいです。

      その時のレベルによっても
      理解度は違うでしょうし、何度も読むと違った発見があると思いますよ☆